※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

離乳食を食べる時に、子どもが自分でやりたがるようになり、食べさせるのが難しい状況です。解決策を教えてください。

離乳食を食べる時に初めは大人しくあーんして食べてくれるのですが、1/3くらいになると口の前に持っていくとスプーンを掴んでごはんをぶち撒けます😔💦自分でやりたいのかなと思いおにぎりとかにするんですけど、食べようとはせずポイッです。さすがにイライラしてきて離乳食を食べさせるのが嫌になりました😭なにか解決策ありませんか…

コメント

deleted user

うちの子もよくやります(苦笑)
嫌になりますよね。イラっとするし…。
でももう諦めてます。掴み食べが始まったり、自分でスプーンやフォーク持って食べ始めたらもっと凄いんだろうなーって思うと「こんなのまだ可愛いモンか…」って。(苦笑)
お子様のお食事時間はどのくらいですか?
ウチは最低でも20〜30分以内には終わらせます。子供が飽きてくるので。
もし長いことお食事に時間をかけてるのでしたら 時間に制限をつけると楽になったりしませんかね?

  • ひま

    ひま

    最近こういう事をするようになってすごくイライラしてしまいます😔💦食事時間は1時間弱していました😥食べるのが遅いんですけど、飽きずに食べてくれていたので…これからは飽きたなって思ったらやめようかな😭回答ありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特にウチは双子なので、1人に何十分も時間をかけてられないっていうのが正直なところで(苦笑)
    1人20〜30分で2人合わせて1時間くらいで終わらす。ってやらないと私のストレスが半端ないので(苦笑)
    パクパク食べてくれる時もあればそうでない時もあるし…
    ムラ?気分?でご飯への食いつきも日によって違いますし、疲れちゃいますよね(*´・人・*)

    • 12月14日