※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
その他の疑問

妊婦健診にて、、、3度目の来院だったのですが、帰り際、保険証の返却が…

妊婦健診にて、、、3度目の来院だったのですが、帰り際、保険証の返却が無かったので確認すると、受付で保険証を紛失していました。
人間ですからミスはあるのは分かりますが、謝罪の一言もなく、しばらく待っていましたがいつまでかかるか分からない雰囲気だったので、まだかかりますか?と聞いたら「見つかったら電話します」とのことでしたが、とても誠意のある対応では無いと感じました。
実は助産師による採血の際も、失敗したようで「あれー?」とブツブツ独り言を言いながら3分間ほど針さされっぱなしで、大変痛い思いをし、腫れるかもしれませんと言われ、やや不信感を抱いた後の出来事で、最悪な気分です。
先生はとても優しく感じのいい先生だし、田舎なのであまり病院の選択肢がなく病院変えるのも、、、という感じです。

話がそれてしまいましたが、保険証を病院側に紛失された場合、当日に警察に届けたりするべきなのでしょうか?
個人情報ですし身分証ですから、悪用などもないとはいいきれないですよね?別の方に渡している可能性もありますし、、、
この感じだと見つからなかった場合、こちらから連絡しないと病院側から連絡はない雰囲気です。

皆さんならどう対応されますか??(TT)

コメント

直接先生にもこの件をお伝えして
紛失届けも出して病院も変えます。
そんな所で出産するの怖いです(>_<)

• さや

さや

返信ありがとうございます。
    夕方までに電話がない場合は連絡して、先生や責任者の方と話をしてみようと思います。
    その対応次第では病院も変えるか検討してみます。

• 12月14日

母子手帳のどこかにはさまってたりしませんか??

警察にいうまえに院長先生に相談がいいかなと思います💦

• さや

さや

受付の方や私自身でも確認しましたが、挟まっていませんでした(><)
    事務長さんや院長先生と話して決めたいと思います。

• 12月14日
mee

病院の受付をしてましたが、保険証紛失は受付でその場で返し忘れてカルテに挟まっていたりするか患者さんのポケットや鞄からでてきたりするかで必ず見つかっていました。
大切なものなので受付でも必死で探していると思いますが、残念ながら病院の対応が悪いなら事務長に話をしてきちんと再発行の手続きをするしかないかなぁと思います。
警察事にする案件ではないかと思います。

• さや

さや

受付の方も預かって返却していないことは自覚されていました。
    おっしゃるように上の方と話してみます。

見つからないようなら再発行するしかないのですが、
    警察に紛失届けを出さないともし悪用されて被害にあった時に対応が難しくなるのでは、と心配になりました(><)

• 12月14日
  • mee

mee

受付の方が紛失した事を自覚しているんですね。
    それなら病院の受付で紛失された事をはっきりさせるためにも、病院側には「再発行の手続きの時に理由として提出しないといけない」とか言って受付が失くした事実を文書でもらっておいて、さやさんが言うように悪用された時の事を考えて警察にすぐ紛失届を出すのが良いと思います。

• 12月14日
  • さや

さや

夕方連絡してみたところ、まだ見つからないとの返答でしたので、明日にでも文書でお願いしてみようと思います。
    見つからなかった場合の病院側の対応を事務長?に確認したら、まだ院長には報告していないのでと明確な答えを頂けなかったので、事を大きくしたくないんだなぁと残念に思いました(><)

• 12月15日
  • mee

mee

病院側としては保険証紛失など絶対にあってはいけない事なので、個人情報がある大切なものなので対応を急いでもらうよう要求して、それでも煮え切らないようなら場合によっては一緒に警察に来てもらう等ゴネても良いかと思います。
    見つかると良いですね。

• 12月15日