※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらこちゃん
家族・旦那

愚痴です。先日、2人目を帝王切開にて出産したのですが、検査のため緊…

愚痴です。

先日、2人目を帝王切開にて出産したのですが、検査のため緊急でNICUに入院することになりました。

すると相方母が『あなたはいつからクルマに乗れるのかしら』と言うので『床上げが21日と言いますから…それくらいですかね』というと『でもお産した訳じゃないからね』と言ったのが、どうもモヤモヤして…。

相方母は悪気はなく電車とバスで来るのは私が大変だからクルマで来れたらと思っただけでしょうし、自分も上の子がいるので21日布団にこもるつもりもないし、帝王切開は変に癒着してはいけないから動いた方がいいという人もいますから、いいんですけど…

深い意味はないのはわかっているのです。わかっているのですが…。

その後は
うまく搾乳できなかったから『蒸しタオルしたら?』とか搾乳器セットの消毒後は『紙で拭け』とかアドバイスをもらいましたが…何を言われても心に刺される感じで…

そして、相方母は産後2ヶ月で仕事復帰しているので、息子(相方)を思うと母乳がしみてきた…と。

母乳信奉者じゃないし、上の子の時もミルクよりの混合だったので、無理して母乳を頑張るつもりはさらさらないのですが、出なくてムキになっていたり、上の子の時はもっと出たのに…と不安になったりしているときに…。今言わなくても。

相方母は思った事を言ってしまうし、職業病で言い方がちょっと上からの目線の時があり、普段は右から左にできても、今はホルモンくんがそれをさせてくれません。

だから産後1ヶ月は相方両親には会いたくなかったのですが、上の子がいるので…背に腹は代えられず来てもらいましたが。

娘が退院したら(来週の今頃の予定)、また来るというので…何とかそれまでにホルモンが落ち着いてることを切に願っています。

誰にも言えなかったので…
こちらで吐かせてもらいました。

ふぅ。ありがとうございました。

コメント

めい

深い意味がないとしても
深い意味がないととれる
どらこさんが偉いです!
私は根に持つタイプなので
いつまでもモヤモヤイライラ
根に持ち続けますw

帝王切開であろうが立派なお産。
心ないですよね😢

• どらこちゃん

どらこちゃん

ありがとうございます。
    お産ではなく手術って意味だっただと信じています(笑)

だからねぎらいの気持ちがないわけではと思うのですが…

こんちくしょぅと思ったら、二度と会いたくなくなっちゃうタイプなので…怖くて思えません(笑)

コメントありがとうございました。

• 12月14日
  • めい

めい

こんちくしょぅと思ったら…
    同じです!
    負けずにめげずに心折れずに
    子供ちゃんの為♡!
    母は強し無理せずぼちぼちいきましょ〜

• 12月14日
 むーむー

立派なお産してるしね。
二人育児で頑張ってるのに色々余計なお世話ですね。
とりあえず聞き流す。
が出来ると1番いいのにモヤモヤするお気持ち分かります。

ほっといてくれ!ってね。

• どらこちゃん

どらこちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです…聞き流したいけど、ホルモンくんがモヤモヤを大量生産していて(T-T)ブルー全開です(-_-;)

ほっといてくれ!
    ↑これですね。
    今大きな声でこれを叫んだら、ちょっとスッキリしました☆

• 12月14日
ママリ

それはイラってします!!
帝王切開だってお産です!!💦
なんでしょう、、、悪気ないとしても、何いわれても勘に触ることあるんですよね😱
私は、里帰りの件でも、私が帰るってはなしをしたら、私なんて三人目からは帰らなかったわよ。家事もぜーんぶやってた。とかいわれて、いや、私一人目ですし。って突っ込みたくなりました。
これから生まれたらますますいわれることにイラってするんだろうなーーと思います😱
憂鬱ですね💦

• どらこちゃん

どらこちゃん

コメントありがとうございます。
    その憂鬱わかります。

しかも3人目って(笑)
    2人目以降は上の子の生活リズムがあるから里帰りはしなくとも、1人目はとやかく言われる筋合いはないですね。それぞれやり方があるから、余計なお世話だし、言われることに過敏な時期ですからソッとしといてほしいですね。

• 12月14日
いちご

深い意味はないのは分かっているけどもやもやしてしまう気持ちすごく分かります!
私も今まさにそんな感じで極力義両親に会うのを避けてます😥
人様のご両親に失礼ながら「でもお産したわけじゃない」はっ?言ってんの?っとすごく腹が立ちました。
帝王切開だろうが普通分娩だろうがどちらも立派な出産だと私は思います。自分の命かけてるのはかわりないですからね。

私の義父も思ったことは言ってしまうし、上から目線です。仕事がら役職者だったので仕方ないんでしょうが、私も今産後でまだホルモンが安定してないんでしょうね。イライラしてます。

下の子を出産した頃、上の子が体調崩したら病院に連れて行く時など主人が連絡して来てもらってましたが今は、主人に連絡してみようか?って言われても断ってます。
意地でも頼らずやってやるっと思ってます。(どうしてもってときは自分の母や妹に助けてもらってます🙇)

来週までに少しでも落ち着いてるといいですね‼😣✨

• どらこちゃん

どらこちゃん

私も上の子の時は出産の入院中1度会ったきり、1ヶ月会わないようにお願いしました。今回は上の子のためにと張り切っていて…会わないタイミングになるようにしてもらえばよかったのですが…

予想的中です😩

とりあえず、なんとかホルモンが落ち着くように頑張ります(笑)

• 12月14日
maman

私、自然分娩も帝王切開も両方経験してますが、私は帝王切開のがむちゃくちゃしんどかったですけどね😓
お産した訳じゃないって…赤ちゃん出てきたら「お産」って言うんじゃないの?って感じですが…
てか、帝王切開経験者を敵に回す言い方ですね💧
一回腹切って痛みがなくなるまでの経験してみろよって思いますが…
1ヶ月経っても辛かったけど。
まぁおばさんになるにつれて、性格関係なく思ったことすぐに口にしてしまうみたいなんで、「歳取ってるから頭が回らないのね」と私は義母を見下してその場を乗り切ってます。笑
無神経な言葉にイライラしますよね!
ここで愚痴ってスッキリしちゃいましょう!!

• どらこちゃん

どらこちゃん

まぁ相方母も出産ではないけれど、手術していて、そのときの様子と比較していたので、お産➡手術ととらえて言っていたのでしょうが…語弊がありますよね。普段なら訂正するんですが、あまりにも衝撃過ぎてモロに食らってしまいました。

でもここでお話させてもらったので、少し落ち着きました。

いつものように流せるまで、考えないようにします(笑)

• 12月14日

こんにちは☆
うちの祖母も何気なく無神経なことをいってきます。昔からなので、もう言っても治らないと思ってスルーしています…
産後はいろいろ傷つきましたが💦女の子を生んだ直後に、次は頑張って男の子を生みなさいと言われたり。
しかし、頑張ってスルーしても後から思い出してイラッとするので、いっそ言い返してしまおうかと最近は思っております( ´△`;)

• どらこちゃん

どらこちゃん

自分が言われて嫌かどうかって考えられなくなってしまうんですね…

老いは恐ろしい。

いつもはやんわり言い返すんですが…今回はまさかのカウンターパンチをもろにくらいました。

saeさんも言い返しちゃいましょう❗

• 12月14日