※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
妊娠・出産

旦那と2人目の子供について揉めています。出産前から1人でいいと思っていたが、旦那は2人目を望んでいる。悪阻がひどく、2人目を妊娠するのが心配。この気持ちは変わるか不安。

旦那と2人目の子供について揉めています。
私は出産前から子供は1人でいいと思っていました。旦那にもその気持ちは伝えてきたんですが、旦那はどうしても2人欲しいと言ってずーっと意見が割れてきました。

旦那は自分が一人っ子で寂しかったし、できれば男の子も欲しい。という理由で2人目を切望しています。

私は悪阻がひどくて2週間ほど入院し、退院後もまともな生活を送れるようになるまで何ヶ月もかかりました。ピーク時は体重は12キロ減り生きてるのしんどいなーって思うくらい辛くて…
その辛さ忘れるくらい娘は可愛いので産んでよかったとは思っていますが、もし2人目を妊娠して同じようになったら上の子をみてやれなくなることが考えただけでつらいです。
それに2人目の子には生まれた時から上の子がいるので、今の娘ほど手をかけてやれないこともつらいです。
なんとかなるのかもしれないし、それでも兄弟がいた方が娘にとっていいのかもしれないですが。。どうしてもそんな気になれません。
私のこの気持ちはこの先変わる事があるのでしょうか?
同じようなこと考えたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

まゆ

旦那さんはいつ頃ほしいとかありますか?

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます。
    私が35歳なので早めに欲しいと思っているようです。

• 12月14日

私はあまり何も考えてませんでしたが、最近2人目を妊娠したことをキッカケに同じように悩んでました。
でも兄弟で仲良く遊んでる子供たちを見たら、まぁ悪くないか!と思えるようになり、旦那自身も年子で小さい時は兄弟で遊んでたって言ってたので、何とかなるんだろうって思ってます。

• さくママ

さくママ

私は要領も悪いですし、年齢的にも体力が衰えていくのも間違いないのに、上の子抱えながら赤ちゃん育てる自信もないです。

• 12月14日

退会ユーザー

娘は今月11ヶ月で私ももうすぐ32歳になるので年齢も近いし体力が‥って気持ちと不安はよくわかります。
    毎日イライラもして、娘泣かせて、かわいそうになることが多々あります。
    旦那休みの日はほぼ丸投げです(´ω`)
    旦那さんの協力なしには育児って大変ですよね‥そこは理解してもらえそうですか?私も自信なんて全くありませんが、将来子供達に囲まれて楽しくお話するのを夢みてます(^^)

• 12月14日
  • さくママ

さくママ

平日顔を合わせないこともあり、パパを家族と認識していないので娘にとっては人見知りの対象です。なので旦那が休日でも結局ワンオペ育児です。
    すごく大変だけど、娘をかわいいと思う気持ちだけでなんとかやれてます。
    まずは旦那に現状をよく理解してもらうことが必要ですよね(´・_・`)

• 12月14日

退会ユーザー

結局育児するのはお母さんですからね‥その大変さをわかって、協力があった上での2人目ですよね‥
    ただ自分が一人っ子で寂しかったからって理由だけじゃ子育ては出来ないです(´;Д;`)

• 12月14日
  • さくママ

さくママ

そんな理由では子育ては出来ない!ほんとそうです!!!!
    そして今気付いたんですが、私円ハゲできてます(笑)
    このままではまずいので、きっちり話し合って現状をわかってもらいます!

• 12月14日

退会ユーザー

相当ストレスになってるんですね( ;∀;)大丈夫ですか?
    旦那さんにはしっかり理解してもらいましょう٩( 'ω' )و
    がんばりましょうね(^^)

• 12月14日
なつき

まだ産んで8ヶ月ですよね?
年齢的な問題が無ければ今から考え無くてもいいと思います。
辛い思いを沢山して産んだんです。子供が可愛くても気持ちがついていかないこともあると思います。
私は出産の時に大変で痛い思いやら色々辛かったので今は産みたいと思いません😅
でもまた子供は欲しいなと思ってはいます。
旦那さんに気持ちは伝えてますか??
二人目って更に旦那さんの協力が必要だと思います。
それが出来るというなら一休みして考えてもいいのではないでしょうか??

• さくママ

さくママ

ずっと本音を伝えてきたんですが、兄弟のいない寂しさは俺にしかわからないの一点張りで…
    仕事が早朝から深夜までなのでワンオペ育児です。それも不安要素の1つなんだと思います。

• 12月14日
ピッピ

1人目の時は1歳過ぎまでは2人目が欲しいという気持ちにはならなかったです(>_<)私も3人産みましたが、悪阻で毎回10キロ近く落ちました。1人目は本当に水も飲めなくて辛かったです。陣痛もトラウマで…
2人目となると、周りの協力が得られますか?ご主人が協力的ならですが、上のお子さんもいるのに入院とかもあり得ますよね。ご主人はそれは理解されてますか?

• さくママ

さくママ

主人は朝7時から22時頃まで仕事なので頼れません。
    なので前回の悪阻がひどい数ヶ月は実家で過ごしました。なので次もそうすればいぃと安易に考えているのではないかと思います。でも母も歳をとってきているし、私の弟の子供も産まれて世話をよく頼まれているので、前回のようにはいかないと思っています。
    上のお子さんがいて悪阻がひどい時期はどのように乗り切りましたか?

• 12月14日
  • ピッピ

ピッピ

2人目の時の悪阻は1人目より軽かったのか、体重は減りましたが水が飲めない程ではなく…仕事と育児でバタバタしてたので気付いたら軽くなってました。3人目は初めて食べづわりで、私の場合3人とも悪阻が違ってたので、必ず1人目と同じとはならなかったです(>_<)うちの主人も同じような時間帯で働いてました。私が2人目を望んだので、1人で頑張りました( ̄▽ ̄)

• 12月14日
  • さくママ

さくママ

すごいですね、とても真似できません(;_;)世の中には1人っ子の方が少なくて、みんな頑張って2人3人と育てているのはわかっているんですけど、、私は自信がないです。

• 12月14日
  • ピッピ

ピッピ

さくママさんも頑張ってらっしゃるじゃないですか!子どもの人数は関係ないですよ(^-^)
    私の周りは逆に、1人の子を大事に育ててらっしゃる家庭も多いですよ(о´∀`о)みんなちゃんと考えてらっしゃって、逆に尊敬しちゃいます。兄弟いると、どちらかが我慢しないといけない事が出てきますし…うちは1人目と2人目が2歳差だったので、長男が甘え下手で可哀想になっちゃう時がありますもん。

• 12月14日
ふか

うちは逆に私が1人で良いと思っていましたが段々2人目が欲しくなって作りました。つわりも酷くて死ぬほど辛かったのにまた欲しいと思えるようになりました。
旦那さんには今は考えられないとしか言い様がないですよね。
ちなみに2人目のつわりは軽かったです。軽いなんて事は私の体ではあり得ないと思っていたのでビックリでした。

• さくママ

さくママ

お気持ち変わられたキッカケは何かありますか?
    1人目がひどい悪阻だったとしても2人目ラクなこともあるんですよね!必ずそうなってくれるならいぃんですけどね(´・_・`)

• 12月14日
よん

さくママさんは睡眠やリフレッシュなど出来ていますか?
旦那様は家事育児、積極的にされていますか?

実際に体を張って産むのはさくママさんなので(>_<)
一人っ子で寂しかった2人目が欲しいと言うのであれば、悪阻であったりワンオペであったりの不安を拭い去るくらい旦那様には頑張ってもらわないと、2人目妊娠へ気持ちを変えるのは大変かなと思いました😵💦

• さくママ

さくママ

ここ何日か悩んでいるのもあって眠れていません。スーパーママっ子な娘なので、産んでからはトイレ以外は常に一緒なのでリフレッシュも難しいです💦💦
    そして仕事が忙しく旦那は人見知りの対象なので、育児参加はほぼしてません。でも娘は可愛いらしく、娘が寝たのを見計らってひっついて寝ています。その姿を見ると胸が痛いのですが、やっぱり産む気にはなれないのです。
    やはりいろんな不安要素がある限り気持ち変わらないですよね。
    わかってもらえるまでとことん話し合いたいと思います。

• 12月14日
  • よん

よん

うーん。娘さんの人見知りが落ち着いて、旦那様がもっと育児に参加出来るといいですね(>_<)

私も体力的に2人目は考えていなかったんですが、息子が1歳過ぎたあたりから、2人目を考える様になりました。
    家事で忙しい時に、1人で車のオモチャを転がして遊んでいたり、ぬいぐるみに話しかけたり本人は楽しくて夢中だと思うんですが、その背中を見て、兄弟つくってあげたいなと思う様になりました。

• 12月14日
  • さくママ

さくママ

私の気持ちも変わるとしたら旦那から言われる言葉ではなく、娘のことを考えてな気がします!娘がもう少し大きくなったら気持ちも変わるのかもしれないですね。
    お話聞けてよかったです。ありがとうございます😊

• 12月14日
ゆづまる❤︎︎

うちの夫婦と真逆ですね😅
私は35で妊娠・出産、今36ですが2人目は絶対欲しいと思っています。私自身、兄弟が多かったのでその影響は大きいと思います。が、旦那は経済的な面も含め2人目は考えられないと...😣💦

私も出産後体調を崩したり、旦那の仕事が忙しく帰宅はほぼ毎日深夜。それも相まって体調を崩し現在入院しているので、生まれてからずっとワンオペで育児してます😂疲れやストレスを感じる事は多々ありますが、やっぱり我が子は可愛いので幸い辛いと感じた事は一度もありません☺️そのせいで余計に2人目が諦められないんだと思います(笑)

ですが、さくママさんのご主人は育児にあまり参加されていないようなので私とは全く別だと思います。一度育児と家事分担のマトリックス表を作ってみて「さて、2人目2人目と言いますが、あなたはこの中のどれを負担出来ますか?本当に分担できますか?」みたいな感じで理論的に諭してみてはいかがでしょうか?(笑)

• さくママ

さくママ

まずは現状をわかってもらって、その上で旦那に何ができるのか手伝えるのかを聞いてみます!
    今までの傾向だと、洗い物はやると言ってやらないとか洗濯は手伝うとか言って放置とかが続いているのでその点も指摘しつつ話し合ってみます😑

• 12月14日
M

私も一人でいい、上の子だけに愛情を注ぎたいと思っていましたが、最近2人目を出産しました!

大変だけど逆に二人育児の方が私は楽しいです(*´ω`*)

上の子は喋れるようになり会話ができるようになるし、下の子を可愛がってくれてそんな二人を見ていると二人産んでよかったなって思います!

同じ子供でも可愛さは2人とも違います。

なんであんなに一人にこだわってたんだろ?ってくらい今は2人いて良かったと思います(*´ω`*)

さくママ

皆さま
温かいコメントありがとうございました。やはり今は様々な不安から2人目をとは思えませんが、皆さんのお話を伺っていずれ変わる時が来るかもしれないなぁと思います。
主人とはもう1度話し合い、今の現状と気持ちを伝えて結論は少し待って欲しいと言おうと思います。
深夜にも関わらずたくさんの方がご意見くださり感謝いたします。
ありがとうございました。