※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
妊活

抗リン脂質抗体の数値が40で、医師の意見が分かれています。バイアスピリン服用の必要性や地元の病院での処方について悩んでいます。次の妊娠時に通院先を変えることも考えています。

いつもお世話になっております。

抗リン脂質抗体に関して

2度の流産が続き不育症検査を受け保険内も私費の検査も異常がありませんでした。

ただ、抗リン脂質抗体が40と数値がでました。40以上が陽性となるようですが2名の医師には40は問題ないと見ていいでしょうと言われました。ただひとりの医師は効くかわからないけど予防の為にバイアスピリンを服用しても良いかも?しれません・・・と言っていたのですが同じ数値で薬は無しで出産された方はいますか?また医師にはどのように言われましたか?

不育症検査を受けたのは不妊や不育症の専門です。

また次に妊娠したら今の病院は遠くて通うのが大変な為地元の紹介状を書いてくれた病院に通いたいのですが、検査結果を話せば薬も処方してもらえますよね?

バイアスピリンを服用するなら妊娠がわかったら早めに病院に来た方がよいと言われましたが40では異常ないと見る先生が多いとも言われどうしたらよいのか迷ってしまいました。

長々と申し訳ありません

コメント

ちきん

抗リン脂質抗体ではないですが
凝固で陽性が出たのですが
病院によって基準が違うみたいで

検査を受けた病院ではギリギリアウト
でも、問題ないと思われる

妊娠発覚後に産婦人科で説明すると
全然問題ないと言われ

その後、事情があり病院を変え
今の病院ではアウトできればヘパリン(自己注射)もして貰いたいが
とりあえずアスピリンでいいでしょうとの事で現在はアスピリンのみの服用をしてますよ!

私なら一応、流産予防の為に
処方してもらいますね…
また同じ事を経験したくないので…

異常ないと言われても
流産予防の為に処方してもらえないか
かけあってみてはどうでしょうか?

抗リン脂質抗体での回答でなくてすみません(>_<)

• birthday

birthday

アドバイスありがとうございます

病院や医師によって違うんですね〜患者としては困りますね💦

紹介状を書いてくれた病院が検査を受ける為に今の病院を勧めてきたので予防の為に服用もありと言われたと話せば前の病院で処方してくれるかもしれませんね!流産がもう嫌で不育症検査を受けたので予防程度でも服用したいですよね>_<

次に妊娠出来たら5週前くらいで受診し先生に話してみます!

• 9月3日
  • birthday

birthday

今妊娠中なんですね^_^

元気な赤ちゃんが誕生するのを祈っております⭐️

• 9月3日
ザップ♩

初めまして!
私もこれまで3度の稽瘤流産を繰り返し、自ら専門病院を打診して現在通院治療中です。
とても辛い経験をされましたね(;;)メンタル面は大丈夫ですか❓無理をなさらないように。。

主様と同様、私もあらゆる検査を全て行いましたが結果正常でした!つまりは原因不明でしたので、逆に原因解明に至らず不安に陥りました。しかし、抗リン脂質はギリギリな数値だった為、念の為バイアス内服開始となり、現在治療しています!
バイアスは低量から開始されるので、特に体に変化は感じませんし、不育の治療は使用する率が高いと聞いています。
他の検査に異常がないとすれば、内服して治療することで次の妊娠は出産に至る✨とされているみたいです(^^)♡

不安や疑問に思うことがあるのであれば、納得のいくまで医師から説明を受けてみてはいかがでしょうか(^^)❓治療がスムーズにいくと思います。

また、紹介状を書いていただいたところは不育に詳しく、万全な環境でしょうか❓医師の知識や技術が確かなところな機関の方が安心だし、信頼でしますよ!
結果を話すより、データの結果を持参した方がよろしいかと思います!

ちなみに私は60でもギリギリな値と診断されましたよ!御参考までに。。

• birthday

birthday

とても詳しくありがとうございます。ちなみに60でギリギリとはギリギリセーフって意味ですか?

不育症検査は高額な割に半数が原因不明で終わると聞いてはいましたが実際原因がないのは良いのか悪いのか不完全な感じでモヤモヤします(^^;;

ザップさんは3回の流産だったんですね😔お辛いですね・・・私はなんとか立ち直りましたが2回目は1回目をはるかに超えるダメージでしたね💧また??なんで??と・・・先生には異常ないし3回目の正直でチャレンジしなさいと言われますが、正直怖いですね。

前の病院は不育症とかの専門病院ではないですが、不妊治療はしているようです。ここの病院より専門病院の方がしっかり検査してくれるからと先生が紹介状を書いてくれました。

アスピリンは妊娠がわかって直ぐ服用する感じなのでしょうか?不妊専門病院では次回妊娠したら早めに受診するように言われたので

長々と質問ばかりでごめんなさい
    >_<

• 9月3日
  • ザップ♩

ザップ♩

遅くなってすみません💦
    原因がわからないけど、強いて言えば抗リン脂質がギリギリ引っかかるか引っかからない値という事で、内服が開始になりましたが、私は調べて不育専門病院を打診してやっと信頼できる医師に出会えたので、安心して治療しています!勿論、疑問に思う事や不安もありましたが、不育の研究をしつつ専門に取り組んでいる医師なので、説明や指導もしっかりしていて曖昧にせず色々勧めて下さいます(^^)

バイアスは排卵日から内服開始し月経がきたら中止して…の繰り返しです。妊娠が分かったら継続して内服し続けます!
    不育の疑いがある場合は、妊娠の超初期(細胞分裂してる最中)も内服していないと効果が発揮されないらしいです。毛細血管レベルの血流をも良好にする為必要な治療となると伺いました!

私自身、看護師なので医学的知識はまぁまぁあるので、医師としっかり話し合い納得できたので今、医療の力を借りながらでも次出産に至れば幸いかなと✨

これまで苦しい思いもしましたが、医師や家族、友達などいろいろな支えがあって…本当に感謝しています(^^)時間はかかるし、お金もかかりますが、今しっかりやっておかないと次も繋がりますから、どうか主様も1番良い道を見つけてください✨
    そう願っています♡

• 9月4日
  • birthday

birthday

何度もありがとうございます。

アスピリンは排卵日から服用しなければならないんですね💦一度地元の病院で結果を持参して先生ならどうするか聞いてみます。

なかなか婦人科で良い印象の先生にはお会いした事がないのでザップさんは恵まれていますね^_^

お互いに赤ちゃんが抱ける日を楽しみに待ちましょうね(^^)

• 9月4日