※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
子育て・グッズ

息子の授乳時間が最近短くなり、1日の総時間も減少しています。この授乳時間は普通でしょうか?

みなさんのお子さんは母乳を1日何回、一回は何分飲みますか?さまざまな月齢のかたにお聞きしたいので回答よろしくお願いします。

息子は4ヶ月になったばかりです。
7時、11時、3時、6時、8時半、11時半(寝てるところを授乳)してます。
最近おっぱい、イヤイヤしていて、
一回が5分の時もあります。今日は夕方6時までそんな感じで8時半は眠くて寝ながら飲んでたので30分程度。
前までは1日トータル160分くらいのんでたのですが、最近はトータル80分程度になってきました。

授乳時間はこれでも普通ですか?

コメント

mimama

私もそんな感じです😂
5分も飲めてたら十分な程で(笑)
くわえてもすぐ離して全然飲みません…φ(。。*)
でも本人は元気にしてるので小児科にや助産師さんにも相談しましたが大丈夫とのことなので、気にしないようにしてます!!

• すけこ

すけこ

そうなんですね、(>_<)
    元気は元気なんですが、夜中起きてしまうようになって、😭
    なので夜の11時にあげるんですが、出来れば8時半を最後にしたくて、、

お子さんは夜起きますか?

• 12月13日
  • mimama

mimama

私も夜泣きは2ヶ月くらいからしなくなったんですが、ここ最近泣くと言うより夜中目が覚めるようになりました!😱起きて喋ってる感じです(笑)
    添い乳でいつも寝かせてるのでそのまま添い乳して寝かせてます!

• 12月14日
  • すけこ

すけこ

添い乳ですか!イヤイヤするのでやってみようかな、、
    ありがとうございました✨

• 12月14日
さみー

完母で1日5~6回授乳してます。
時間は大体片方5分ずつ、朝は3分ずつでトータル1時間いくかいかないかくらいです!

• すけこ

すけこ

回答ありがとうございます!
    夜はおきませんか??

• 12月13日
  • さみー

さみー

夜は毎日ではないですが起きる時は起きます!

• 12月13日
  • すけこ

すけこ

起きますよね、、
    今まで寝てくれてただけに起きちゃうとなにが良くなかったのかと、悩んでしまって😅まあ、哺乳量が足りてないんだとおもうんですが、、

• 12月14日
ママ

完母で娘が4ヶ月の頃は1日9〜11回、左右12〜15分くらい授乳していました(*^^*)
吸う力がついて哺乳時間も徐々に減っていきますよ!
体重がきちんと増えていたら問題ないと思います。

今は9ヶ月半で1日3回、左右10分くらいです。

• すけこ

すけこ

吸う力の関係でしょうか?😭

明らかに授乳時間が短くなったのが原因で、夜中起きてしまって、、😭

体重は一応増えてます!

• 12月13日
  • ママ

ママ

授乳だけが原因とは限らないと思います💦
    寝返りし始めなど成長過程で夜中に起きるようになることはよくありますよ(^-^;
    うちは未だに夜泣きで2〜3回は起こされます(>_<)
    寝不足つらいですが、がんばりましょう!

• 12月13日
  • すけこ

すけこ

成長過程ですかね?
    あまり、寝返りのそぶりは普段見せませんが、起きたときの体制をみたら、横向きでした、、

• 12月14日
ままりん

完母で1日5~8回授乳してます☺︎︎
時間は大体5分ずつですが片方5分もう片方は1分も飲まずに終わることもあるし10分くらい吸っていることもあります( ¨̮ )
夜中は1回も起きないです✩

• すけこ

すけこ

8回だとすると、何時ごろあげていますか?細かく聞いてすみません💦

起きないのうらやましいです!起きなかったのが起きるようになってしまい、なにが良くないのか、、、

ちなみに体重どのくらいですか?

• 12月14日
  • ままりん

ままりん

下に返信してしまいました💦
    ごめんなさい(;´Д`)

• 12月15日
ままりん

うちの子は結局ちょびちょび飲むので3時間もたないこともあり、その時に8回くらいになりますね💦
時間を見てあげているわけではないので何時頃と言うのはちょっとわからないです(><)
すみません💦

今は6260gです☺︎︎
今月の12日に4ヶ月になったばかりでその日に体重測りました!