※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
お金・保険

帝王切開で医療保険の手続きについて不安です。保険会社に電話すればいいですか?入院中に必要な書類はありますか?退院後に手続きは可能でしょうか?どなたか教えてください。

帝王切開で医療保険はおりますか? 保険会社にもよりますが、どのような手順を踏めばいいのでしょうか?!💦

①とりあえずカスタマーセンターみたいなところに電話すればいいですか?

②入院中の病院から何かもらっておく書類などありますか?または記入してもらう書類など...。あさって退院なので間に合わない場合は後日、書類を書いてもらったり受け取ったりできるのでしょうか?

こういうのやったことがなくて不安です💦どなたか教えてくださると助かります!

コメント

ちゃん

まずは保険会社に電話をきいて
保険がおりるかどうか聞いてください!
もしおりる場合は診断書が必要になる保険会社もあるので入院前に
書類を受け取り、入院中に医師に診断書を書いてもらうのが1番いいと思います(^^)

もしかしたら退院までに診断書が
間に合わないかもしれないですが…

• ちゃん

ちゃん

追記です!
    保険の請求は後日でもできるので
    落ち着いたら書類をもらって
    のち病院に書類を書いてもらうでも大丈夫だと思います♡

でも保険会社にきけば
    教えてくれるはずですよ😊

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!主人が外国人なので私がわかってなきゃいけないのに、何も知らなくてお恥ずかしいです😭

• 12月14日
  • ちゃん

ちゃん

知らなくても恥ずかしくないですよ^ ^
    保険は特殊なので難しいです💦
    私も保険会社で働いてなきゃ全然分からなかったとおもいます💦

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

保険会社さんで働いてらっしゃるんですね!とりあえず今できることは主人に電話してもらって書類が送られてくるのを待つって感じですよね。

• 12月14日
  • ちゃん

ちゃん

そうですね!
    まず保険がおりるか確認する
    降りるなら必要な書類を送ってもらう
    自分たちで用意する書類はないか確認もしたほうがいいとおもいます!

• 12月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!まだ病院なので帰ったらさっそくやってみます!助かりました!

• 12月14日
なかみ

医療保険降りると思いますので担当の保険の人かカスタマーセンターに確認すれば書類持ってきてくれると思いますよ😊
病院に書いてもらわないといけない書類があるのでそれを書いて提出すると後日振り込まれます👌

• ポンちゃん

ポンちゃん

病院に書いてもらう書類は退院後とかでと間に合うんですかね?

• 12月14日
arc

保険がおりるかは、加入されている保険の内容によるかとは思います( ¨̮ )
一般的な医療保険ならおりるかと。
まずカスタマーセンターに電話して、必要な書類を送ってもらいます。

それを病院に提出して必要事項を記入してもらいます。
(病院にもよりますが、1週間くらいかかる場合も)
後日でも大丈夫です。
別途診断書のように料金がかかる場合も多いと思います。

そして返送します。
会社に書類が到着後数日でお金が振り込まれると思います( ¨̮ )

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!入院中にすべて終わらせなきゃいけないのかと思ってました💦

• 12月14日
しーさー

帝王切開ならあらかじめ高額医療の申請をしておいた方が良いかもしれません。

保険は会社によっても違うのでお客様サービスセンターなどに電話かけて書類を請求し、保険金請求に必要なもの、手順の確認が良いです!

後日でも書類は間に合いますよ!
ある程度猶予はあるはずです!

出産おめでとうございます👼

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!高額医療も使えるんですね!

• 12月14日