※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけるトレーニングを始めたけど、ギャン泣きが続いて心が折れそう。経験者の励ましやアドバイスを求めています。

ネントレ成功なさった方、私に活を入れてくださーい😆笑
生後6ヶ月頃から考えていたネントレを、ようやく決意し、生後7ヶ月になったため昨日からついに開始しました!!

案の定ギャン泣きが続くのを心を鬼にして見守り、、、
昨日 午前寝→45分ギャン泣き
   午後寝→30分ギャン泣き
   夜→55分ギャン泣き
とギャン泣きに疲れて寝落ちというパターンが続きました。
これでいいのかどうなのか😂
でもでも!今までの添い乳での寝かしつけより断然に長く眠れるようになってて、今日は気づいたら朝で感激でした😆✨

ギャン泣きの時間は徐々に短くなってくのでしょうか??
毎日続くと心が折れてしまいそうです(>_<) 経験ある方、励ましのお言葉ください~😂

(やると決めたからには1週間は続けてみるつもりなので、やめた方がいいとかネガティブコメントはご遠慮願います😫)

コメント

deleted user

トントンのリズムで落ち着いて寝てくれるようになれば、ギャン泣きも短くなりますよ(o^^o)

ファイトです😊👍🏻

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    コメントありがとうございます😊✨
    始めは暴れ泣いてトントンすらできないくらい振りほどくように動き回ります😅💦ただ隣で見守るしかできませんでした(>_<)
    早くトントンできるようになりたいです😌

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トントン出来ないんですね💦
    うちは、胸らへんのとこを少し早めに最初にトントンして、寝始めたら、ゆっくりトントンしてます。
    それか、横向きにして、背中を上から下と。少し早めにトントンすると、寝てくれる場合もありますよ(╹◡╹)

    トントンのリズムは、赤ちゃんは心臓が早いので、少し早めのリズムのトントンのがいいみたいですよ(o^^o)

    うちの子は、もうトントンのリズムで寝ます。
    それか、上の子達がやると、ギャン泣きも、落ち着いたりとか(笑)

    • 12月14日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ありがとうございます😊✨
    少し早いリズムが赤ちゃんの呼吸に合ってるんですね😌
    早めのリズムでトントンしてみます❗

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの心臓の早さか、
    ママの心臓の早さくらいが、何かいい感じっぽいですよ(╹◡╹)
    みんな、そんな感じで、寝てくれました😊

    • 12月14日
ママ

泣くことでしかまだ体力を使う術がないし、体力消費されなければ眠るにも眠れないです。
なので私はそれで良いと思います!
でもなにもないと寂しいだろうから音楽ぐらいはかけてあげるといいかなぁと思います(^^)

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですよね!ハイハイでも出来ればまだ体を使った遊びも広がるんでしょうが、なんせハイハイする気配のない子で😅
    オルゴール調の音楽をかけて、体力消耗をひたすら待ってみます😂

    • 12月14日
ひなみ

ギャン泣き辛いですよね💦
大丈夫、だんだん泣く時間短くなります!
子どもが泣いてもおっぱいくれないと覚えるんだと思います😊

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    コメントありがとうございます😊✨
    これまでは泣いたらすぐオッパイあげてたから、こっちの都合で急にあげなくなるの見てて可哀想になってきます(>_<)
    でも結果的にはお互いが長く眠れるようになると信じて頑張ってみます😊

    • 12月14日
まおちー

うちも、オッパイで寝かしつけをやめて1週間です(*^^*)
最初の3日間は大変でしたが、かなり楽になりました(*'▽'*)

でも、やっぱり、体力が余ってると、トントンだけでは眠れないみたいで
ギャン泣きして寝落ちすることも、あります(^_^;

うちは、まだハイハイできないので、うまく体力消耗させてあげられなくて。。

きっと、自分で動き回れるようになれば、もっと寝てくれるだろうと期待してます!

頑張りましょう(*⌒▽⌒*)

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    コメントありがとうございます😆💕
    同じように1週間前に始められたんですね!
    そしてもうだいぶ楽になられていると聞けて、希望をもらいました😆✨
    やっぱり始めの3日は大変ですよね😫自分だけじゃないんだと思って頑張れそうです!

    うちもまだハイハイはする気配ない子で😅体力消耗があまりできないので、午前中でかけるくらいしか思いつかず。。でも最近は出掛けるの躊躇するほどの寒さですよね😫⛄

    まとまりのないお返事になってしまいましたが😂同じ月齢で同じように頑張ってる方から励ましをいただけて嬉しいです💕

    1週間たった今もやはり少しは毎回泣きますか?今はどれくらいの時間で寝付けるようになりましたか??

    • 12月14日
  • まおちー

    まおちー

    返信してなくてごめんなさい!
    最近は、夜に寝るときは、
    寝室で絵本とマッサージ→ミルク
    →おっぱい
    で、ベッドに寝かせると、そのまま寝てくれるようになりました(*^^*)

    でも、夜中と明け方の2~3回は必ずギャーっと泣いて起きちゃいます(^_^;
    そうなると、トントンでは寝ないので、抱っこで寝かせます。
    「何をしても泣く」という程ではないけど、軽い夜泣きみたいなものだと思います。
    夜間断乳と、夜泣きは別物みたいなので、これも成長の印と思ってしばらく付き合います(^_^;

    • 12月21日
まひろん

抱っこじゃないと寝てくれない子だったので私もネントレしました〜
3ヶ月頃からです。
最初は同じく1時間近くギャン泣き!泣
こっちが辛くなりますよねぇ。
私はおしゃぶりを使いました。
▪️おしゃぶり
▪️いつも決まった音楽を歌う(ブラームスの子守唄)
▪️疲れて寝落ち寸前の時にいつも同じフレーズ(〇〇ちゃん、ねんねだよ〜ねんね〜)
最初はおしゃぶりもつけつけてくれませんでしたが、最近でおしゃぶりなしでトントンとフレーズだけでねれるようになりました。

それと、パニックギャン泣きの時は効果ないかもですが、シーシーと耳元で言い続けると寝ます。
お腹の中の音?に似てるらしいです。
一時期はドライヤーの音で寝てる時もありました。笑

試して見てください〜

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    コメントありがとうございます😆✨
    低月齢で既にネントレなさっていて尊敬します!うちも添い乳をこんなに長く引きずる前に踏み出せば良かったです😂

    始めは1時間もギャン泣き!(>_<) よく耐えて頑張りましたね✨
    おしゃぶりなどコレ!っていう安眠グッズをみつけられるとすんなりいきそうですね🎵模索してみます😌
    同じフレーズも試してみますね✨

    数ヵ月たった今はあまり泣かずに寝てくれるのですか?
    10分くらいとか少しは毎回泣きますか?

    • 12月14日
こきん

最初慣れるまで大変ですよね😱
泣いてるとつい抱っこしたくなっちゃいますけど😨
赤ちゃんの寝息(呼吸の速度)を合わせてあげると赤ちゃんも落ち着きますよ👶
まずは呼吸を整えてから寝かせて上げると意外とスムーズに寝てくれました😊

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    コメントありがとうございます😆✨
    赤ちゃんの呼吸ですね!意識してみたいと思います😌❗
    今は始めはギャン泣きがひどくて、トントンすら振りほどくくらい暴れ泣いてます😅
    こきんさんは、ギャン泣きのときは呼吸が落ち着くまで抱っこして落ち着かせてましたか?それとも寝かせたまま隣で落ち着くのを寝転んで見守る感じでしたか?

    • 12月14日
  • こきん

    こきん

    効果あるといいんですが😊
    我が家は3人ともその作戦で寝かしつけてました!
    ギャン泣きの時は腕枕みたいに腕を体に回してトントンしてます☺️
    それでも何してもダメな時は、無理せず抱っこしてますよ☺️
    無理にネントレより自然に眠りに入れるようにしてあげるのが一番です☺️

    • 12月14日
とろりん

解ります。
本当に最初は心を鬼にしないと出来ないですよね💦
徐々に落ち着いていくと思います😊

赤ちゃん自身の力で寝れるようにすることは決して悪いことではないと思うんです🌸
大丈夫ですよ😊

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    コメントありがとうございます😆✨
    「大丈夫」と言ってもらえてなんだかホッとしました😂
    これまですぐにオッパイあげたり抱っこし続けてたのに、ママの都合で急にしなくなって申し訳なさでいっぱいですが(>_<) 結果的にはいつか赤ちゃんもママも質の良い睡眠がとれるようになると信じたいです😌✨

    とろりんさんも最近ネントレなさったんですか?同じ月齢ですが、今はすぐ寝付いてくれますか😊?

    • 12月14日
  • とろりん

    とろりん

    うちは5ヶ月の時に始めました😊

    どのネントレをされてますか?

    うちはジーナ式なんですけど、寝るように書かれていた時間とそれまで眠くてグズっていた時間とほぼ同じだったのには驚きました。

    今は少し緩くやっています。
    やってみると、うちの子にはこの方が合ってるんじゃないかと思うことが出てくるんですよね😊

    それだからなのかは解りませんが、基本的に1人で眠ることは出来るようになってるんですけど、眠る長さはバラつきがあります。
    でも、赤ちゃんもロボットではないので、そんなもんなのかなぁと思うようになってきました🌸

    • 12月14日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ジーナ式有名みたいですよね!スケジュール管理は難しそうだけど、生活リズムを整えるのは良さそうですよね✨
    私はこのママリで評判だったので「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考にしてます。

    ほんと赤ちゃんもロボットじゃなくて一人の人間なんだから、こっちの思い通りにならなくて当然ですね😌それを聞いて、本の通りにならなくても緩い気持ちでやってみます✨

    • 12月14日
  • とろりん

    とろりん


    ジーナ式…と言いながら、基本的には息子が眠たい素振りを見せたらベッドに連れて行っています。
    ちなみにめちゃくちゃ目やら耳やら掻きまくります😅

    やってみて思ったのは特にベッドで1人で寝ているからだと思うんですけど、寝る部屋の温度や湿度がかなり重要だということです。

    早朝に目を覚ましている時があったんですけど、どうやら部屋が寒かったみたいで😢

    ネントレ始めてみると色んなことに気付かされます。
    本の通りにいかなくてイライラしてたら本末転倒ですよね😊
    緩くいきましょう🌸大丈夫です😊

    • 12月15日
deleted user

すみません、さっき間違えて送ってしまいました🙏私もネントレ始めて1ヶ月が経ちました!夜寝るときと、夜泣きはトントンでほぼすぐ寝てくれるようになったのですが、お昼寝は50%の確率でまだうまくいかないときもあります😭💦でもでも!夜泣きは明らかに減ったし!夜だけでもすんなり寝てくれるので、頑張って続けてます!泣いちゃうと辛いけど、保育園の練習だよ〜って自分にも言い聞かせてます😂✨ママが笑って育児できることを目標に!赤ちゃんのことを思ってのネントレならいいと思います!お互い正念場ですね😂💓

ちなみに、うちは4日目くらいでお昼寝も夜も成功してきてやったー!って思ってたら2週間後くらいにお昼寝うまくいかなくなって、久しぶりのギャン泣きに慌てて抱っこしちゃったんですよね😓あとからネントレ本を読み返したら、甘え泣き?というか、ママを試すことがあるそうです🙄💦やっぱり抱っこはだめ?みたいな笑 そのときに抱っこしちゃうと意味がないから、うまく行き始めて、たまに泣くことはあっても、ブレないことって書いてありました😭気をつけてください🤣👍私はブレてしまったので、また地道に頑張ってます😢💓

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    コメントありがとうございます😊✨
    同じ月齢で同じように頑張ってる方から詳細に経験談をいただけて、とっても励みになります❗
    確かに、保育園の練習にもなりますよね!うちも来年4月から入れたら保育園の予定なので、生活リズムを整えたりお昼寝の練習と思って言い聞かせたいと思います😌

    お昼寝って、意外と夜より難しいですよね😫夜は疲れも貯まってるけど、お昼(特に午前)は明るいのもあってなかなかすぐには寝ません😂

    いったん成功したと思っても、また試すような甘え泣きがあるかもなんですね!聞いておいて良かったです✨そこで怯まないように気をつけます(笑)

    本当に、お互い正念場ですが、あまり気負いすぎずに頑張りましょうね💕

    • 12月14日
まぁー

はやいうちからネントレしておくと楽ですよ😊
うちも最初はギャン泣きでしたが1週間も経たないうちに慣れて一人で昼も夜も寝るようになりました!!
夜はベッドに置くと勝手に寝ます☺️
個人差あると思いますが、いっときネントレにトライしてみていいと思います✨
頑張って下さい♡

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    コメントありがとうございます✨
    最初はギャン泣きでも1週間もしないうちに一人で寝れるようになったんですね😆すごいです🎵よく頑張りましたね✨赤ちゃんも順応性が高いですね😌

    始めて3日目。今日のお昼寝もまだまだ泣いてますが😫うちもそのうち慣れてくれると信じて頑張ってみます😊

    • 12月15日