※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
妊娠・出産

扁平乳首のため、母乳が出て嬉しい気持ちですが、左胸に痛みがあるためマッサージをするか迷っています。マッサージしても大丈夫でしょうか。

扁平乳首のため、おっぱいマッサージを昨日から始めました❗️
マッサージを始めてからすぐに、白色の母乳が出て、ママになってるんだ🤗と嬉しくなりました💕

今日もそろそろマッサージを❗️と思ったんですが、なんとなく左胸が こってるような痛みが少しあります😳
このままマッサージをしても良いのでしょうか❓

コメント

Rioママ

マッサージ早くないですかね?29週ですよね?
子宮の収縮が起こりやすいのでまだしない方がいいかと…😣痛みがあるならしない方がいいですよ‼️
記憶が曖昧ですが臨月あたりから始めた気がします💦

• a5

a5

助産師さんに始めて❗️と指導されたのでしてます🤣
    母乳推進でかなり力を入れてるみたいなので、それでですかね❓
    痛みがあるうちはやめときます💦

• 12月14日

あんまりはやくマッサージすると
子宮が収縮して
切迫早産になったり
お腹張りやすくなるので…大丈夫でしょうか?😭😭😭

• a5

a5

助産師さんに、そろそろ始めるようにと言われてました💦

• 12月14日

マッサージは病院からの指示ですか?
そうでなければまだやらない方がいいかと😓

• a5

a5

病院からの指示です😅

• 12月14日
みぃママ

おっぱいマッサージはもう少しあとがいいですよ!

• a5

a5

助産師さんから始めて❗️と言われていて、私自身 扁平なので した方がいいなと思ってます😅

• 12月14日
  • みぃママ

みぃママ

そうだったんですね😳

子宮収縮があればすぐ止めたりして気をつけて下さいね(*´ω`*)

• 12月14日
  • a5

a5

張りなど様子をみつつ、気をつけて行います❗️🤗

• 12月14日
あぐにー✩

質問の回答ではないですが、わたしの産婦人科も「お腹の張りがない人は」20週くらいからおっぱいマッサージをやるように言われてました😊うちの産院も母乳を進めていたので♬

質問の内容についてはわからなくてすいません💦おっぱいマッサージをやめるようにいう意見が多かったので、コメントしました🤲

• a5

a5

私も20週から言われてましたが、面倒でサボっていて(笑)
    助産師さんに胸の確認をされて固くて伸びないので『してないよね❓』とバレて始めました😅

今はミルクがあるので、あまりマッサージ指導を早くからする所が少ないんですかね❓
    チョット不安になりかけてたので、同じ方がいて安心しました☺️

• 12月14日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

わかりますー!結構めんどくさいですよねw
    今母乳してて思いますが、乳首の伸びは大事なのでお腹に張りがないなら絶対やっておいた方がいいですw

そうかもしれないですね💦今はミルクも栄養があるから母乳を強く進めていない産婦人科では、早くからマッサージは勧めないのかもですねっ😊

• 12月14日
  • a5

a5

固くて伸びなくて小さい 三重苦乳です😱
    母乳で育てたいので がんばります❗️

• 12月15日
りんご

私の病院も20週過ぎてからおっぱいマッサージ始めて下さいって言われました!
ネットやママリであんまり早くからしない方がいいって良く見るのですが不安になりますよね…
おっぱい痛かったら様子を見て休んで下さいと言われました( ^ω^ )

• a5

a5

同じ指導の病院が他にもあって安心しました😌
    していいの❓ダメなの⁉️😫って悩みますよね💦
    病院や知り合いの助産師さんは 良いって言うのにネットではダメってなってます😨
    痛みが無くなってから やろうと思います💕

• 12月15日