※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやねママ
妊活

夫は1人子供で十分と考えているが、私は兄弟を作りたい。金銭的にも裕福で仲は良いが、兄弟がいいと思う。どう伝えればいいか。

ダンナが子供は1人で十分!と言っています。私は兄弟を作ってあげたい…のですが。。。ダンナも私も三人兄弟、金銭的にも困っているわけではなくどちらかというと裕福な家庭だと思います。
兄弟がいたほうがいいのになぁ…と言うことをうまく伝えたいのですがどうしたら良いでしょうか。
いま、11ヶ月の娘が一人いて子育てにも協力的で娘のこともとても可愛がってくれています。仲良しも最低でも月に一度はしているので不仲でもレスでもないのですが…。

コメント

紫千

私は一人っ子で苦労しました。なので、子どもは3人考えています。親に何かあったときに一人で全部動かなければならないので本当に「兄弟居てたらなー」って何度も思いました(^_^;)

• あやねママ

あやねママ

お返事ありがとうございます♡
    ですよね。
    職業柄、そういったご家族を見る機会もあってご兄弟やご家族が多いご家庭だとサポートも手厚いんです。そのためだけではないけれど子供たちで成長し合うことってとても多くありますよね。

• 9月3日
Pスケ

うちの旦那は、ひとりっ子ですので、1人でいいんじゃない?って感じでした。私は、3人兄弟です。自分自身、大人になっていく過程で、兄弟がいるからこそ親と上手くやっていけた事もあったように思ったので、私は兄弟を作ってあげたくて主人とは結構言い合いましたー(◞‸◟)主人は、協力はしてくれたので、出来たらね〜〜って感じだったんですけど、乗り気じゃないのもやっぱりちょっと寂しくて、なんだか仲良しも作業?っぽくなってしまった時期もあり。。。心の不満が影響してか、四年も2人目が出来なくて、その間1人でもいいって言う旦那を子作りに協力させるのは、本当にくたくたになりましたが、急に、数ヶ月前から、2人目やっぱり欲しい!って言い出して、積極的になってくれました^^そしたら、すぐ出来ました!笑

今は、1人でよくても、気持ちも変わるかもしれませんよ^^旦那は、上の子が大きくなってきて女の子なので口が達者で笑。男の子を作って自分の味方が欲しい〜〜っていうのと、単純に赤ちゃん見かけるとかわいいって思うようになったみたいです^^

2人目が女の子だったら、3人目すぐいこう!とか言ってきますが、私はつわりが辛すぎてもう、2人で十分です。

旦那さんの気が変わるといいですね^^

• あやねママ

あやねママ

3人目…
    お母さんの苦労がハンパなさそうですが…
    うちも女の子なのでしゃべるようになったら寂しくなるかもしれませんねっ
    早く気が変わってくれると…いいなぁ〜っ

つわり、ひどくならないように楽しいマタニティライフになりますように!

• 9月3日
ママchan

そのままあなたの気持ちを伝えられたらいいと思います。
ストレートな言葉の方が相手に伝わりますよ

• あやねママ

あやねママ

そのままの言葉…良く言えば意思の強い人、悪く言えばとっても頑固な人なので時間をかけていくしかない…かもしれません…。
    でも私の気持ちが伝えられるように根気強くしていきたい…と、思います。

• 9月3日
ふつりひまま

片方だけが望んで作るものでもないし、夫婦が望んで作るのが一番理想かと思います。
主さんがいた方がいいから作ろうではなく、主さんの思いを伝えて旦那さんがなぜ一人でいいのか等話し合って、お互いがどちらかの意見に納得できるまで話してみては?
お子さんもまだ1歳にもなっていないので急ぐことはないと思いますが(*^^*)

• あやねママ

あやねママ

確かにそうなんです。
    なので話し合ってお互い納得できれば…
    でも話し合ったとしても私は気持ちが強いので押し付けてしまう気がしてならないので諦めざるを得ないのかなぁとも…
    焦らずゆっくりがベストかもしれませんね♡

• 9月3日
普通が幸せ

私は3人兄弟で弟2人いて喧嘩もいっばいしたけど兄弟がいて良かったと思っています╰(*´□`*)╯
子供の頃は遊び相手になるし
大人になってからは相談相手になりました!

• あやねママ

あやねママ

弟さんが2人だととても賑やかそうですね笑
    でもやっぱり楽しそう〜♡

• 9月3日
  • あやねママ

あやねママ

お礼を失念してしまいました。
    お返事ありがとうございました♡

• 9月3日
♡るーたん♡

うちの旦那も育児には協力的ですが子供が小さいうちは1人でいい!って言ってました。旦那さんは育児に協力的だからこそ大変なのも理解されてるんだと思います!

私の場合ですが手がかからなくなって来てから2人目欲しいね♡って話になりました!

• あやねママ

あやねママ

それ!とっても理想です笑
    周りの友人夫婦も兄弟推奨派が多くてどうしてダンナは…って感じでした。
    手がかからなくなってから気持ちが変わってくれると嬉しいです。

• 9月3日
api

うーん、私なら旦那が否定的なのであれば諦めますね。一人で子供は出来るもんじゃありませんし、夫婦両方が欲しいと熱望して授かることが赤ちゃんにとっても最高な環境だと思いますので😄
あやねごうママさんは欲しいと思ってらっしゃるように、旦那様には1人で十分だと思う理由があるはずですし、話し合うべきかなと。
子作りに関してはやはり夫婦お互いに納得しないとですね♡

• あやねママ

あやねママ

本当にそうですよね。
    2人が(プラス子どもも)赤ちゃん来てきて!の環境にならなければダメだなぁと思います。
    ただ、ダンナは話し合いはしたくないという少々難しい性格なのでどうしたら気が変わってくれるかと悩んでいました。
    私もどうして1人で十分なのかの理由が知りたくもあるのですがそれについてもあまり話してくれないんですよね(´・_・`)。。。

• 9月3日
白米

私はひとりっ子でしたが、一度も寂しいとか思うことはなかったです。両親を独り占めできて満足してました😅
5歳くらいの頃に一度、妹か弟欲しい?って聞かれて、いらない!って答えた記憶もあります。笑
大人になってから両親の老後を思うとやはり兄弟いたら頼りになったかなーとも考えますが、不仲な兄弟の話も聞いたりするので難しいですね🌀
焦ってないのであれば、お子さんが少し大きくなった時に聞いてみてもいいかもしれませんよ。それで欲しいって言ったら旦那さんも気がかわるかも♬

たーたん

私は出産の時、壮絶過ぎて一人っ子でいい!と思っていました(笑)
でも、独身の頃、誰より何より大好きだった母を亡くしました。

父も母命の人間で、本当に一緒に連れて行ってほしいくらい父と泣きました。

でも、その時、支えてくれたのが弟でした。

今でも仲がいいので、お互い結婚し子供もいますが、すぐ近くに住みいつも何かと相談したり家族で御飯行ったりしています。

その後、父も母と同じ病気になり治療はしたのですが、あとどれくらい生きれるか…。

その状況を考えると兄弟は大切です!

なので、旦那も立ち会いした時の状態が壮絶すぎてトラウマらしい(笑)ですが、お互い何かあり亡くなった時、娘は1人になってしまう。。と話をしたら2人目いるなーと言っていましたよ!

もちろん、私達も望んでの話ですよ🎶