※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラルーン
妊娠・出産

1歳の息子が朝と夜だけ授乳になり、断乳を考えています。オッパイマッサージは必要でしょうか?自然に減ることもありますか?

もうじき1歳になる息子がいるのですが保育園にも入れて少しづつ授乳回数も減り朝と夜しか授乳をしなくなりました。
断乳する時はみなさんオッパイマッサージに行くものですか?
自然と減って特に何もしなくても平気なものですか?

コメント

私は仕事復帰と同時に断乳してマッサージなど特に行きませんでした!その頃の授乳は復帰に向けて夜の寝る前だけにしていたので、最初は張りましたが割と早めに張らなくなりました(^_^*)
もしおっぱいが張って痛くて耐えられない場合はマッサージ行った方が乳腺詰まったりしないのでいいかと思います!

• ラルーン

ラルーン

ありがとうございます!
    なるほど!
    自然と平気になるものなのですね。
    安心しました!

• 9月3日
ぴーぃの母♡

私は断乳したあと、まだまだ作られる母乳のおかげでオッパイがスイカのように固くなってそれはそれは痛かったです(; ̄ェ ̄)

お風呂は家族で一番最後に浸かって、湯船でそのガチパイ(笑)を搾乳するかのようにマッサージししまくって湯船で出してました。不衛生かなぁとも思いましたがお湯の中やとガチパイをほぐすのも少し痛みがマシな感じがして☆
でも全部出し切ったらまた作られると聞いたことがあったので少し痛みがやわらぐ程度ほぐしてました☆2、3日もしないうちにすっかりガチガチにならなくなりました(^∇^)

参考になるかわからないですが^^;

• ラルーン

ラルーン

ありがとうございます!
    ガチパイやばいですよね!
    お湯の中だと和らぐなんて知らなかった.°(ಗдಗ。)°.
    参考になります!

• 9月5日