※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊活

人工授精の自費病院料金とタイミングについて教えてください。新しい病院の料金に驚いています。前後の生活で気をつけていることも教えてください。

人工授精で妊活をされている方に質問です!

人工授精は自費だと思うのですが通われてる病院の料金を教えてください。

最近転勤で引っ越してきて病院を変え、人工授精を控えてるのですが、今まで通ってた病院の倍の値段でビックリしてしまいました💦

それと人工授精前後でタイミングとられてますか??前後の生活で気をつけていることでも大丈夫です!よろしくお願いします!!!

コメント

彩♡花

以前通っていた所は15000円で今の病院では12000円です。

病院よって違うみたいですねー

人工授精の翌日にタイミングとって下さいと指導されています(^-^)

• かるん

かるん

コメントありがとうございます😊

私も今までは1.5万しないくらいだったのが今回2.7万+薬代で驚きました😅💦
    倍近いだけある!と思わせてくれる結果になればいいんですが😢

タイミングについてもありがとうございます☺️
    人工授精のときはまだ排卵してなかったですか??

• 12月14日
  • 彩♡花

彩♡花

そんなに高くなるんですねー!
    それはびっくりしちゃいますよね💦

人工授精の時は卵胞が20mmくらいだったので翌日には排卵しそうだねー念の為タイミングとっておいてねーって感じでした!

排卵後に人工授精した事は今までなかったです。直後くらいにしてる方もよくママリで見かけますよー(^-^)

• 12月14日
  • かるん

かるん

旦那にも連絡したら驚いてました😅

私は今日d10で18mmで明後日かなーと言われたのですがいつもd12で排卵するので明日やってください!!!!って強めにお願いしちゃいました🤣
    d13にやったときはいつも排卵直後だったので💦

2周期ぶりの人工授精で値段も倍なのでちょっと緊張しちゃいます💦💦笑

• 12月14日
mama

私の所は1万7000円くらいです!

人工授精後のタイミングは特に言われないです!
人工授精した日は辞めておいて下さいとだけ言われました!

• かるん

かるん

やはり2万弱が相場なんですかね!
    私のところは3万弱で驚いてしまいました💦
    何か違いがあるの?ってかんじです🤔

人工授精した日はしないほうがいいんですね!ありがとうございます😊

• 12月14日
  • mama

mama

3万は高いですね💦
    やはり病院によって違いますね!

人工授精の後出血したりするので😓
    人工授精前は3日~4日くらい禁欲した状態の方がいいみたいです(^^)

• 12月14日
  • かるん

かるん

高いですよね💦
    今まで言われなかったのですが採精後1.5時間経たないと培養(?)できないと言われてこれもまた驚きました😳😳😳

おとといタイミングとって、人工授精明日なのでぎり3日です!☺️
    今日排卵検査薬陽性になったばかりなので明日排卵したらその人工授精でしかチャンスないようなもんですよね、一昨日と翌日の可能性が0じゃないとしても💦💦

• 12月14日
  • mama

mama

そおなですか?
    1.5時間経たないと出来ないって初めて聞きました😯

思うようにタイミング取れないと人工授精だけで大丈夫かな?って不安になりますよね💦

• 12月14日
  • かるん

かるん

私も初耳で、
    朝イチもっていって、そこから培養できるようになるまでる1.5時間、そこから施行するまでに1.5時間なのでお昼に来てくださいって言われて🤔
    順番が来るまでは保管をしっかりしてくれるとのことなんですが。。

そうなんです😥
    でも私の場合タイミングとるよりは人工授精の方がいいみたいなのでその僅かな可能性に賭けるしかないんですが不安です😢😢😢

• 12月14日
  • mama

mama

かなり時間かかるのですね😓
    保管はきちんとしてもらわないと困りますもんね。

なるほど、
    人工授精の方がいいんですね!
    上手くいくといいですよね😢

• 12月14日
  • かるん

かるん

遅くなってしまって申し訳ありません💦💦
    色々わたしに問題ありましたが何とか終えました😂😂
    やはり腹痛と出血があったので昨日はタイミングをとらず、今日治ってたら頑張ろうと思います😊
    ありがとうございました💓

• 12月16日
きー

私の所は16,200円です。
人工授精の3日前と翌日にタイミングとりました!先生に聞いたらタイミングとっても大丈夫だよ~と言われたので。

• かるん

かるん

明日人工授精なのですが、値段を確認したら薬代と合わせると3万弱と言われて驚いてしまいまして💦💦
    今までが1.5万くらいだったので😰

人工授精当日はまだ排卵してない状態でしたか??

• 12月14日
  • きー

きー

3万は高い方ですよね💦調べたら相場が1万~3万と書いてあったので範囲内ではあるけど不妊治療はお金がかかるから精神的にも負担になりますよね…
    私は2つ排卵しそうと言われてて右が人工授精前日に排卵したと思われ左は人工授精当日の朝は排卵してなかったので遅くても翌日位には排卵してたのかなと思います!今まで排卵痛が分からなくて気にかけてたら右の時は前日に少し右下腹部が痛かったので、これかなと思いました!

• 12月14日
  • かるん

かるん

じゃあ一応範囲内なんですね😂💦

まさか倍すると思わず3万〜4万で2回できるかな!と思っていたので😥

2つ排卵するほうが可能性は高いですよね!私はいつも1つしか育ってないんです💭これって今後体外にステップアップするってなったとき、採卵も1つしかできない可能性高いんですかね😓😓😓

• 12月14日
  • きー

きー

2つも排卵したのは今回が初めてです!タイミング法4回やりましたがいつも1つだけの排卵でした。
    でも他にも小さい卵がいくつかあるので今回妊娠しなかったら来月は、その卵達を無くさないと上手く卵が育たないから来月はお休みになると思うよ~と言われました。1周期も無駄にしたくないけど、こればかりは仕方ないです💦
    私も体外受精は未知の世界なので採卵とかどうする分かりませんが今後、体外受精も視野に入れて調べていこうと思います!

• 12月14日
  • かるん

かるん

卵がなくならないと次がうまく育たないとかもあるんですね😳

私も全然まだ体外のことは詳しくなくて、でもここで見る限り採卵時複数個できた!と仰ってる方が多いのでみんないっぱい育ってるものなのかと思ってました💡採卵前のお薬とかで育ててる効果なんですかね!☺️

• 12月14日
‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

あたしは人工授精2回目で授かりました~👶

1回目は人工授精+hcg注射で、1500円くらい。

2回目はhcg注射無しで、480円でしたよ~(^^)

安すぎてビックリしました😳😳😳

昨年の3月から、3000円に値上がりすると妊婦健診に通ってる時に書いてあったけど、それでも充分安いですよね〰️🙌

人工授精の2日前にタイミング取ってくださいと指導ありました❗️

妊活中は、あたしは冷え症だったので、お風呂を長めに入ったり、しょうが湯を寝る前に飲んでいたくらいですかね〰️🤔

北海道なんで、人工授精した時期が冬で寒くて……特に体は冷やさないように気をつけていました(^^)

• かるん

かるん

2回目で!羨ましいです☺️
    そしてお値段かなり良心的ですね😳😳😳😳びっくりしちゃいました!

わたしもかなりの冷え性でどこの病院へ行っても看護師さんに驚かれます💦
    温活頑張ってるんですが手足が氷のようです😓
    ショウガ湯はお湯に生姜を溶かしたものですか?😀

• 12月14日
  • ‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

あたしも値段には驚きましたよ〰️😂
    病院は医大だったんだけど、医大ってそういうのも高いイメージありましたからねー😅

ほんと病院によって値段バラバラなんですねぇ❗️

しょうが湯は、スーパーやドラッグストアに売ってる粉末のですよぉー\(^o^)/
    甘くて美味しいですー❤️体もポカポカだし😊

ユニクロのヒートテックもよく着てました~(^^)

• 12月14日
  • かるん

かるん

羨ましいです、ほんと😃✨
    うちの近くにも医大あっていま通院してる病院と提携してるみたいなんですが、高いイメージがありました😳
    ✧ゆい㌧mama✧さんのお話きいてイメージが変わったので調べてみようと思います☺️✨

ショウガ湯も探してみます😆
    生姜入りのハーブティーは辛くて飲めなかったので甘くて飲みやすいのなら続けられるかもしれないです💓

• 12月14日
エバラ

以前の病院は30000円と言われましたが、人工授精をするために変えた今の病院は9000円です!

同じ県内の病院なのに全然違ってビックリです😲

人工授精前後のタイミングは本人に任せると言われました、、、

• かるん

かるん

わたしももう1つ迷ってた病院があって、、、そこは電車と徒歩で30分くらいかかりますが、値段はさっき調べたら2万円でした💦
    結局自転車で(さいあく徒歩でも)行ける今の所にしちゃったのですが、、。

差し支えなければ、エバラさんが転院を決めた理由教えていただけませんか?

• 12月14日
  • エバラ

エバラ

近い方がいいですよねー♡

前の病院は不妊専門クリニックだったんですが、人工授精前に卵管造影の検査をした方がいいって言われたのに予約が取れなくて何ヶ月も検査が出来ず先に進めないと思ったので、近くの産婦人科に変えました😊

• 12月14日
  • かるん

かるん

教えていただいてありがとうございます😊
    じゃあいまは不妊治療専門院ではないんですね💡
    不妊治療専門院だとやっぱ混み合ってて予約も取りづらいんですかね😓💭

• 12月14日
  • エバラ

エバラ

そこは卵管造影の検査は1日に1人しかできなかったのでなかなか予約とれないみたいです、、、
    今は不妊専門ではないですが前の病院よりいい感じです♡

• 12月14日
  • かるん

かるん

1日に1人😳!!
    それは中々狭き門ですね😣
    でも今の方がいいと感じられてるなら結果オーライですね☺️✨
    わたしは引っ越し前に通ってた病院の方が良くて😓
    もう通える距離じゃなくなってしまったので仕方ないですが相性の合う病院を見つけるのも難しいですね😔

• 12月14日
あの

私のとこは3万でした
他がそんなに安いことに驚きました!
ただ市と県の不妊治療の助成で半分は返ってきましたよ。手続き面倒ですが😅
人工授精の前後タイミングとりました!
助産師さんにどっちで妊娠したかわからんほうがいいよねって言われました😃

• かるん

かるん

じゃあわたしの今の所と同じくらいですね!
    地域の不妊治療の助成、人工授精から出るんですか?!😳
    うちのところは調べたら体外からでした😥

前日もタイミング取られたんですよね?私以前一度妊娠できた際(後に流産してしまったんですが)人工授精の前後でタイミングとった時だったのでそうしたいんですが、旦那がそのあとの周期で連日は頑張れなくなり・・😣

それで当日持っていくモノの結果が良くなかったら😱と心配なのもちょっとあり迷ってます💦💦

• 12月14日
のの

薬代込みで21000円でした😭
人工授精三日前から禁欲で後は特に
何も言われなかったです😊

• かるん

かるん

ちょっとお高めですね😭

やっぱり3日前から禁欲ですか!
    タイミングの回数減ってちょっと不安になりませんか?😂

• 12月14日
  • のの

のの

気軽にできる金額じゃなくて
    驚きますよね😭
    回数減って不安になりました!笑
    でも洗浄濃縮して元気な精子だけを
    選んでいるので期待して今は
    過ごしています😊

• 12月14日
  • かるん

かるん

そうですよね😰

回数が不安で仕方ありませんが、明日だめになったら元も子もないので精力つきそうなもの夕食にして明日がんばってもらおうと思います✊(笑)

• 12月14日

人工授精だけなら22000円でしたが血液検査やHCG注射や排卵誘発剤、さらに妊娠反応があるかの血液検査などもあり1回終了までに4万程かかりました。 都内ですが人工授精には助成などない所に住んでます。

• かるん

かるん

トータルすると結構なお値段ですね😭💦人工授精も助成の対象になればいいのにって思います😢💭

noooaさんはいま妊娠されてるんですね💓おめでとうございます🎈人工授精は何回か挑戦されましたか?

• 12月14日

退会ユーザー

本当に高いですよね💦
    体外も助成金貰えても出費もかさみ高かったです😅

人工授精は5回しました!
    撃沈でした😱

不妊治療の病院で体外までしても授からず凹みましたがタイミングのみで授かり良かったです✨

• 12月14日
  • かるん

かるん

体外もいま考えているんですが、引っ越しを機にパートを辞めてしまっていま貯金切り崩しながらの不妊治療なのでステップアップ迷ってしまってます💦
    わたしも明日が5回目なので、そろそろ決めなくちゃいけないかなとは思ってるんですが😔
    最終的にはタイミングでってすごいですね😃💓ぜひともあやかりたいです💓笑

• 12月14日

退会ユーザー

ステップアップしたらたかいですものね( ˆ꒳​ˆ; )
    貯金次第ですよね!
    体外に進んだら一気に支払い増えるし助成金は治療終わり次第申請するので初めは全額こちらで払わなきゃいけないのも辛いですよね(((;゚;Д;゚;)))

• 12月14日
  • かるん

かるん

遅くなってしまって申し訳ありません💦💦
    なんとか人工授精終えました!

そうなんです💦
    戻って来るまでの間がきつくて💦😣
    出産してから貯金なくてキツくなるのも不安なので・・もう神頼みです😅

色々お話聞かせてくださりありがとうございました💓

• 12月16日

退会ユーザー

とんでもないです。
    私も、戻ってくる1ヵ月がしんどくてクレジットカード払いの出来る病院を選びました✨

• 12月16日
ぴの

私の所は結構高かったので人工授精だけで3万円でした💦
別日の卵胞チェックや、注射等を入れると4万円は超えてましたね😅
タイミングは特に言われませんでした❗
男性不妊だったので、結局は顕微で授かりました☺

• かるん

かるん

うちも人工授精だけで2.7万なので全部で4万弱ですがやっぱりきついですよね💦💦
    不妊治療にすごくお金かかるから働きたいけどそうすると通院しづらくなるのも現実で😰

ぴのさんは何度か人工授精チャレンジしてから顕微にステップアップされたんですか??

• 12月14日
  • ぴの

ぴの

人工でも結構掛かりますよね💦
    私は5回チャレンジしてステップアップしました🙋
    精子所見が悪く、結局出来ずに帰ってくる事もあったのでこのままだと難しいかなって思いまして😅
    顕微をするにあたってパートも辞めて治療に専念しました☺
    貯金を崩しながらだったので不安でしたが、なんとか実って良かったです😭

• 12月14日
  • かるん

かるん

5回ですか!私も明日が5回目で、6回目までは頑張るか、ステップアップするか迷ってます😥

貯金を崩しながらってほんと不安ですよね。いま正にそんな感じなので金銭面でもどうして行くか悩んでしまいます💦

• 12月14日
mihola

私も以前通ってた不妊専門の病院では3万でした💦💦
でも、転院して今の病院は2万くらいです。
先生には取れるなら当日と翌日にとってくださいと言われました☺️

• かるん

かるん

いまの病院も不妊治療専門院ですか?

私はいつも当日お腹痛くなっちゃうのと少し出血もあるので翌日頑張ってみようと思います😃✨

• 12月14日
  • mihola

mihola

いえっ、今は総合病院に転院しました☺️
    私は専門病院は合わなかったです😢

• 12月14日
  • かるん

かるん

遅くなってしまって申し訳ありません💦
    昨日何とか人工授精終えてきました。

わたしも1度だけ不妊専門行ったのですが合わずに結局産婦人科に変えちゃいました😅💦

お話聞かせてくださりありがとうございました💓

• 12月16日