※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
妊娠・出産

先週の健診で赤ちゃんの体重が小さめと言われ、予定日が元旦になっていることに気づきました。体重増加が少ないことが気になりますが、順調に増えているため心配はしていません。予定日超過しそうで、胎動も活発です。

予定日まで5日 三人目妊娠中の経産婦です😊
先々週の健診では推定体重2638㌘で標準くらい、先週の健診では2742㌘と赤ちゃんの体重があまり増えておらず小さめと言われました。その時はそこまで気にしてなかったのですが、今エコー写真を改めて見ると元旦が予定日❓になってました😵
先生には何も言われなかったのですが、出産間近で赤ちゃんの体重があまり増えなかったママさんいらっしゃいますか❓😣
上の子の出生体重には達してるので心配する程でもないのかなと思いながら、2週間であまり体重が増えてないのが少し気になりました😢
私の体重は順調に増え続け、正産期に入ってから+11㌔当たりをキープしてます😂
前駆陣痛もあまりなく、胎動もお腹がボッコボコ動く程激しいので、予定日超過しそうです😂私の誕生日が予定日なので、一緒になったらすごいなぁとちょっと期待してるんですが…😅

コメント

さや坊@2児ママ

うちの長男は予定日全日の健診で2800くらいでしたよ!
それでも小さめだけど順調と先生がおっしゃっていたのでさほど気にしてませんでしたが、実際予定日8日超過で産まれてくると2642gしかありませんでした!
身長は50cmあったので、骨と皮のように細かったですがすくすく成長して、常に標準体型をキープしています!
まさに、小さく産んで大きく育てるだねとよく言われます(笑)
二人目も2816gで51cmのもやし体型でしたが、今既に五キロ近くまで成長しました(笑)

お腹の中では全然増えませんでした、、笑

• さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

誤字です、前日です(*_*)

• 12月14日
  • r*a_mama

r*a_mama

早速の回答ありがとうございます😆
    そうなんですね😊
    お子さん、長身でスリム体型なんですね✨
    エコーは誤差があるのは分かってるんですけど、胎盤が老化して栄養がいってないのかなとちょっと気になってしまって😅
    少し安心しました😃ありがとうございます😍

• 12月14日
たも

間近はあまり増えないと聞きました💦
そのせいなのかうちの産院は37.38週はエコー無く推定体重分かりません❗️

誤差のあるものですし中には前の健診より減ってた!なんて方もいるのであまり心配しなくていいと思いますよ☺️✨

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます😆
    そうなんですね‼️それを聞いて安心しました😊
    うちも正産期に入ってから隔週で体重を計ってもらえなくなったのでちょっと心配で😣
    気にしないで気長に待とうと思います😃ありがとうございます😍

• 12月14日
sunnyレタス

私も全く同じかんじですよ!
常に標準よりやや小さめといわれていて、39週のいまも大きく測って2600、もう少し産まれてみたら大きいかもしれないけどね!といわれてます!そして明日予定日で同じく超過しそうです!
発達自体はもうしっかり成熟してるので、大きすぎるより小さめで産まれてきてほしいですよ〜!と気楽に考えてます!同じく3人目なので。
それにしても早くくると思ってた陣痛がなかなかこず、周囲からのどう?まだ?の毎日の声の方がストレスですね私は 笑

• r*a_mama

r*a_mama

明日予定日なんですね✨しかも同じ三人目さん❤️ドキドキですね😍
    こればっかりは赤ちゃんのタイミングですもんね😅
    私も今くらいの体重で産まれてくれるのが理想です☺️
    お互い安産で産まれます様に…頑張りましょうね😘
    ありがとうございます😍

• 12月14日
マリン

うちも小さめです😂
一人目も同じような感じだったのであまり気にしてません(*¯︶¯♥)
1人目41w5d2500ちょいで産まれました♡(産まれる前のエコーでは3000ちょっとと言われました)
現在38w2700あるかないかぐらいで1週間前より100程増です!!
あまりエコー当てにしてません💦
元気!!問題ないね!!と言われればそれを信じてます✨
産まれるまでは、心配はつきものですよね…😭もうちょっとですね♡お互い頑張りましょう♡

• r*a_mama

r*a_mama

エコーってすごい誤差あるんですね😵
    そうですよね‼️気にしない様にします😊
    もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね❤️お互い安産で産まれます様に…頑張りましょう😘
    ありがとうございます😍

• 12月14日
T♡R♡Y

38w3dの時に2712gで
39w1dで出産しましたが
3238gありました😅
推定体重が37w3dの時より
50gくらい減っていたので
先生に聞いたところ
赤ちゃんの頭が下がってて
正確に頭を測れないから
推定体重が前回より低くなってる
と言われました(゚o゚💦
なのでそんなに気にすることないですよ😄
あくまでも推定体重なので(^ω^)

• r*a_mama

r*a_mama

そうなんですね‼️正確に測れないから…納得です🤣
    反対に大きかったらどうしようです…
    😂
    ご出産されたばっかりなんですね✨
    私も続いて頑張ります😘
    ありがとうございます😍

• 12月14日