※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘ぎみで、固形のうんちが出ず苦しそう。病院に行くか様子を見るか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月、便秘ぎみです。

離乳食始めて2週間ほどたちました。

ここ3日間うんちは固形になり うさぎのフンのようなコロコロしたものになりました。
自力では出すことが出来ず、綿棒浣腸をして出る感じです。

苦しいのか1日中きばってます。

水分を多くしたり、便秘にきく食材など工夫していますが前のような水分の多いうんちは出ません。

病院に行くか、もう少し様子をみるか 考えています。

先輩ママさん、どう思いますか??

コメント

ゴキジェット

ミルクの1日の量とか以前と比べてどのくらい変わりましたか?

  • とんとん

    とんとん


    少し減りました。
    以前は1度に180飲めましたが、今は
    100ほどでやめてしまいます。

    • 12月14日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    ミルク多めに戻してみるとか、
    あとは綿棒浣腸はあまりやらない方が良いそうです。癖づいちゃうとのこと。
    あとは腸内傷ついちゃうかも。

    お茶もお水も嫌な時がありますし、
    いっぽ進んで二歩下がるでもよいので、
    とにかくウンチを出させないと本人も気持ち悪いですよね。


    離乳食は何回も始めるのが普通なので今はとにかく赤ちゃんが欲しいものを与えてみてください!

    • 12月14日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    あと、踏ん張っても出ないならもう年末近いので病院行ってすぐお薬貰うのも手です!

    • 12月14日
  • とんとん

    とんとん


    ミルクはこまめにあげようとしてもなかなか飲んでくれなくて😩

    そうですよね
    綿棒浣腸ばかりしてダメだなぁと思っていました。

    バランスよく離乳食も気をつけようと思っていましたが無理はいけないですね。

    たしかに年末ですものね。
    娘の機嫌も悪く苦しそうなので、午後の診療で病院行ってみようと思います。

    詳しくありがとうございます😊

    • 12月14日
gd.love

そんなに固形になりますか!?

うちは離乳食結構食べますが
そんな固形にコロコロなうんちは
まだしません😣。

水分が足りていない気が、、

  • とんとん

    とんとん


    そうですよね
    こんなに固形はやはり水分不足ですよね😩

    病院で浣腸して出してもらいました。
    硬く栓になってしまっていたみたいで。

    水分不足気をつけます!
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
  • gd.love

    gd.love

    病院行かれたのですね!
    解決できてよかったです💗

    • 12月14日
riipon❁.*・゚

2回食になり、うんちが固形になりました(´;ω;`)
産まれてから1度も途切れたことなかったのに、
今月に入り、二日おきになりました😢

出口が固くて(綿棒で指すと持ち上がりました)
そこが出るとまだムース状ですが、水っぽさはありません💦

出す時に痛くて泣きます😢
お腹のマッサージやお腹の気張る時に
お腹を抑えて援護してました😨
綿棒でも刺激して出してました💦

ここをみて良くないことは学びました💦
離乳食で水分多めやりんごなどもあげていますが
よく考えたら母乳の量が減って水分が足りてないのかもしれません😢

爽健美茶

うちも二回食にしてから便秘気味でしたがミルクをアイクレオにしたら次の日うんちが出てくれました✨✨
赤ちゃんに合う合わないあると思いますが試してみてください✨✨