※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIHO✩.*˚
子育て・グッズ

男の子が3ヶ月で、母乳1回、ミルク4回飲んでいます。体重は順調で、夜はよく寝ています。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

完ミでお子さん育ててる方に質問です。

今週15日で3ヶ月になる男の子を育ててます。
最近、ミルクを飲む量が増えて行き
母からミルクの量増やした方がいいんじゃない?
と言われ、現在 160飲ませてます。

13日の1日の授乳回数を見てみると
母乳1回、ミルク4回で合計5回飲んでます。

体重は、6.43キロあり保健師さんからは順調です
って言ってくれました。

ですが、合計5回は少ないのかなぁ?と心配したりしてます。
息子は、特にギャン泣きもせず、笑ったり寝たりしてます。
まぁ、泣くときはちゃんと泣くんですけどね😂
でも、抱っこしたりおしゃぶりあげたりすると落ち着きます。

おまけに夜寝たら朝の6、7時まで寝てくれます。
大丈夫なのかなぁ?と心配になってます。

もう少し回数を増やした方がいいですか?

よく分からず質問してみました😭
よろしくお願いします!

コメント

みぃ

2ヶ月のときは140×7とかでした💭
お腹すいて泣かないなら大丈夫だと思いますよ💭
体重も増えてるみたいなので¨̮♡

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    コメントありがとうございます😭

    よかった😭心が軽くなりました😭

    • 12月14日
m

160そのままでいいと思います♬

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    コメントありがとうございます😊

    もう少しだけ質問させてください!

    ミルクの量を増やすタイミング?って
    どうやってされてましたか?

    • 12月14日
  • m

    m

    うちは飲んでも泣いてたので足りないのかな?と思い増やしてました(笑)
    増やすといっても10や20ずつくらいですけどね♬

    • 12月14日
なーみん

そのままで大丈夫だと思います\(^^)/
うちの子はもう少しで4ヶ月になるのに100×6くらいしか飲みません、、。
体重は小さめですがこの前3ヶ月検診に行った時に体重は増えてるから大丈夫!体重が減ったら起こしてでも飲ませないといけないけど増えてれば大丈夫だよと言われました!!
不安なこともありますがお互い頑張りましょう!!

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    コメントありがとうございます😭

    お互い頑張りましょう!

    • 12月14日
はる*

私も2ヵ月のときは140✕5~6でした!
3ヵ月になってから160✕5ですかね!
病院ではそろそろ4~5時間は空けてねって言われて、夜は朝まで通しで寝てるので回数的にはそんな感じになってしまいます😂
体重も増えてるのであまり気にしてません(笑)
大丈夫だと思いますよ😄

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    よかった😭
    安心しました😭

    ちなみに1ヶ月ごとに
    ミルクの量を増やしていってますか?

    質問ばっかりですみません😭

    • 12月14日
  • はる*

    はる*


    大丈夫ですよ♡
    私も初産なので探り探りで、ミルクの缶に書いてある通りにやってました😂笑
    大体、1ヶ月ごとに増やしてましたね!
    新生児 100ml
    1ヵ月 120ml
    2ヵ月 140ml
    3ヵ月(現在) 160mlですかね!
    3ヵ月だとその子によっては200mlでもいいみたいなので、もし足りなそうだったら少しずつ増やしてみてもいいかもですね\(^O^)/

    • 12月14日
◎

12日に3ヶ月になりました!
完ミで180〜200の5.6回飲ませてます!
しっかりのむのでミルクの時間は4~5時間ほどあきます
朝は遅くお昼まで寝てます💦
夜中起きることはあんまりないです