※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

出産前後の報告タイミングや所要時間について教えてください。

出産前後、両親や義両親への報告はとわのようなタイミングでしましたか?陣痛きたら、入院したら、産まれてから…など。病院から実家または義実家までの所要時間も教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぺさな

生まれた後に病院から旦那が連絡しました💡
私からは全然報告してないです!笑

• ぺさな

ぺさな

里帰りで産んだのですが、病院から実家は30-40分.義実家までは隣の県で2時間です。

• 12月14日
  • ぷー

ぷー

実家にも義実家にもですか??

• 12月14日
  • ぺさな

ぺさな

家で陣痛きて母に病院まで連れて行ってもらったので、もう産まれそうなことは実家の家族は全員知ってました💡
    ただ途中で母は帰り、立ち会いは旦那がしたので産まれたら真っ先にうちの実家に旦那が電話してくれましたよ😊

• 12月14日
えーなん

義実家目の前で産院までの距離は自宅と同じく車で5分程度でした!
一応陣痛から?分娩室入る前?覚えてないですが、たぶん主人が連絡しました!
どうせ産まれて2時間は分娩室だし、出産してから来て欲しいって伝えてって言っといたのに旦那が伝えてなかったのか気がはやったのか分娩室に入った時から来てたらしく、助産師さんから聞いて思わず「え〝⁉︎」って心の声出ちゃいました(笑)
両親はいいけど、義両親いらないって感じで(笑)

• ぷー

ぷー

義両親にも両親にも産まれる前には来てほしくなくて💦やはり出産してから来てほしいですよね。

• 12月14日
  • えーなん

えーなん

距離がどのくらいですか?
    きて欲しくなくて近いなら出産して落ち着いてからにされては?
    遠いなら分娩室入った時かな?
    どうせ産後2時間は分娩室とかでそのまま安静なので( ´∀`)

あと私の場合バースプランに「陣痛室・分娩室は主人のみ」と書いてました!
    バースプランがあるなら「産後まで主人以外とは会いたくない」としておけば万が一早く着いても大丈夫かなー?と思います!

• 12月14日
  • ぷー

ぷー

実家が2時間半、義実家が1時間です。計画分娩の予定なので、だいたいの日にちは決められそうで、それを事前に連絡するか否か迷っています。あとから、わかってたなら連絡してくれればよかったのに…とか言われそうで💧
    分娩室は旦那さんしか入れないのですが、陣痛室は自由だった気がするので、助産師さんに伝えておきます!

• 12月15日
  • えーなん

えーなん

うちの親は私の気持ちに従うって感じだったので素直に言ってましたねー!
    義両親にはぶっちゃけ来て欲しくなかったけど、家近いし初孫だしで仕方なかったのかな…てか義妹夫婦まで来てて「えっ(°▽°)」ってなりました!
    楽しみにしてくれるのはわかるけど…みたいな(°▽°)

最近はそういうトラブル多いのでけっこうしっかりバースプラン守ってくれるところも多いみたいですけど!
    私も義両親来てるって言われて思わず声出たから産後旦那が報告に出た時に助産師さんが「義両親との関係大丈夫?なんか先に張り切って来てたみたいだけど…(笑)」って気にしてくれました(°▽°)笑

• 12月15日
  • ぷー

ぷー

義両親は好きですし、赤ちゃんを可愛がってもらいたいのですが、それと出産とは別というか😅私も初めての体験で、どうなってしまうか自分でもわからないので💦
    義妹夫婦まで来たってすごいですね💦
    助産師さんの気遣いさすがです✨

• 12月15日
  • えーなん

えーなん

そうですよねー!
    好きでも気遣うし、必死な時には嫌ですよね(°▽°)
    しっかり病院に相談しとくといいですよ!
    あと旦那さんも!
    病院にちゃんと話してても旦那さんが勝手に許可して入ってくることあるらしいですよ💦

義妹夫婦はホントえ?ってなりました(笑)
    いい助産師さんに当たって良かったです!

• 12月15日
  • ぷー

ぷー

しっかり相談し、旦那さんにも伝えておきます😆ありがとうございます!

• 12月15日
ま。

面会に母親が来てたのでそのままお産終わるまでいました!(帝王切開に切り替わったので)
義両親へはその日の夜旦那から連絡を入れてもらい面会いつくるか聞いてもらいました
別れた義母と鉢合わせしないために!
病院から実家は15分、義実家は30分です!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊

• 12月14日
しーちゃん

実両親は同居してるので破水した時に病院に連れてってもらいました。旦那には電話してその後病院に来ましたが、義両親には旦那からメールしてるんじゃないのかな?私からは何もしてませんし、義両親からも連絡はありませんでした。
産まれてすぐに両親 義両親共にメールしました。義実家は高速で1時間ほどです。

• ぷー

ぷー

同居なのですね!ありがとうございます!

• 12月14日
さ

自分の親には陣痛が来た時に連絡しました!陣痛の間、母が付き添ってくれました。
産婦人科まで車で1時間かからないくらいです。

義理両親には旦那が産まれてから連絡しました。産まれてから連絡してくれと私がお願いしました。翌日に来てくださいました。
産婦人科まで車で20分くらいです。

• ぷー

ぷー

私も産まれてから来てほしいです😊

• 12月14日
とまちょ

実家が徒歩15分、義実家は片道500kmです 笑

ひとりめのときは破水からだったので、
入院するとき(出産前)に実家に連絡しました!
義実家には、出産してすぐLINEで写真つきで報告しました←普段から仲良しです(^^)/

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!

• 12月14日
ぁぃぷー

うちは旦那が立ち会えなかったので、急遽実母にきてもらいました!
実母から旦那に連絡がいき、旦那が義父に連絡してくれたみたいです。

実家から病院までは車で1時間くらい。
義実家から病院までは車で20分くらいです。

• ぷー

ぷー

お母さんに立ち会ってもらったのですね!

• 12月14日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

分娩室は夫しか入れない病院だったので、陣痛室に立ち会ってもらい、分娩室は1人でした。。
    心細かったし、しんどかったです。

• 12月14日
  • ぷー

ぷー

一人は心細いですね😭でも、旦那さん以外なら一緒にいてくれない方が、気が楽かな~と思っちゃう自分がいます💦

• 12月15日
しょこたん

破水始まりでした👶
旦那の実家に産前産後お世話になってたので、義実家の人は破水した瞬間から知ってて病院までは車で1時間くらいです。実親には破水したときにLINEをして今から行ってくるわ!と伝えました🤣実家も車で1時間くらいです☺️
義家族が来た時にはもう生まれてました。実親は仕事が終わってからその日の夕方にちょっと顔を出してくれました☺️後日また来ましたよ☺️

• ぷー

ぷー

義家族が来たときには産まれていたのですか!?破水から早かったのですか?

• 12月14日
  • しょこたん

しょこたん

破水から1時間半くらいで産まれましたよ〜👶

• 12月14日
  • ぷー

ぷー

そうなのですね!

• 12月14日
 きょん

一人目は里帰りだったので陣痛から一緒にいってくれました。主人はちょうど出張中だったので母から連絡してもらい。ちょいちょい、仕事の合間に母に連絡してきたようです。義両親には、主人から連絡いったようで出掛け先からわざわざきました。こないという約束だったのに。まだ根にもってますw陣痛遠くなっちゃったので。

二人目は計画分娩にきりかわり母には上の子をたのみ、主人と病院へ。促進剤きかず帝王切開へきりかわり産まれてから義両親へは主人が連絡してました。

3人目は予定帝王切開だったのですがはっきりとした日付は義両親には最後まで伝えず産まれてから連絡しました。

義両親は車で30分から40分くらいのところに、います。

• ぷー

ぷー

計画分娩になりそうなのですが、日にちとか伝えずに産まれたら報告したいな~と考えています。

• 12月14日
ぽんすけ

破水からだったので私は自分の親に破水したから病院向かうとだけ電話で伝え旦那が病院来てから義実家の方に連絡してくれました!
陣痛中も1分半感覚になるまでは生理痛くらいしか痛みはなかったので家族のグループラインで連絡取り合ってたので家族みんな知ってるみたいな感じでした😊
うまれてから旦那が両方の親に連絡してくれたのですが、うちの親は出なくて自分でお股縫われてる時に呑気に電話しました笑
病院から実家は1時間ほどですが義実家は6時間ほどかかります😂

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!

• 12月14日