※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が首に赤みが出ていて、乳児湿疹か心配。痛みで寝つきが悪いかも。病院に行くべきか相談したい。

写真つきです。乳児湿疹?気分を害する人はお控えください。大丈夫というかたアドバイスおねがいします。

生後1ヶ月半の息子です。ちょっと前に顔に乳児湿疹ができ病院に行き保湿剤をもらって塗ってあげたら1週間ぐらいでなおりました。

うちのこはもともと寝ない子で
ふと母が縦抱きしてるときに首を見たら真っ赤…
これは乳児湿疹+よく動くのでアザみたいになってるのでしょうか。
もしかして痛いから寝る時間も毎回1時間ぐらいですしそういうのも関係してるのでしょうか…。

今になって気づくなんて母親失格です。いままでもし痛くてぐずってたりしてたと考えると申し訳なくて涙がでます。
病院につれていったがいいでしょうか。

コメント

ちゅん

写真見たけど全然この程度は
よくありましたよ💓
暑いとかじゃないですか?
少しでも暑いと汗疹っぽくなり
その時期ぶつぶつできてました!

• パンケーキ

パンケーキ

背中首は熱がこもるからできやすいのかなぁって思ったり😞💧
    よくあることなら安心しました😞様子みてみます😞‼

• 12月14日
えーなん

首の後ろって汗かきやすいので顔と同じく出やすいんですよね💦
うちの子は夏の子なのでよく出てました(°▽°)
お薬残ってるなら塗ってみては?
もしくはまた診察にに行ってみたらいいと思います!
そんなぐらいで母親失格!なんて自分を責めなくていいですよ!
これからしょっちゅうあると思いますよ!
「気づかなくてごめんねー(^^;;」ぐらいにしとかないとどんどんしんどくなっちゃうと思います(^^;;

ちなみに睡眠と関係あるかはわかりませんが、そんなに痛いものでもないような…
うちの子は乳児湿疹を痛がりも痒がりもしてませんでした!

• パンケーキ

パンケーキ

夏だったらもっとひどかったのかなーって思ったりしてました😣💧ベタベタした保湿剤をもらったんですけどこれ首に塗ってそのまま上向きにして寝せていいのかな…と。
    お風呂でなかなかしっかり洗えてあげてなかったので今日きちんと洗ってみます😣💧

• 12月14日
  • えーなん

えーなん

乳児湿疹とか汗疹だと思いますので、お薬塗って治るならいいと思います!
    お風呂で綺麗にしてあげるのも大事ですし、お風呂あがりにしっかり水気を取ってあげるのも大事ですね!
    あと朝も首の後ろとか拭いてあげるといいかもしれません( ´∀`)

• 12月14日
  • パンケーキ

パンケーキ

わかりました😞‼
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 12月14日
源氏と平家

私ならいちおう病院で診てもらうかな、と思います(^^)、

こまめにお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげて、抱っこのときも一枚タオルとか挟むと少し違うかもです!

• パンケーキ

パンケーキ

縦抱きして貰ってるときにガーゼでふいてあげようとおもいます😣💧
    腕の上に長時間首がのっかってるから確かに熱こもります。タオル挟めて抱っこしましょうかね😣‼

• 12月14日

たぶん、痛いというよりかは痒みが出て寝れないということもあると思います。なので、病院連れて行って見てもらえば大丈夫ですよ!
母親失格なんて事はないですよ!
喋れないぶん、分かってあげなきゃ!とか、母親なんだから!
とか考えたりしちゃうと思いますが、気づいたんだから立派な母親だと思いますよ!
頑張ってください!!

• パンケーキ

パンケーキ

痒みですね😣💧今日はしっかりお風呂で洗ってあげて様子みたいとおもいます😣‼

ありがとうございます😣
    がんばります😣‼

• 12月14日
あさひ

あざじゃなくてこれも乳児湿疹の赤みに見えますが、、不安なら病院で聞いてみても良いかもですね!!
乳児湿疹なら綺麗になるから大丈夫ですよ!首の中のシワの部分とかもおふろ入るとき忘れず洗ってあげて、保湿していれば治るはずです、、、!

• パンケーキ

パンケーキ

お顔にできたものとおなじなので乳児湿疹かなーとは思ってたんですけどお顔より赤みがひどい気がしたので😣💧

なかなか首って洗いづらいですよね😣首も座ってないし正座して片方の足に乗せて洗ってるんですけどツルツルすべってなかなか首が洗えません😞💧コツありますか?

• 12月14日
コハママ

こんにちは!

背中とか後ろの方って気付きにくいですよね💦1日とか2日でもブツブツが広がったりするので、気づかなかった事をそんなに責めないで下さい!

病院に行って見せてあげた方が、自分自身も安心するので連れて行ってみたらどうですかー?

早く良くなるといいですね😀

• パンケーキ

パンケーキ

こんにちは!コメントありがとうございます!
    正面ばかり気にして後ろをたまたまみてびっくりしました😞💧
    ちゃんと気にかけてあげようと今回学ばせてもらいました😣💧

とりあえずお風呂でしっかり洗ってあげたいとおもいます😣

• 12月14日
ゆうりん

母親失格なんて全然思わないですよ!
ぬり薬残ってるならぬってみてはどうですか?
もしくは病院に行ってみてもらっては。
小さいことでも気になる場合は受診してくださいって言われたのでもんたさんも全然行っていいと思います。

みんな新人ママからのスタートです、あまり気にせず今気づけた事によかったって思ってください

• パンケーキ

パンケーキ

ぬり薬 保湿剤しかもらってないんですけど背中と首に塗っても大丈夫ですかね?😞ほぼ仰向けにしてるので逆に悪化しそうで、、😣💧

• 12月14日
  • ゆうりん

ゆうりん

うちの娘も首に湿疹できたりしてぬり薬もらってぬりましたよ!
    保湿剤は首のところはぬらなくていいと言われました!
    明日金曜日ですし病院でみてもらって薬処方してもらった方がいいかもしれないですよ

• 12月14日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうなんですね😞
    たった今保湿剤は首に塗るものなのかGoogleで調べてました💧やはり首にはぬらなくていいのですね!逆に熱こもって悪化しそうですもんね💧

コメントありがとうございます🙇

• 12月14日
  • ゆうりん

ゆうりん

赤ちゃんのくびはお肉でむちむちしてるから乾燥しにくいからぬらなくていいよって先生言ってました。

• 12月14日
あいあい

心配だったら病院行った方が
いいと思いますよ😊
やっぱり専門ですし!
その方が自分が安心できそうというのもありますが^^;

うちの子もあまり寝ない方です💦
新生児の頃なんか、こんなに寝ないもの?ってかんじでした😓
知り合いのお子さんで1日20時間も起きてたと聞いて、個人差ありすぎてびっくりです💦痛くて眠らないわけじゃないと思いますよ!!!
そんなに自分を責めないでくださいね。私もよく涙するのでお気持ちわかります。でもお子さんの変化に気付けたから良かったですね!✨しっかりお子さんのこと見てあげれてる、しっかりしたお母さんの証拠ですよ😉💕

• パンケーキ

パンケーキ

みなさんの意見をきいてお風呂で念入りに洗って様子みることにしました😊‼

うちのこ長くて1時間半でほとんど1時間でおきます。それ以下のときもありす😭ほんと夜中にこれはきついです毎日毎日😢

• 12月14日
  • あいあい

あいあい

そうなんですね😉✨
    うちの子は顔にあったので、お風呂でしっかり洗って、乳よく吐き戻しちゃうのであたまにタオル引いておいて、それをこまめに変えてました!ワセリンも塗ってて!それで良くなりましたよ😊もんたさんのお子さんも早く良くなるといいですね💕

母乳やミルク足りてないんじゃないですかね?😳うちの子もよく寝なかったですけど、1カ月検診の時に足りてないからって、ミルク多めにあげるようにしました!ほぼ母乳だけあげてたんですけどね、上手く飲めてなくって。その分吐き戻す量も多くなりましたが、前より寝てくれるようになりましたよ!!夜中もそれはほんとにほんとにしんどいですよね💦ねれないのが一番しんどい🙇‍♀️

• 12月15日
まぁ

私も同じ月齢の男の子がいてます。
不安ですよね〜😣
ここ1週間で同じ場所に湿疹がではじめたので、市販のベビーワセリンと沐浴後にベビーパウダーを塗っています。
少しずつですがマシになってきたので、安心したところです💓

• パンケーキ

パンケーキ

大変ですよね今の時期も😭ベビーパウダーいいですか?市販のものですか?

• 12月14日
  • まぁ

まぁ

市販のものです。私はジョンソンのベビーパウダーを使ってます。
    沐浴後の汗の引きも早くて汗疹予防にもなる気がします☺️

• 12月14日
  • パンケーキ

パンケーキ

ベビーパウダー気になってました!参考になります!ありがとうございます!😊‼

• 12月14日