※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠25週で胎動が少なく、弱い気がして心配。お腹もかたくなることがある。同じ経験の方いますか?眠れません。

妊娠25週です。

今日は胎動が少なく、感じてもいつもより弱い気がして、22時ごろから布団に入って、様子を見ています。

2時間ほど経過しましたが、胎動はあるものの、あまり強くないです(/ _ ; )
普段はびっくりするほど強くボコッと蹴ったり、ぐにょぐにょするのが外から分かるほどなのに。

あとこの2時間ずっとお腹を触っているのですが、数回急にお腹がかたく張りました。ただすぐにおさまります。

同じぐらいの週数で、胎動に違和感を感じる日はありましたか?心配で眠れません。。

コメント

♡

回答にはならないかもしれませんが…

不安になることいっぱいです…
急にお腹張ったり
かと思えばすごい動いたり
いつもはぽこぽこって動くのに
回転?してる感じが多かったり…
日によって強さもマチマチだし。

あまり考えすぎず
どうしたのー?とか赤ちゃんに
話しかけてたりしてます😭💕

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

ほんと不安になることいっぱいですよね…
    共感していただけて、同じく頑張っておられる方がいると思えただけで、心が軽くなりました😭

明日も様子を見て、あまりに不安だったら、病院に電話してみるかもしれないけど、今日はどうにか皆さまからのコメントで落ち着きましたので、なんとか眠れそうです。

ありがとうございます😭✨

一緒に頑張りましょうね。

• 12月14日
香

1週間前に出産したものです。
病院で胎動が弱くても5回以上あれば心配ないと言われました。
赤ちゃんは20分おきくらいに寝たり起きたりしてますが動きもその時によって様々です。
お母さんが神経質に考えてしまうと赤ちゃんもそれをお腹になかで察します。
私も気にしすぎて一度病院に行きましたが病院に着いてホッとした瞬間動き出しました😅
心配になってしまう気持ちわかりますが胎動があれば大丈夫っていう気持ちで考えましょう!
でも本当に不安になったときは病院に行ってくださいね!
頑張って下さい😌

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます😭💓

先輩ママさんからのアドバイス、すごく安心しました!!
    感謝です。

今日は寝て、また明日様子を見ようと思います!!

出産と新生児さんママでお疲れのところ、優しいコメントありがとうございました。

• 12月14日
ひあゆー

赤ちゃんも人間なので、元気な時とまったりな時あると思いますよ♡
少しでも動いていたら大丈夫だと思います!
張りが1時間に3回以上あったり痛んだり出血したりしたら別ですか、すぐ治まるならあってもおかしくないです☺︎

• ママリ

ママリ

張りはもしかしたら、この1時間で3回ほどあったかもしれません💦でもほんと1分もないような、ごく短期間のものでなんだかよく分かりません💦

でも仰る通り、赤ちゃんも人間ですもんね。いつもいつも活発なわけないですよね!!

ありがとうございます😊

• 12月14日
ぽぽ

私も同じようなことが何回もありました😊
「そういえば今日胎動感じてないかも」って心配になったりしましたが、赤ちゃん元気でした✨
寝たり起きたりの時間だったり、動く強さだったりでしょうか❤️
心配すぎて眠れないと赤ちゃんにも穂実さんにもストレスなので、その時は病院で診てもらってくださいね😄
元気なのが分かれば安心できるので💕

• ママリ

ママリ

同じようなことが何回もあったと言ってもらって、すごく安心しました😭
    妊娠中は心配事は尽きないですよね💦

皆さまからのコメントで、すごく安心したのでどうにか眠れそうです。

明日また様子を見て、それでも不安が続くような状態であれば病院に確認してみます!!

本当にありがとうございました😊

• 12月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

遅い時間にコメントごめんなさい💦
    少しでも安心してもらえてよかったです😊
    赤ちゃんが見えない分、妊娠中って心配になりますよね💦
    安心モードのまま今日はゆっくりグッスリ眠ってくださいね💕
    おやすみなさい🌙✨

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました😭💓
    おやすみなさい🌃🌙

• 12月14日
わかめ

それは心配ですね…私だったら半日様子をみて、それでも変わらなければ即産院に電話して確認します。
杞憂だとして、異常ありませんよと言われるかもしれませんが、異変に気づけるのはお母さんだけです。
もっと早く病院に電話していたら良かったと後悔しないためにも、念のため、お変わりなければ朝一に電話して確認してみてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

昨日はあれからやや強めの胎動を感じることができ、安心したところで寝落ちしてしまいました。

今朝目が覚めてからはまだあまり感じていませんが、胎動を感じる為に、また後で少し横になってみます。それでも不安が続くような状態であれば、すぐに電話してみようと思います!

ご丁寧にありがとうございます。
    仰る通り、赤ちゃんの異変をキャッチできるのは私しかいないので、気を付けて過ごします!ありがとうございました!!!!

• 12月14日