※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁはグーちゃんの家の中
子育て・グッズ

娘の歯が遅くて心配です。1歳2ヶ月で下の前歯2本しか生えておらず、上の歯も出てきません。同じ経験の方いますか?

娘の歯がはえるのが遅くて、ひとりで心配しています💦
今1歳2ヶ月なのですが歯が下の前歯2本しかはえていません(>_<。)
「きっと、はえだしたら揃うの早いよ!」と周りから言われますが、上の歯が出てくる様子もありません( ´-` )
心配しても意味が無いのはわかっています💔
同じような方いらっしゃいますか😣?

コメント

ひよこ

古い話で申し訳ないです。

うちの妹は、歯も髪も生え出したのが1歳過ぎだったそうです。

今は、身長が高めで健康的なので、特に心配はしなくても大丈夫ですよ😃

• まぁはグーちゃんの家の中

早速コメントありがとうございます✨
    妹さんも遅かったんですね😣
    歯がはえないのは私の栄養不足だったのかなぁ💔なんて思ったり、、心配していましたが、ひよこさんの妹さんが、身長高めで健康的と聞いて安心しました(*ᵕᴗᵕ)✨

• 12月14日
yokoby

うちの娘も遅かったです。生え始めたのはまぁさんの娘さんと同じ1歳2ヶ月くらい、しかも前歯の隣の歯から(^^;;
生えるの遅いし生え方も変だし、当時は心配したけど順調に生えてきてます。

不安になる気持ちすごくわかります!!!
でも、大丈夫です(^^)
早くから生えて来たら虫歯の心配も増えるし、何なら遅くてラッキー♪みたいな(笑)

歯がはえるのが遅いと心配になりますよね💔
    娘より月齢低い子が4本はえてるとすごく焦ります(-_-;)💦前歯の隣の歯からなら、なおさら心配しましたよね( ;∀;)💦
    でもyokobyさんの娘さんも順調にはえ揃っていると聞いて安心しました✨

• 12月14日
ママリ

うちもそうでしたよ!!
まぁさんのお子さんと一緒で1歳2ヶ月の頃は下2本だけでした💦💦

はえはじめると早いですよ(笑)
どんどんはえてきます!!

同じ方がいらっしゃって嬉しいです!

上の歯がはえ始めたら早かったってことでしょうか🤔⁉
    そろそろ、奥歯もはえてきてもいい頃に、前歯2本だけはとても心配で💦
    でも、心配いらないみたいですね💓
    同じ方が居て安心しました✨

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    急にどんどんはえてきて心配してたのは何だったんだろうって思いました😊

いずれははえてくるしお手入れ大変だから遅かった方が楽ですよ!!

• 12月14日

上の歯が出て来たら、どんどん出てくるんですね✨それを聞いてさらに安心しましたよ( ;∀;)✨
    娘の上の歯も、早く見てみたいです(>_<。)
    確かにケアは本当に楽ちんなので、ワクワクしながら待つことにします😆✨

• 12月14日
ಠ_ಠ

保育士をしています😊

この時期は成長にかなり
個人差があります🌟

歩くのは早いけど歯が遅いとか
そういったこともありますし、
いつどこで何ができるか
どこが成長するかは
その子その子で違うので
目安の時期等はネットや育児書に
あると思いますが
それぞれのペースがあると思って
心配しすぎなくて大丈夫です😊

歯は虫歯になるので
ゆっくり生えてくれた方が
ありがたかったりもします😏🌟

保育の現場で子どもたちの成長を間近で見ている方からのコメントで、心強いです✨
    どうしても、育児書や市からの子育て本を見ていると、まだはえてないと落ち込みます( ´-` )💦
    虫歯になりにくいと聞いてビックリです!心配しすぎなくても大丈夫ですね!

• 12月14日
いちご

うちも、遅かったような気がします(^^;)でも、生えだしたらほんとにあっという間に一気に生えました(^o^)歯が生えるのが遅いと虫歯にならなくて良いね☆と保育園の先生に言われてました(笑)

同じ方がいらっしゃって嬉しいです✨上の歯がはえてきたら、あっというにはえ揃う感じでしょうか🤔!?
    歯がはえるのが遅いと虫歯になりにくいんですね✨それは知らなかったのでビックリです(*^^*)保育士さんの言葉が素敵です💓
    心配するのも良くないですね💔
    そろそろはえてくる!と思ってのんびり待っています!

• 12月14日
  • いちご

いちご

生えてきたなぁと思ったらすぐに生え揃いましたよ(^-^)
    虫歯になりにくいのは、歯がないからです(笑)虫歯は歯に菌がつくことでおこるので☆歯が生えたら虫歯になるので気をつけてくださいね(^^)/

• 12月14日

返事が遅くなってすみません💦
    はえ揃うのはやっぱりあっという間なんですね!上の歯が出て来たらきっとどんどんはえてきますね(*ᵕᴗᵕ)!今から楽しみです!
    あらら(笑)私は勘違いしていました😂丈夫な硬い歯がはえるのかと思いました!お恥ずかしい😂💦(笑)
    歯のケアは、今はすごく楽なのですが本格的にはえてきたら、虫歯に気をつけます👍
    ありがとうございます😆💕

• 12月14日
sy.12

私の弟ですが、
歯がはえるのが遅く
永久歯へのはえかわりも
かなり遅かったので、
母が心配して歯医者に
連れていってました😅
レントゲンとってもらったら
ちゃんと永久歯あるから大丈夫と
言われてしまいましたよ😊
ただなかなか抜けない歯は
歯医者で抜いてもらってましたね😂

sono-piさんの弟さんも歯がはえるのが遅かったんですね!
    はえるのが遅いと永久歯もはえ変わりが遅いというのはビックリです😯!
    娘も歯がグラグラしてきたら早めに脱いてもらいます!
    遅くても心配いらないみたいですね✨
    安心しました💓

• 12月14日
ろぽ

うちの子、1歳4ヶ月になりましたが、下2本です^^;
その2本も1歳の誕生日が過ぎてからはえてきました。次はまだかな〜?って毎日見てるけど、全然出てきません。
1歳半くらいで全然生えてなかったら相談したほうがいいみたいですが、生えてるなら心配いらないらしいですよ。
私は歯磨きラクだし虫歯の心配も少ないしでラッキーって思って、次が生えて来るのを待ってます。

コメントありがとうございます✨
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです✨
    娘より月齢が低い子が4本はえていると、正直、すごく焦ってしまっていました💦1歳半くらいには奥歯も〜なんて言われますし💔
    1歳半までに歯が全くはえてなかったら心配したほうがいいんですね!家の娘は2本はえてるから大丈夫ですね(>_<。)!
    ろぽさんが明るく待っている姿を見習って私も、のんびり待つことにします( ;∀;)✨

• 12月14日