※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子どもが風邪をひいています。食事や薬のことで悩んでいます。どのような食事や過ごし方、薬の飲ませ方が良いでしょうか?

子どもが風邪をひきました😷
鼻水、くしゃみ、咳で、四日前ぐらいからじわじわ症状がでていまが一番辛そうです💦(もしかしたらこれからもっとひどくなるかもしれませんが💦)

普段の食事はしっかり食べる方で残すことがないのですが、今日はむせながら食パン一枚を食べきりました。
が、野菜スープと蜜柑は一口、二口食べたら嫌がり食べなくなってしまいました(>_<)

薬も水では飲まないかも…と思いフォローアップミルク50mlに混ぜて飲ませました。でも、これも飲んでる途中でコップを渡してきたのでいつまでもごまかせないかも…と思っています💦

今までほとんど風邪をひかなかったのでどのようにしたらいいのか分かりません💦

・風邪のときの食事はどのようなものをあげていますか?

・日中、夜はどのように過ごしていますか?

・お薬を飲ますときは何か工夫されていますか?(ちなみに今までアイスクリームやゼリーはあげたことはなく、ジュースも数える程度しかあげたことありません)

・風邪を早く治すためにされてることはありますか?

答えれるものだけでも教えて頂けると嬉しいですm(__)m💦

コメント

rin&koto&chihaママ

薬剤師より飲み物や食べ物に混ぜると混ぜたものを嫌いになるので止めた方がいいと指導ありました。シロップならスポイトでちょっと奥の方に入れてあげると飲み込みます。粉薬ならほんのちょっぴりの水で練って頬の内側にこすりつけた後、飲み物を飲ませるように教えられました(>_<)

風邪の時はバナナや野菜うどんなど消化のいいものや本人が食べたがるものを食べさせてます。

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!
    フォローアップミルクがなにより大好きなのでそれは困りますね😱💦
    粉薬なので教えて頂いたようにやってみて水で飲ませてみようと思います!

バナナもうどんも両方ないので買い物出たときに買ってきます💨
    なるほど…今は本人の好きなようにあげるのがいいのですね!
    少しでも栄養とって欲しくて無理矢理あげたようとした気もします(>_<)

おこたえ頂いたことを参考に子どもと過ごしたいと思います!
    ありがとうございました🙇✨

• 12月14日
  • rin&koto&chihaママ

水はほんとーにちょっぴりじゃないとドロドロになっちゃうので水加減注意です💦
    パンはのどの通りが悪いのでフォローアップにつけパンしたりすると食べやすいかもしれませんね♡

• 12月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

しゃばしゃばだと意味ないですもんね💦気をつけます!
    …😲久しく作ってなかったのでパン粥の存在すっかり忘れてました💦確かにこれならむせないですね✨次パン出すときはやってみようと思います!

• 12月14日
  • rin&koto&chihaママ

かみごたえが必要なら軽くトーストしてからフォロミに浸してもいいかな(*´∀`)
    お大事にしてくださいね**

• 12月14日