※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸太さん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳3カ月の男の子。スマホで誤魔化していたが、今はスマホをやめて理由を説明して挑戦。最初は少しやってくれたが、すぐに嫌がる。歯磨きのアイデアを求めています。

2歳3カ月男の子を育てています。質問させて下さい!!
歯磨きをするのをすごく嫌がります。今までスマホを見せてなんとか誤魔化してしていたのですがこのままじゃいけないのかなと思い、今日からスマホを見せるのをやめてなぜスマホをやめたのかも本人に理由も話して鏡を持して歯磨きをするようにしました。最初は少し納得してほんの少しだけやらせてくれたのですがもうすぐイヤイヤになってしまい全くやらせてくれません。どなたか歯磨きをする時これやるとやりやすくなったよなどアイデアをお持ちの方教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

おさゆ🍵

うちは『ああっっ!!!!今、お夕飯のお肉挟まってるの見えたっ!!やばい!取らないと虫歯になっちゃう!!』とか『んんっ!!!おやつで食べたラムネが見えたよ!!!!まだ居たのかあー!磨かないと!!!!』など大げさに言いながら、口開けてくれたとこをササッとやってます。
お芝居力が必要ですがw

あとは、キシリトールのタブレットを買っておいて、仕上げ磨きまで出来たらご褒美だよ^^って、してます🤗

• 丸太さん

丸太さん

返信ありがとうございます✨
    なるほど!!やっぱり演技力重要ですよねーー!!キシリトールのタブレットですか!早速うちも買って挑戦しようと思います✨ありがとうございました😊

• 12月14日
もんしん

我が家もキシリトールのタブレット仕上げ磨き後与えてます。
初めは短時間磨きからされてはいかがでしょうか?
味もいろいろあるので、毎回変えてます。
果物の名前も覚えるようになり、一石二鳥です😊

• 丸太さん

丸太さん

やっぱりタブレットですね!!短時間磨きからやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
s_mmn1720

我が家も、歯磨きにかなり苦労しました>_<

まずは、youtubeで、歯磨きをしない時に見せる動画を検索…笑
子供と一緒に見て、「うわーバイキン怖いねー」と言って、その後「あれ?ちょっとちょっと!〇〇の口の中にもバイキンがいる!うわーわわー大変!!」と、オーバーリアクション!笑笑

すると、歯磨きするー!と…

youtube結構使えますよ!

あと、アンパンマンの歯ブラシとかもいいです☆「アンパンマンが〇〇に歯磨きして欲しいよーって泣いてるよ!どーする?」と聞いてあげるといいです!「歯磨きしなさい」はイヤーーとなります(^◇^;)

• 丸太さん

丸太さん

やっぱりユーチューブ使えますよね!!!その手もあるんですよねーーやっぱり!
    色々試してみます✨ありがとうございました✨

• 12月14日