※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
妊娠・出産

2月に早産で双子を帝王切開で出産して今、妊娠19週が発覚しました。帝王…

2月に早産で双子を帝王切開で出産して今、妊娠19週が発覚しました。
帝王切開後に中期中絶したかたいらっしゃいますか?
お金もなくまだ病院にも行けず困っています。
双子の1人はまだ退院できてなく、気管切開の手術をすることに昨日決まりました。
それまでは旦那も産む方向で考えてくれてたのですが、
話し合って中絶する事に決めました。

気分を悪くした方すみません。
親にも友達にも相談できずに悩んでいます。
些細なことでもいいので教えて欲しいです。

コメント

麦夏ママ

こんばんは(*^^*)どなたも お返事されていなかったので…。

娘さん頑張ってますね(^^)
ご主人 ママさんも心配したり お金のことだったり大変だと思います。

私なら ですが やっぱりお互いの親に話します。 流産してしまったとかでなく、自分のお腹にできた子を自ら無かったことにしてしまうのは母親はとくにずっと忘れられないものなんじゃないでしょうか?
お二人の娘さんを育てていく中で本当ならもう一人居たのになって私ならおもってしまうかもしれません。

娘さん2人が生まれた時点できちんと避妊していれば妊娠しなかった訳ですし…
どうすれば妊娠して、どうすれば妊娠しないかもうわかってらっしゃいますよね?
これについては賛否さまざまあると思いますが…
ママさん自身が後ろめたく思うから親ごさんにお話できないのではないでしょうか?

私なら土下座でもなんでもします。

こういう件についてはお医者さんに聞くべきです。みんな素人なので無責任なことは言えないのかな…とも思います。

お辛いのはママさんなのに、きついことを言ってしまってすみません。
あくまでも私の気持ちです。

娘さん早くよくなりますように。

  • 🐸

    🐸

    ご意見ありがとうございます。
    旦那とは別れる話が進んでたのですが
    そんな時に旦那からもう一度やり直したいと言われ
    その時の嬉しさから、気の緩みで避妊をせずしてしまいました。

    自分勝手なのはわかっています。
    自分の親には今話しました。
    旦那の親にも話したいのですが、
    旦那は毎日仕事で時間があいません、
    私はお金がなくて携帯電話も止まっていて義両親との連絡も取れないので😭💦

    最近お腹の中でうにょうにょとうごきだしてたので
    なおさら中絶をすることに抵抗があります。
    けど、まだ双子をちゃんと育てられてもいないのに甘い考えで生むのはいけないなと。
    もちろん、命なので重く考えています。
    けど今は来週にある娘の手術の不安や、今後の生活を考えるとどうしてもうんであげるべきでわないとおもいます。
    自分勝手ですみません。

    • 12月14日
しーひーまま

極端な選択だと、妊娠中から養子に出す事を決めて出産するという方法もありますが…。
出産までの費用もコーディネートしてくれるケースもあるようです。
親御さんに、報告や謝罪する必要性は、必ずしも無いと私は思うのですが…。
中絶や養子に出す、一連の出来事は、その子の親という大人の出来事なので。新しい命への気持ちや責任は、本当の当事者だけのものだと私は思いますm(_ _)m

  • しーひーまま

    しーひーまま

    19週で、お金がとぼしく病院にいけて無いくらいお困りなら、生活保護で役所に相談してみるのもありだと思います。生活保護は、医療費だけの減免とか色々種類があるし、働いているから必ず下りない問いものでもありません。病気や怪我の家族がいるタイミングだと保護が通りやすい傾向があります。

    • 12月14日
  • 🐸

    🐸

    ご意見ありがとうございます。
    今は実家ぐらしで、娘と私の母と弟で生活しています。
    わたし自身が母子家庭で生活が苦しく、旦那からはまだ生活費を一度ももらえてません。
    娘の入院費やおむつ代や注射代で毎月十万近くかかるのに
    母の給料は十万しかなく私の給料も五万程度なので
    ほんとに生活が苦しいです
    わたし自身精神病ももっていて、
    保健師さんや、訪問看護の方と会って話すのもきつい常態でだれにもそうだんできませんでした。
    生活保護も考えました、けど色々と制限されるんですよね?

    • 12月14日
  • しーひーまま

    しーひーまま

    住んでる場所〈車が無ければ移動出来ない〉事情〈病気の家族がいる、妊娠している〉等により、車や家の所有が認められることもありますよ。貯金を使い切ってなくても、働いてるままでも、生活費の一部や医療費、家賃だけなど、色々な保護費の種類や方法があるので役所に是非相談して欲しい緊急事態だと思います。役所に相談するのが怖ければ、娘さんが入院してる病院でも良いと思います。病院は、患者さんのケアを第一に考えるので、差別意識なく親身になって対応してくれることが多いです。双子ベビーの手術までやるレベルの病院ならきっとです。ソーシャルワーカーさんが生活保護の手続きを教えてくれたり、代わりにやってくれることもあります。恥ずかしい、怖い、ことは無いですよ、まずは病院の看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

    養子の話を出したのは、中絶がママの心に、将来的に不調を来たすレベルなら、その選択も?と思ったからです。スマホで〈養子〉で検索すると出てきたりします。迷ったり行動が間に合わなくて22週超えたりしたら、の場合も…。
    でもまず、そこまで状況が厳しければ、リアルの身近な誰かに相談してみて欲しいです。
    保健師さん、訪問看護師さんは、きっと味方になってくれると思います。

    • 12月14日
  • しーひーまま

    しーひーまま

    中絶も出産も医療費対象外の可能性もあり、お金の問題で身動きが取れなくなったら、ママさん本人の命も危なくなるので一応連絡先載せておきます。養子相談窓口は24時間、女性が対応していて、お金が無くて未受診の妊娠者も、親身に相談にのってくれるようです。養子の決意をしてなくても、色んな相談に対応してるみたいです。病院など身近に相談するのが恥ずかしかったり怖い場合も、こちらへの相談が良いかもです。同じ事情の相談を沢山うけているはずなので、偏見なく対応してくれると思います。東日本は08085228721西日本は09069110009です。24時間大丈夫みたいです。

    • 12月14日
りんりあ

初めまして!
10月に3人目を帝王切開で中期中絶しました。
私には上に年子の男の子がいます。まだ3歳になる子と2歳になったばっかりの子です。
私は21w1で中絶したんですが、胎動も分かって性別も分かっていたんです。
でも上に二人居て、尚更子宮破裂が起こる可能性が否定できず、前回も早産で今回も早産は確定じゃないかって言われてました。私は上二人とも帝王切開なんです。正直中絶も怖い、でも赤ちゃん堕ろすのも怖い、産んであげれても育てていけるか分からない。だから悩みました。実家も頼れなかったし、旦那は宛にならなくて、そんな時、子宮破裂しかかって中絶を選びました。
今でも後悔してます。

キツい言い方になるかも知れませんが、今回後悔するのは、妊娠することをしたことに後悔、反省するべきだと思いますよ。
親御さんなんて関係ないです。
何かを得たい時には何かを諦めなければならないこともあるってことです。
なので、お母さんは今1番大切なことに順番を付けるべきではないでしょうか。
今お腹の中に居る赤ちゃんを思うなら意地でも病院に行くべきです。家族と話し合うべきだし、皆の協力があって皆が頑張ろうって言ってくれるなら、お母さんが赤ちゃんを産む、その間、双子の赤ちゃんを任せられるかどうか。
それとも今居る赤ちゃん達を1番優先してあげたいなら、必ず病院に行って下さい。
中絶決めた。でも中絶は中絶で苦しみます。
お母さんの精神も心配です。
なのでもう中絶を考えているなら時間はありません。
家族と話して、次に病院に行く。
今居るお腹の中の赤ちゃんの為にしてあげられること、しっかり考えて欲しいです。

  • 🐸

    🐸

    ありがとうございます。
    なんとか病院にいけましたが、
    週数が21週でうちでは無理と言われました。
    すぐに大きな病院に電話して
    なんとかうけてくれるところをみつけました。
    明日から入院です、1週間入院ときいてます。
    器具で子宮口を開いて陣痛をつけておろす形になります。
    1週間後に娘の気管切開の手術もあります。
    それに間に合うか間に合わないかわかりませんが、
    一つ一つ乗り越えていきたいと思います。
    私の勝手な判断で、何の罪もない命を殺してしまう、、、
    軽蔑されたりすると思います。
    そんな中たいけんだんをはなしてくださりありがとうございました😢

    • 12月14日
あかちゃんまん

善否ある事ですがこんな事ってあなたに限らず残念な話ですが、よくある事だと思います。言わない人が多いだけ。私も無責任な事をした事あります。障害児の確率が高く健常児を産めない確率が高い、その現実が受け止められじ安易な考えでした。今では性行為自体が怖く感じる事も多々あります。
でも、貴方の中で答えが決まったみたいなので良かったです。落ち着くまでに時間はかかりますが、赤ちゃんの事も娘さんの事も1つずつ片付けて乗り越えていきましょう(*¨*)!

「妊娠・出産」に関する質問