※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoro❤︎
妊娠・出産

入院費用が高額で医療保険に未加入。高額医療費や割引について教えてください。

切迫で2週間入院でした。医療保険に入っておらず多額の入院費を払うことに。高額医療費とはどういうものでしょうか?それくらいしか割引きはないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あさまつ

高額医療費は月の上限6〜7万以上かかった医療費が申請すると返ってきますよ。上限は世帯の収入によって違ったと思います!医療保険に入ってらっしゃらなかったとのことですので他に利用できる制度はないかなと思います💦

• cocoro❤︎

cocoro❤︎

お部屋代とかは別の額ですよね?旦那の扶養なのですが旦那の会社に言った方がいいのですか?
    あと、診断書も貰ったのですが傷病手当金とかも旦那の会社に言うべきですか?

• 9月3日
  • あさまつ

あさまつ

部屋代は個室とかにしたら自己負担ですが大部屋なら医療費に含まれると思いますよ‼️傷病手当金は働いていらっしゃるのでしょうか❓

• 9月3日
  • cocoro❤︎

cocoro❤︎

途中から個室になりました。
    私は働いてはいたのですが、パートで保険等は引かれず、旦那の扶養になっています。私のパートはやめようと検討中です。

• 9月3日
  • あさまつ

あさまつ

パートで働いてらしたのであれば診断書があれば傷病手当金もらえると思いますよ✨パートで頂いていた金額の6割くらいもらえます‼️個室だと大部屋との差額は実費ですが、それでもいくらかは返ってくるのではないでしょうか❓旦那様の会社に聞いてみるといいですねヾ(*´エ`*)ノお身体大事にされてくださいね‼️

• 9月3日
  • cocoro❤︎

cocoro❤︎

そうなんですね!ちょっと、聞いてみます*•∴꒰˃́ꇴ˂̀꒱✡✡.•
    ありがとうございます。

• 9月3日
あいりんママ

旦那の会社の組合で手続きしてもらって認定証をもらいました💦
私の場合も切迫で1ヶ月ほど入院して、支払いは16万でしたよ😅入院当日に病院で、説明してもらいました😊
世帯主の収入によって額が変わります。

• cocoro❤︎

cocoro❤︎

あいりんママ様は旦那様の扶養ですか?私は扶養ですか手続きは旦那の会社に言うべきですか?傷病手当金とかも貰えました?診断書はもらっています。

• 9月3日