※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
妊娠・出産

8週で流産し、手術時に麻酔が効かず激痛を感じた女性。効果の確認や痛みについて疑問があり、トラウマになる可能性。同じ経験者のコメントを求めています。

残念ながら、8週で流産してしまいました。
本日、流産手術してきました。
手術は麻酔で眠ってる間に終わるという説明だったにも関わらず、麻酔が効く様子もなく、効いてないうちに始まりました。
それはそれは激痛で、先生もまだ痛い?って言ってるのが聞こえるし。
おわった後の内診はあったものの、先生と対面して話す時間もなく。
次回の診察で、今後のためにも聞きたいとは思ってますけど・・・。
どうして効かなかったのか、効いててあの激痛なのか、なぜ効くのを確認しないまま始めたのか、よくあることなのか。
前処置でも痛い思いしてるのに、とても辛い一日でした。
トラウマになりそうです。
同じような人がいたら是非コメントほしいです。

コメント

前処置の子宮口を開く棒を入れられて私は痛みで失神はしましたが全身麻酔なのに効きませんでしたか??
凄い辛い経験をされましたね、、

• mitsuna

mitsuna

ありがとうございます。
    あれもショックですよね。
    わたしも真っ青で冷や汗かきました。
    ボーッとすることもなく、眠ったのは全て終わったあとでした。

• 12月14日
nana

辛かったですね。
以前に流産し手術を受けた事があります。私も麻酔の効きが悪く、最初は眠れたのですが手術中激痛で目が覚めました。。。歯を食いしばったのを覚えています。流産したあとに、子宮円錐手術、帝王切開と手術を経験しましたが、どちらの手術も下半身麻酔で氷を当てて『冷たいの感じる?』と何度も聞かれてからの手術で本当に麻酔が効いてるのか不安でしたが、流産の時以外は大丈夫でした。流産手術の麻酔は体重を測ったり、麻酔科に対応してもらってるわけではないので、効きが悪い人もいるのかもしれませんね。手術のあとは、耐えられない痛みもなく順調に回復しました。1日も早く、心もカラダも元気になられる事を祈ってます。

• mitsuna

mitsuna

ありがとうございます。
    流産の手術の場合は、耐えられる範囲のものだから、効かなくても続行しちゃう感じなのかな??
    たしかに看護師さんの静脈注射での麻酔でした。
    そういう人もやっぱいるんですね。
    同じ人がいると知って安心しました。
    元気になれるようがんばります。

• 12月14日
  • nana

nana

耐えられない痛みだからと言って
    続行されても困りますが
    追加で麻酔を打てないのが
    あるのでしょうね😣💦
    以前に自己申告で
    『麻酔が効きにくい』と医師に伝え
    麻酔量を増やした結果
    死亡したニュースがあったので
    今後、麻酔を使う様な事があっても
    効きにくいとは言わないで下さいね😣💦

• 12月14日
  • mitsuna

mitsuna

麻酔って難しいですね。
    それは怖いです!
    効きにくいって決めつけて伝えるのはやめたほうがいいですね。
    効くのを待つか、確認して説明がほしい、かな?
    説明なしの激痛だったのでびっくりしちゃって。
    ありがとうございます。

• 12月14日
maki

お身体、大丈夫ですか?

私も掻爬手術の経験があります。
麻酔が効かなくて途中で叩き起こされて麻酔を追加された事はありますが、痛みや覚醒はありませんでした。

でも、なつみさんと同じような経験をした友人がいます。
麻酔が効かず始まり、処置が痛くて、生々しかったそうです。
「ごく僅かだけど、麻酔が効かなかったり、途中で覚醒する方がいる」と、説明を受けたそうです。

ごく僅かにあることなのかもしれません。

ゆっくり休んでくださいね。

• mitsuna

mitsuna

同じ方がいると知って、少し安心しました。
    ごく僅かに当たってしまったんですね。
    説明がなくて痛みにびっくりしてしまいました。
    今は痛みもなく落ち着いてます。
    ありがとうございます。

• 12月14日
ななみ

お辛いですね。
私も流産は2回経験があり、一回目の病院では麻酔が完全に効いてて起きたら終わってました。
2回目は違う病院だったのですが、最初しか麻酔が効いてなくてめちゃくちゃ激痛でした(泣)

ゆっくり休んで下さいね(^-^)

• mitsuna

mitsuna

2度も辛い経験されたんですね( ; ; )
    ネットでも、病院の説明でも、寝てる間に終わるとしか聞いてなかったので、ココで似たような経験された方がいると知って、気持ちが楽になりました。
    ゆっくり休んで、わたしも次にのぞみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月14日
miku

私も9週のとき流産の手術をしました。
前処置が激痛だとネットで見て怖かったですが、私はそんなに痛みを感じませんでした。手術も眠っているあいだに終わり痛みを感じることもなく、目を覚ましてからも大丈夫でした。
その2日後頭痛がひどすぎましたが…。
その後息子を帝王切開で出産しましたが、もちろん麻酔が効いているので痛くありませんでした。
ただ同じ帝王切開で出産した知人は、手術中あまり麻酔が効いていなかったらしく激痛だったと言っていました。

麻酔が効きづらい体質なのかもしれませんね。気になるとはちゃんと病院に聞いていいと思います。

• mitsuna

mitsuna

前処置も手術も手術後も、痛みや症状はそれぞれなんですね。
    それを知って、自分だけじゃないと本当に励ましになりました。
    ありがとうございます。
    ゆっくりして次にのぞみたいと思います。

• 12月14日