※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食初期にパンを食べさせる際、卵アレルギーの有無を確認していなくても大丈夫ですか?

離乳食初期にパンがかいてありますが、パンにも卵は入ってますよね?卵アレルギーの有無を食べて試してなくても皆さん食べさせてますか?

コメント

ゆう!

試しに少しペロペロさせて
数分経っても問題なかったので
パンにミルク混ぜて上げました♪
今のところ何もアレルギー反応は
出ていません(^q^)

• ママ

ママ

少しなめても出るときは出るんですかね?試してみます!

• 9月3日
  • ゆう!

ゆう!

出る子は出ると思います!

• 9月3日
ちゃす

卵アレルギーの娘がいます。

アレルギー専門医に聞いた話ですが、卵と表記があっても全体の質量の○%以上卵タンパクの成分が入ってないと反応しないみたいです。
なので食パンなんかは卵0のカテゴリーに入るので、パンは卵クリアまで食パンのみにするといいそうですよ。
なので初期はロールパンや菓子パンなどを使ったメニューがないんです(^^)

• ママ

ママ

ご丁寧にありがとうございます。ちなみにアレルギーは一時的なものですか?

• 9月3日
  • ちゃす

ちゃす

そうですね。
    数十分で落ち着く子もいれば、数時間に渡り症状が出る子もいますが、食物アレルギーはしばらくすると症状が消えます。
    ただ数十分と言っても発疹なら掻かないでねで済みますが、呼吸障害なら危険なので、アレルギーが起きたらいずれにせよすぐに受診です。

• 9月3日
  • ママ

ママ

歳を重ねると消えると聞いたことがあるので、お子さんもいずれ克服されるといいですね!ありがとうございました!

• 9月3日

普通の食パンなら大丈夫だとおもいます!!
卵は全卵だとアレルギーでやすいので、初めは黄、次に卵白と、単品で試したほうがいいかと…、
裏の品質表示にかいてますょ(o´∀`)b

• ママ

ママ

裏を見て試せそうであれば試してみます!

• 9月3日
ほのたん

7ヶ月半ですが、私はまだパンがゆやってません!
小麦粉、乳製品を試して、大丈夫そうならパンがゆを始めようと思ってます。食パンには、卵が入ってない?ようなので、卵はパンを試したあと、8ヶ月入ってからにしようかと思ってます。
市の離乳食教室でも、パンは2回食になってからで充分ということだったので慌てませんでしたー!

• ママ

ママ

そうですよね、小麦も出る可能性ありますよね💦うどん等試してからにしてみます。ありがとうございます!

• 9月3日