※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

妊娠6wで、義実家への報告が悩み。義姉の結婚式とハワイ旅行が重なり、電話報告が失礼か。義姉に不参加を考えているが、どうすべきか。

現在妊娠6wです。
周囲への妊娠報告に関しての質問です。
わかりにくい長文ですみません。

私と主人は同郷ですが、主人の転勤に伴い最近私たちが遠方へ引っ越しました。新幹線で片道3時間程度の距離です。
義両親・実両親ともに妊娠報告は安定期に入ってからにしようかと考えていたのですが、12wにあたるころに義姉の結婚式でハワイに行く段取りをしてしまっていたので、早めに義実家と義姉に報告相談しなければ…と思っています。
今日健診で心拍が確認できたので、義実家に電話報告しようかと思うのですが、、
①電話での報告は失礼にあたりませんか?(主人と義両親は不仲なので、私が電話で話すことになります)
②義姉には申し訳ないけれどハワイ結婚式には主人だけの参加にして私は不参加にしようかと思っているのですが、みなさんならこの場合どうされますか?

ちなみに産婦人科の先生はハワイ行きについて、「オススメはしないけど、体調しだいじゃない?自己判断に任せます」と言われています。主人は、一緒に行こうよー!と言っていますが寂しいだけ(ごめんね)なので説明すればわかってくれる人です。

コメント

たた

お電話でいいと思います!
私なら参列はやめておきます…💦
ドタキャンはしたくないので…

私は7wまでは つわりも酷くなく、仕事してましたが
8wから一気に吐きつわりがひどくなり そのまま順調につわりが重くなり(笑)、
今は11wですが10分以上立てません(笑)

傷病手当てもらい、仕事は休んでますし
スーパーにも行けず寝たきりです…💦
こんなに酷くなるとは思ってなかったです…💦

• モカ

モカ

回答ありがとうございます!♡
    8wからひどくなることもあるんですね。私は今つわりは極軽度で外出もできてるので「体調しだいならいける…?」と一瞬思いましたが甘いことがわかりました😰
    お大事になさってください、早くたたさんのつわりが楽になりますように…♡

• 12月14日

安定期に入っているかもわからないですもんね?💦
①電話での報告なら失礼ではないと思いますよ😊
②正直に話して、安定期に入っていれば行くけど体調もあるから不参加で考えてもらっていた方がイイでしょうね😓
自己判断が1番難しいですよね!
日本ならまだしも、海外となると…私は行った事がないので不安しかありません(笑)

• モカ

モカ

やはり自己責任で判断するしかないですよね!やはり海外何かあったら怖い…!のでやめようの意思がかたまりつつあります笑
    参考になりました、ありがとうございます♡

• 12月14日
えん

遠いとこに引っ越したなら電話で問題ないと思います😊
私だったら行かないですかね~
体調ずっと良ければいいですが
これから急につわり酷くなる人もいるので
少し先の予定入れるの怖かったです💦

• モカ

モカ

背中押してもらえたようで嬉しいです。電話で報告相談するフリをしつつ行かない方向へ誘導します笑

• 12月14日
basil

①遠方なら電話で問題ないと思います!うちも遠方で、1人目も2人目も電話での報告です!

②ハワイ…フライト時間もそこそこあるし、私なら失礼すると思います💦💦12週だと、悪阻のピークかもしれませんし。
でもまずは、義姉より先に、義両親に相談してみては?必ず出ろ!と言われたら今後の関係性にも関わりますし、義両親の方から「体大切にして!」って言ってくれれば万々歳です!

• モカ

モカ

教えて頂いたように、先に義両親に相談するようにします。親族顔合わせもあると言われていましたが、義両親はいい人たちなのでたぶん欠席を了承してくれると思います。

• 12月14日
りか

わたしは報告は別に
電話でもLINEでもいいかなって
考えです😝😝
ハワイに関しては体調よりも
不安のがでかいのでやめて
おきますね💦

• モカ

モカ

確かに関係性によっては今時LINEでも良さそうですよね♡
    なんか安心しました!
    ハワイ不安だからやっぱりやめようと思います…
    回答ありがとうございました♡

• 12月14日

私ならハワイは断ります(´ω`;)
人にもよりますが、12wではまだまだつわりもある時期だと思います。疲れやすいとも思います。
海外で体調崩したら病院にかかるのも大変そうだし、自分も辛いし、周りにも迷惑かけそうで怖いです💦

報告は電話でいいと思います!!
私も転勤族で義実家は離れていて、報告のときつわりで喋るのも辛かったのでメールで済ませちゃいました!笑

• モカ

モカ

やっぱり多くの妊婦さんがやめとく案件ですよね😅
    楽観的な主人の意見しか聞けず、もんもんとしてましたが…
    今日みなさんの意見が見れて気持ちが晴れやかになりました。笑

今時メールでも大丈夫ですよね!ありがとうございます♡

• 12月14日
あずさ

片道で三時間もかかってしまうなら電話で申し訳ないですが報告します!
妊婦のときに海外いっても体調悪かったり飛行機に長時間座ってたりとストレスになってしまうので私なら行きません。
申し訳ないのですが義姉の結婚式より我が子の命のが大事なので。
海外で何かあっても対応もできないですし😩

• モカ

モカ

やっぱり海外はやめとくべきですね!母である私がしっかり判断しないと…!
    お陰様で意思が固まりました♡
    回答ありがとうございます!

• 12月14日
がちゃ

遠方なら電話で報告でもいいと思います😃
ハワイは…移動時間の事もあるので、辞めた方がいいと思います😣
個人差がありますが、私はつわりでまだ体調が元に戻りません。
日本人向けの食べ物もいっぱいあると思いますが、もしつわりで食べられる物が限られている場合に大変だと思いますよ😩

• モカ

モカ

移動に食べ物…
    なんとなく海外は怖いと思ってましたが、そうやって具体的に考えるとやはり行けません😢
    参考になるご意見ありがとうございました!♡
    がちゃさんのつわりが早く楽になりますように…♡

• 12月14日