※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomomi
家族・旦那

暗い話になります。今日 義父が悪性リンパ腫だと主人が報告受けたそうで…

暗い話になります。

今日 義父が悪性リンパ腫だと主人が報告受けたそうです。

義母も膵臓がんで亡くなっているので電話口の主人の声も落ち込んでいました。

大丈夫じゃないのわかっているので"大丈夫?"とは言いませんでした。

義父も辛いと思いますが主人も辛いと思います。

主人になんて声かけていいかわからないです。
どうすれば少しでも元気になってくれるでしょうか?

コメント

ご主人に寄り添い、お義父さんにも娘さんにできる限り会わせてあげたりされたら、いいかと思います。
私はご主人の立場になったことがありますが、ただ話を聞いてくれたり、気持ち的に支えてくれたことが嬉しかったです。
Tomomiさん、ご主人、お義父さんが少しでも元気に過ごされるように、願っています!

• Tomomi

Tomomi

頑張ってみます!

• 12月14日
coco

私の母も今体調が悪く、昨日主人に不安で泣きついてしまいました。
その時主人に言われたのは「お前には俺も息子もいるよ。泣きたいだけ泣きな。」って優しく言ってくれて、少し気持ちが楽になりました。
本当なんて言ったらいいのかわからないですよね。
でも、ただ、話を聞いてあげて優しく見守っていてくれるだけでも救われると思いますよ。

• Tomomi

Tomomi

わかりました
    やってみます!

• 12月14日
ぽんちゃん

それはお辛いですね、、
うーん、私ならそっとしておきますね
声をかけるのもなんて言ったら良いかわからないので旦那の様子を見つつ
旦那さんが義父のことで悩んで食欲なくなったりして病気にでもなったらそれこそ困るのでとりあえず旦那が好きな物作ったり、体調管理をちゃんとしてあげたりして、あとはあまりストレスを与えないように、心配だと思いますがあまり口は出さず陰ながら支える感じが理想かと思います😊

• Tomomi

Tomomi

体調管理とストレス、頑張ってみます!

• 12月14日
しい

どのくらいのステージ、リンパ腫の種類によるかとは思うのですが、抗がん剤での治療が主ですので、もう治療されてるのかな???
これからなのかな???
非ホジキンリンパ腫の場合は繰り返すことも多いけど、治って元気に帰られることもとっても多い疾患です。
今は慰めたり、大丈夫と言ったりしてもやはり表面上の言葉にしか聞こえないと思うので、治療が始まったら最大限サポート(お見舞いに行くのはお子さんもいるのでなかなか難しいと思いますが、情報収集などでも)をしてあげてはいかがでしょうか。
治療が始まれば口内炎や食欲不振、便秘は必ず悩まれるポイントですので、情報を集めてあげるなど・・・。

• Tomomi

Tomomi

まだ詳しいことは聞いてないみたいです😅
    来週の水曜日に義父が病院みたいなのでそこで詳細を聞いて治療になると思います。
    血液のガンでも完治するんですか?

もう少し調べてみます!

• 12月14日
  • しい

しい

悪性リンパ腫はホジキンリンパ腫と言うものと非ホジキンリンパ腫というものに分類されるんです。圧倒的に非ホジキンリンパ腫が多くて、中でもDLBCL(びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫)が多くを占めています。
    でも、即入院にならなかったということは比較的症状が安定しているはずですので、十分に治る可能性ありますよ(^^)
    抗がん剤ですので、ある程度の時間はかかります。多分6~8コースくらいはするので、半年とかもう少しとか・・・でも、治る方もたくさんおられますよ(*^^*)
    あまり暗くならずお義父様が治療を頑張れるように皆さんでフォローできるといいですね(^^)

• 12月14日
  • Tomomi

Tomomi

よかった☺️
    治ることを願って義父と主人を支えたいと思います!

• 12月14日
きゅうちゃん

それはお辛いですね…。
情報収集もありがたいですが、病気の情報や民間治療などを良かれと勧められるのも苦痛、と言うがん患者さんのブログを読んだことがあります…。
善意も時にはしんどくなるかも。
私ならいつも通りに暮らして欲しいですし、話したい時に話を聞いてもらえるのが安心するかな。。
当人じゃなければ尚更、元気になることが難しい時期かと思いますので、いざ何かあった時はすぐ動けるようにしておいたり、サポートに徹するのが良いかと思います。

• Tomomi

Tomomi

わかりました!
    何かあった時はすぐ動けるようにしておきます!

• 12月14日