※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

授乳の間隔やミルクの追加について悩んでいます。乳首の形の問題や授乳後の状況について相談したいそうです。

生後9日の女の子のママです👩

授乳の間隔についてです。現在混合で、母乳がどのくらい出てるのかわからないため、毎回、母乳のみor足りなそうでグズればミルク80追加、を与えています。

よく授乳は3時間おき、と言われますが、4.5時間は起きません。

①無理に起こしてあげたほうがいいのか、寝かせたまま泣いたらあげればいいのか、、??

②こんなに続けて寝てるのは、追加のミルクをあげすぎなのか、、??

オッパイは、乳首の形の問題で吸いづらそうです。でも4.5時間あけると、マミーパットしてないと服までビショビショになるくらい母乳が出ていて、胸もカチカチです。(痛い!ってほどではない)

ベビースケールはないですが、体重は順調に増えていそうです。

ほんとは完母にしたいんですが、、、
乳首には保護器をつけて、時間をかけて頑張ってます。
授乳後グズるときは、足りないのかなと思って、、

なにかアドバイスありましたらお願い致します。

コメント

H mama

ご出産おめでとうございます😄❗️

① 新生児なので3時間おきに
起こして飲ませてあげてください🍼

② ミルクをあげすぎだと思います。
ビショビショになるとのことなので
一度、母乳だけでしてみて足りなさそうなら
+20〜40で調節とかの方がいいかと🤔

母乳は左右10分ずつして
指を下唇にちょんちょんとします。
パクパクするのはお腹がいっぱいでも
する行為なので、すごい勢いよく
食いついてきたら足りてないそうです😞

その時だけミルク追加されてはどうですか?⭐️

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます❣️勢いよく食いついてるかどうかよく確認してみます❣️

• 12月15日

①3〜4時間で起こして授乳してあげた方がいいです^^*夜中は寝るだけ寝かせてあげてください^^*

②母乳でいける時があるくらい母乳が出ているのであれば、
追加で80はあげすぎなのかなと思いました☺️
母乳は出やすい時間帯と出にくい時間帯があるみたいです^^*

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます❣️そうなんです、搾乳して100出るときもあれば30くらいのときもあり、、吸わせてるとどのくらい出てるのかわからず💧少しずつ追加にします!

• 12月15日
ままりん

起こしてあげてください☺︎︎

たくさん寝るのはミルク足しすぎだと入院中に助産師さんに言われました!

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます❣️そうなんですね!飲ませすぎだったのか😨😨😨

• 12月15日
かーぷ

ご出産おめでとうございます🌠

わたしも、今では左は普通に授乳できてますが、母乳はボタボタ出るのに飲むのが下手?だったようで吸ってもらえず、搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクにしてみたりといろいろ苦労した混合でした!
右は陥没なので全く吸えず、5ヶ月搾乳し続けましたが限界が来て右のみ断乳しました。(笑)

うちの子も、よく寝る子だったので、4時間は平気であいてました!
その間に寝たり、搾乳したりしてましたよ。
無理に起こすのはかわいそうでできませんでした!(笑)

胸もカチカチになるようなら、十分完母でいけるんじゃないですか??
一度ミルクを減らしてみて、寝つきを見てみるといいかも。
母乳だけで眠れるようなら大丈夫かもしれませんよ!

母乳にとっては、生まれたての今が大事な時期で、あげればあげるだけ作られるようになります!
逆に言うと、吸われないようになると、ああ、もういいんだ、、とどんどん作られなくなっていきます。
減った母乳量はなかなか取り戻せません!
完母を目指したいお気持ちがあるようなら、頻回授乳頑張ってみる価値ありだと思います🌠

また、赤ちゃんは飲みすぎで苦しくてもグズることがあります!
しっかりゲップさせても吐き戻したりとか。
まだ満腹中枢が出来上がっていないので(生後3、4ヶ月で出来上がります)、口にくわえられたら反射でごくごく飲んでしまうんです。
満腹中枢が出来上がると、もういらない!とぷいっとするようになるんですけどね、、
今は泣くだけだから分かりにくいですよね😂

ふにゃふにゃの新生児ちゃん、かわいいですよね💕💕
悩みながら頑張りましょう~~🌠🌠

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます❣️
    経験談もありがとうございます!たしかに桶谷式の本を読んだら吸ってくれなくても3時間おきにちゃんと搾乳したほうがいいと書いてありました!
    母乳量減らないように頑張ります😭😭😭

• 12月15日