※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お金・保険

auかんたん決済で詐欺にあったかもしれない状況で、困っています。家計に余裕がない専業主婦で、支払いについて困惑しています。

auかんたん決済で詐欺にあっているかも
しれません。

いつも携帯代は13000円とかなのですが、
今月24000円くらいきて、
なにかにつかった見覚えがなくて

auかんたん決済が使われいました。

今日までauかんたん決済の存在を
知らなくて、
しかも会員にもなっていないのに

使われていたのでこれは完全に詐欺だと
思いました。

わたしは専業主婦で小さい子供もいて
お金に余裕がありません。

ほんとにショックです

googleで検索しても
お金は支払わないと携帯とめます
とかの人とか
お金を払っても返ってこないとかの
投稿が多くほんっとに萎えています。

電話してもなんの解決もないと
言われてる人もいました。

5万あったら子供にどれだけ
いろんなものかってあげれるか…

本当に考えるだけで泣いてます。

このような被害あわれた方いますか?

コメント

にゃかむら🐱

かんたん決済の内訳は見ることはできませんか?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

みることはできませんでした、、、

• 12月14日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そうなんですね💦
    MYauっていうアプリで、かんたん決済の内訳が見れるんですがもう確認されましたか?

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そーゆーのがあるんですね!
    知らなかったので、いまからみてみます(*_*)

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

あ、My au の事ですね、、(笑)
    そのアプリからもみましたが、やはり見れませんでした😭😭

• 12月14日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

MYau→ご請求金額→詳細を確認する→右上に「auかんたん決済」っていう項目があるのでそれをタップしたら明細が見れますよ♪
    詐欺じゃないといいですね😢

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

auかんたん決済をひらいたら、こぉなります、、(*_*)

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

2まいめです。

• 12月14日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

それでしたらやはり1度電話してみた方がいいかもしれませんね😨
    オペレーターの人によっても対応が違ってくる事もあるので、何回か電話してみるのもいいですよ!

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

起きたら電話して見たいと思います…
    この場合は、請求がきていた、メールの問い合わせ先か、auショップか、
    どちらがいいと思いますか?😭

• 12月14日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

auのお客様センターでいいと思います!
    請求がきていたメールはauからですか?

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

メールの宛先は、アップルでした、、、

auかんたん決済ご利用内容確定のご連絡

ときていました!

• 12月14日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そうなんですね。
    とりあえず、まずauのお客様センターに電話して、使ってない事や経緯を詳しく話されてみてください😢

以前、ママリでの相談で使い覚えのない請求が来て何か分からなくて怖い、詐欺かもしれないという相談で、結果、旦那さんが奥さんの知らない間にかなり使っていたというような相談を見たことがあるんですが、旦那さんやご家族が使われたということもなかったですか?😫

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

旦那に聞いてみたら、1万くらい使ってるよ!ってきたのですが、
    旦那はもともと携帯代が高いのでわたしのところには多分きてないと思います…😭😭

• 12月14日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

おはようございます。
    そんなんですね、以前に見たことがあったので消去法でと思ったんですが旦那さんではないなら詐欺だといけないので、やはり問い合わせて見てください😭
    支払わなくて済んだ方もいらっしゃるみたいなので!

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

おはようございます!!
    え、絶対絶対支払わないといけないと思っていました、、、
    支払わなくて済むように頑張ってみたいと思います😫😫
    あーちゃんさんのコメントで少し気持ちがらくになりました。
    ほんとうにありがとうございました(*_*)

• 12月14日
さくらもち

上の方がおっしゃるように、Myauのアプリから金額詳細見られます!
もし分からなかったらauショップで聞いたら良いと思います!
なんのお金なのか調べればすぐ分かららますよ(o^^o)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

会員しないと見れない形になっていますが、会員になったら私が使ったって事になっちゃわないかなーて怖いです(´._.`)

• 12月14日
  • さくらもち

さくらもち

そこも含めて聞いてみてはどうでしょう?
    何かのサイトから何かを購入したりしてる履歴があればそうなるかもしれませんが、次から気をつけようとは思うはずです!
    どうしても支払わなくてはならなくなったら勉強代として考えて良いんじゃないでしょうか(o^^o)

• 12月14日

退会ユーザー

Myauは会員になるならないではなくて、ただログインするだけなので大丈夫ですよ!

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

新しい携帯に変えてから1度も購入したことないので聞いてみたいとおもいます

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

5万を勉強代とかやばすぎですね😅😅

• 12月14日
さくらもち

24000円ではなく、5万もいつもより高かったんですね!
それは心配です。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

今月は24000円くらいで
    来月の見たら33000円になっていました、、、
    iDが携帯番号になってる人は詐欺にあいやすいみたいです。。
    わたしもiDが携帯番号だったので変えましたが、
    これでいいのかすらもわかりません、、

• 12月14日
えびてんどん

157に電話すればどこから請求が来てるのか、何月何日に課金されてるのかなども分かりますよ☺︎
それも踏まえて見覚えがなかったら請求会社に問い合わせして警察に相談という形ですかね😔

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

え、そおだったんですね!
    電話苦手なので心配です、。。😫

• 12月14日
  • えびてんどん

えびてんどん

もし分からないことがあって聞いても詳しく教えてくれますし
    対応も丁寧ですので問題ないですよ💡
    後でご主人様やご家族に相談出来るように内容をメモ出来る紙とペンがあったら完璧です🌟

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

メモして電話して見ます、、
    ありがとうございます😭

• 12月14日
オタママ

メールがアップルからということですが、私もauでかんたん決算つかうと『 auto@connect.auone.jp 』のアドレスからメールがきます。

かんたん決済の内訳は、スマートプレミアムの会員になってないとどうやら見られなそうですが、使った金額は見ることができます。

その、アップルからきたメールの金額と同じなら、auに相談したほうがいいですね。違えば、メールが詐欺かと。メールの中のアドレス等にはクリックしないほうがいいです。

auトップ→マイau→ご利用料金です。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そのメールでした。
    メールと金額あわせてみたらちがいました、、、
    昨日クリックしちゃいました😱

• 12月14日
詩子

auかんたん決済した時にアップルからメールが来たことないのですが、設定が違うのかな??アップルからのメールは怪しい詐欺メールとかじゃないですよね?

auかんたん決済は使用内容は見れないけど、使った金額なら会員じゃなくても見れたような気がします。その金額とメールの金額あってますかね??💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

使用内容の確認は自分ではこわいのでauの方と一緒にやることにしました、、😫
    金額とメールの金額はあっていないです😱

• 12月14日
  • 詩子

詩子

金額あってないのですね💦
    アプリの請求金額はいつも通りの額だったんですか?

なんか怖いですねぇ
    支払わなくていいようにしたいですね!

• 12月14日
あかざ

1万1000円分がauかんたん決済から請求書来てるってことですよね!?
不安だとはおもいますが、auかんたん決済を利用するには暗証番号4桁を入力する必要があるので、何か心当たりないはないですか?💦

①au wallet使ってませんか?(ナナコやWAONのようなお金をチャージして買い物で使えます)

②ゲーム等で課金した覚えないですか?(iPhone使用者の方は課金するのにApple Storeにカードで課金するかまたはauかんたん決済を利用して課金する必要があります)

詐欺かどうかはauの人は調べてはくれません!auはアップルよりauかんたん決済を利用しての請求書が来ているのでとりあえず払ってくださいとしか言われないと思います。
Appleよりメールが来たとのことですので、Apple Storeでどこから請求されているか確認してみたほうがいいかもしれないですね。
手順画像貼りますので参考までに。

• あかざ

あかざ

2枚目

• 12月14日
  • あかざ

あかざ

3枚目

• 12月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

12700円くらいの請求がきていました、、

auかんたん決済は何もちょしてないので4桁は入力してないないと思います…

1. au Wallet を使用していますが、チャージはしたことがありません。

2. ゲームではないですが、POOLというアプリで720円は使っています。
    その他はつかっていません。

auではダメなんですね。。。
    アップルの電話番号にかけてみます、、

ご丁寧な画像ありがとうございました😭😭

• 12月14日
  • あかざ

あかざ

au walletは持っているが使用してないって意味ですか!?使用してるのであればオートチャージとかにはしてないですか?

POOLというアプリの月額会員になっているとかですかね!?
    それだけならやはり請求金額は高すぎますね。

Appleに電話しても、何にこのお金がかかっているのかは教えてくれないと思います。個人情報なので口頭のみで確認などは行なってくれないはずなので💦
    一番早いのは画像のように操作してご自身でどこから請求が来てるか確認した方がいいかと。
    1人で確認が不安であればauの店頭へ出向き、ショップの方と一緒に見てもらいながら確認してもらうのが一番かとおもいます。
    画像のように進めば、請求元 パートナー名〇〇○会社などと表示が出るはずです。
    請求元会社(パートナー名)をしらべなければ話になりません😭💦

auはゆゆゆさんにスマホを使うためにネット環境や通話環境などを提供する会社であって、同じようにAppleはiPhoneの機能を管理している会社なので、
    どちらの会社も、ゆゆゆさんが『身に覚えのない請求が来てるので払えません。調べてください。』と言われても分かりましたとは言わないと思います💦多分請求の取り下げはされないです。

現段階の流れ的には、
    ○○○会社がAppleStoreに12700円の請求→AppleはStore内に12700円の残高が無い為auかんたん決済(携帯料金とまとめて請求)に12700円を請求(この段階で4桁の暗証番号を入力)→暗証番号合致の為auかんたん決済にて請求成立。
    が最も考えられる流れかと思うので、一番最初の〇〇○会社をまず突き止めるべきです!
    ゲームアプリ会社かもしれないですし、別かもしれません。
    もしゲームアプリ会社であればそのアプリがインストールされてるかを確認してください。利用したこともないアプリであれば詐欺の可能性がありますので警察に言うべきです。

分かりにくかったら本当にごめんなさい。どうか原因が早く分かりますように💦

• 12月15日