※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

出産後、義父母が病院に勝手に来たことに戸惑っています。義母が陣痛がきたら駆けつけるべきか疑問です。

出産後、義父母はいつ病院にきましたか?

初産で、陣痛がなかなか強くならなかったため、陣痛が進んでから夫がメールで入院したことを伝えました。
夜だったこともあり、「まだかかりそうだし生まれたらまた連絡するから待ってて」と言ったのに、産後すぐ、勝手に義父母が病院にきました。
私はまだ分娩室にいたので会わず、息子だけみて帰っていきましが。
後々話を聞いたら、生まれたと主人が連絡する前に、義母だけ駆け付けようとしていたようなのです。

普通、義父母は陣痛がきたら駆けつけるものなのでしょうか?
来ても何もすることがないと思うのですが。
実母ですら、基本は夫に任せ、食事の時間に顔を見に来たくらいで、息子をみにきたのも翌日だったので、正直義母が勝手に来ようとしていたことに驚きました。

なんだか、未だにちょっとモヤッとしています。

コメント

いちごちゃん

お昼の12:36に出産。すぐに旦那さんが連絡し16:00頃には病院に来てくれました!!

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    なるほど、生まれてから連絡して、すぐ来てくれたのですね!

• 12月13日
まめ

私は生まれたら連絡したようです。
そして、産後の体調が、かなりひどかったので、面会はやめてほしいと、私からも連絡して、了解得たのに、のこのこと次の日来ましたよ😡

はかれるだけでも1.5㍑は越えていて、床に落ちてる血も含めてはかれるとしたら2㍑は越えている出血だったし、貧血もひどく、尿管もつないでいたし、自分の両親ならくるのは娘なのできてくれましたが、義理の親には絶対きてもらいたくなかった、気を遣うし、それどころではなかったので、…

陣痛きたからってやることないので、来てもらう必要性全くないと思います✋

産後も経過の具合で、来てもらったら良いと思いますよ!

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    産後、大変だったのですね😰
    私もトイレで貧血?みたいになり、倒れたり…ボロボロでした。
    そんな時に気を使うし、来て欲しくないですよね…

• 12月13日
ふうこ

これから出産ですが、絶対に嫌です( *`ω´)
落ち着いてから来てもらって、正直すぐ帰ってほしいです(^^;;

• そら

そら

私も落ち着いてから来て欲しかったのですが、義父母が勝手に来てしまいました😫

• 12月13日
うりうりお

ワタシは予定帝王切開でしたが、当日、手術の前後はいてくれて、手術室に入る前にはお義父さんが握手を求めてくれ強く握り返し、出産後はお義母さんが「頑張ったね!!」て言ってくれて、ものすごいありがたかったです🤔
実の親以上くらいによくしてくれてます👊

• そら

そら

私は義両親に気を使ってしまうので、陣痛中はきて欲しくないなぁと思っていました。
    実の親以上によくしていただいているとのこと、関係が良いようでなんだか羨ましいです☺️

• 12月13日
  • うりうりお

うりうりお

旦那が腹が立つことが多いので、逆にいいのかもしれません😂特にお義母さんは、めちゃくちゃ親身になっていつも話してくれます🤔息子2人だったからかな?あと、ワタシがかなりラフというか気を遣わないです、末っ子体質です💀

• 12月14日
  • そら

そら

そうなのですね!
    めちゃくちゃ親身になってくれるなんて、素敵なお義母様で羨ましいですね☺️

• 12月14日
a

うちは前日に入院し
次の日誘発して出産して
その次の日に母親に
来てもらい入れ違いで
義両親来ました!
産んだ直後は実母でも嫌だったので
次の日にしてもらいました💦

• そら

そら

産んだ直後は嫌ですよね。
    私は会わずに済んでよかったな、と思っちゃいました💦

• 12月13日
🌻

うちの義父母、私の実父母よりも早く分娩室にきて、娘抱きましたよ。
それは未だにモヤっとします。
更に腹立たしいのは、陣痛中に来たことです。
うちの実父母はきついだろうし、旦那さんがついてるから大丈夫よねって遠慮してくれましたが、図々しく陣痛中に病室まで入ってきました。
本当に今でも忘れられないですし、その常識のなさで大嫌いになりました。

• そら

そら

陣痛中に来られるって嫌ですよね💦
    私も、連絡するのが早かったら陣痛中に義母が来ていたのかと思うと…😨
    モヤッとしてしまいます…

• 12月13日

うちの義母なんて
陣痛で苦しんでる時に来ましたよ👀
え?嘘でしょ?wwって感じで
苦しいながら帰ってって言いました。
翌日は身体も辛いけど
義兄と2人で会いに来ました。

里帰り中も私の実家に
2回ほど顔を出しに来ました。

別に悪い人じゃないんですよ??
でも陣痛で苦しんでる時にこないでしょ。実母だってこないのに。

• そら

そら

陣痛中は無理ですよね💦
    私も、夫の連絡が早かったら、陣痛中に来ていたかもしれません。
    気を使っちゃうし、正直やだなぁと思っちゃいます。

• 12月13日
みこ29

1人目は退院の日に来ました。
お昼食べて、授乳してその後すぐ退院だったのでゆっくりはできませんでした。
京都から東京です。

2人目は予定帝王切開出産の4日目でした。
京都から三重県。
お義父さんだけだったのでほんと少しだけ赤ちゃんと私の顔を見て帰りました。

実親は1人目は里帰り。
2人目は出産の5日目でした。
茨城から三重県。

帝王切開なので産後3日目までは旦那も仕事だったので良かったと思います。
トイレに行くのも辛かったので…

• そら

そら

産後すぐは体もつらいし、少し時間をおいてからきてもらえるとありがたいですよね。

• 12月13日
ぷーさん

朝3時半に出産して
その日の夕方に来ました💡
私的にはシャワーも浴びれてないし
疲れてたので翌日にしてほしかったですが💥笑
まだ生まれてもない陣痛中に来られたらびっくりです!
まじで何もすることないし居られても気が散るから帰ってって思うかも🤔笑
実親達でさえも「私達がいてもすることないし産まれたら教えて」って言ってくれてました!

• そら

そら

朝3時半に出産されて、その日の夕方ってかなりお疲れだったのではないですか?💦
    私は、陣痛中に来られていたかもしれないことを聞いて、びっくりしてしまいました…

• 12月13日
アンパンチ☆

金曜の深夜2時ごろに出産しましたが、義父母はその日のお昼過ぎには病院に来ました…私やうちの両親の考えでは次の日が土曜で仕事も休みなので、土曜に来るものだと思っていたのでビックリ‼️‼️
産後私が元気だったので、まだ良かったですが、もう少し気を遣って休ませてほしいと思いました😭😭😭

• そら

そら

その日のお昼とは…もう少し休ませてほしいですよね😖

• 12月13日
よつ葉

義父母は産んだ次の日にきました。
実父は産まれてないのに陣痛で入院したと聞いてすぐ来ました(笑)横浜から静岡の掛川まで(-""-;)

• そら

そら

お父様はいてもたってもいられなかったのでしょうね😂

• 12月13日
Hママ

はじめまして!
私も陣痛来てまず旦那に連絡しました!一応今から入院!でもまだまだ
と旦那から義父母に連絡はいったみたいです。

そして、なかなか進まないから促進剤っ!って言われて分娩台でもがいてるときにまさかの分娩室に義父母入ってきました。😱😱😱😱

実の母もびっくりしてました。

痛みで意識はもうろうとしながらも
え??ここまではいってくる?
しかも義父まで?ありえねー
ってドン引きしました。

すこしは配慮してほしいものです😭

• そら

そら

分娩室まで入ってくるなんて…
    ありえないです😱
    私が出産した病院は、夫しか立会いできなかったのですが、そうではない産院もあるんですね💦

• 12月13日
まちゃん

たしか産まれて1時間以内には来たような(´ー`)まだLDRにいた時で、なんか実母よりも泣いてるし、泣きながらありがとうって言われたけど、別にあなたの赤ちゃんじゃないしあなたの為に産んだ訳でもないわ😤と思いました笑
今考えてもモヤっとします(⌒-⌒; )

• そら

そら

泣きながらありがとうって…それは確かにモヤッとしますね😖
    私もまちゃんさんと同じように思うと思います…

• 12月13日
きらひかる

出産後、病室に戻ると義両親待機してました。娘の顔見てすぐ帰ったのでその日はまだよかったのですが、3日後…夕方に義母が突然一人で「来ちゃった♡」って…。
産後の体調が優れない中、慣れない赤ちゃんの扱いに疲れていたところにアポなしで来て、本当にイラつきました!

• そら

そら

アポなしは嫌だなぁ…それはイラっとしますね💦

• 12月13日
みい

生まれた当日に来ました❗️まぁ私はよかったけど、分娩室とかは勘弁してほしいですね。せめて病室に戻ってからです。陣痛とかいちいち報告しなくていいですよね。出産した後に連絡してほしいです。うちは出産後しか連絡しないですよ。

• そら

そら

私も夫には生まれてからでいいんじゃないって言ったんですけど、連絡しちゃったみたいで。
    それでも、入院してすぐではなかったので、義母は遅いって言ってたみたいです。やっぱり陣痛中にくる気満々だったんですよね…
    次出産するときは、生まれてから連絡にしてほしいです😢

• 12月14日
こんくりーとろーど!

破水したのが朝九時半ごろで念のため入院連絡は入れ、陣痛中に旦那へ長々と電話で話し込んできた為ぶちギレた私😂産まれるまで来ないでいいから産まれたら来い💢と隣で怒鳴ってしまいました💦そしてその日の夜には産まれましたが来たのは次の日の夕方でした🌆義父母も仕事しているので間髪入れずに来ることは出来ないからそこはラッキーでした😄💦

• そら

そら

産後すぐ来られると体も大変ですよね💦
    確かに仕事しているとすぐに来れないタイミングだったりして逆にいいかも…
    私は休日の夜だったので、義父母がすぐにきてしまいました😅

• 12月14日
ピザりん

割といらっしゃるんじゃないですか?周りは廊下で産声を聞くパターンがけっこう多いと思います。

自分は義父母がまるで実父母のような生活です。産前産後は義実家に2カ月お世話になりました。

1人目は入院前から付き添い、分娩室にいて出産前30分に主人と入れ替わりに部屋を出られました。(付き添い1人制限のため)
2人目の時も同様、出産前10分前に入れ替わり。
3人目は旦那が仕事だったため、産後の切開の処置終わった後まででした(笑)

ちなみに、新幹線で来る定年退職した実父には生まれる前に電話してくれと言われ産後早くに到着。仕事している母は出産の報告を受けて休みが取れてから産後半日~4日以内に来ました。

• そら

そら

そうなんですね。皆さん、どうなのかなと思っていました。

私は義父母に気を使ってしまうので…義父母との関係が実父母のようというのは、ちょっと羨ましいです☺️

• 12月14日
さぁちゃん

1人目の時、陣痛で病院ついて、旦那が病院にきたみたいなメールを送ったら旦那の親がすぐに追いかけてこようとしてました😱
なので、陣痛室は夫以外は入れないと嘘をついてメールしてもらいくるのを阻止させました💦💦

早朝に生まれて、その日の朝に、大部屋だって言ってたのに、親戚一同引き連れてやってきました😒

• そら

そら

その日の朝に大部屋に親戚一同とは…ちょっと気を使ってもらいたいですよね💦

• 12月14日
ちぃ

これからたくさんあるので事前に細かく決めて紙に起こしておくといいですよ。

私が呼ぶまでは来ないように夫婦で決めていましたが、義母来ました(°Д°)忘れません許しませんぽけーっとしてた旦那もクソだこのヤロー💔笑

育児や生活についての考え方、親戚や両親義両親への対応など夫婦できちんと話し合い一枚岩にならないと、産後クライシスやガルガル期が散々です😱私何回もぶちギレてますもん笑

• そら

そら

私は生まれてからの連絡でもいいのでは…と思っていたのですが、夫が連絡を入れたみたいなんですよね。
    そしたら、勝手に来てしまったので…次出産するときは、生まれてからにしてもらおうと思います❗️
    事前に決めておくこと、大切ですね😖

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

一応、陣痛が来たから病院へ行くとは言いましたが、産まれてから来てとわざわざ言ったのに陣痛中に覗かれて、痛がっているのを笑われました。
産後も安静中に「ご家族来てますよ」と言われたご家族と言うのが義両親、義祖母、義兄で本当最悪でした。

なので、2人目の出産は私が落ち着くまでは来ないこと、夫がいる時しか来ないことと言ってあります。
守らなかったら二度と義実家へは行きません。

• そら

そら

陣痛で痛がっているのをみて笑うなんて…ひどい😡
    そんな人に来て欲しくないって思っちゃいますよね。

• 12月14日

私が父子家庭だからなのか、生まれる寸前に義母義妹が来ました。
来て2時間居座って帰って行きましたが、ゆっくり休めず喋り倒されたので未だに根に持ってます(笑)

• そら

そら

2時間とは…ゆっくり休めず、大変でしたね😖

• 12月15日
晴日ママ

朝6時出産で
面会時間が14時からだったので
夕方来てくれました~(*´ω`*)
滞在時間10分でしたが💦
今度の出産は
昼間破水か陣痛が来たら旦那が繁忙期の為義母に病院連れていってもらいます☺️
うちは仲良いので全然苦じゃないです💕
むしろ実親の方がいやです🤣

• そら

そら

私は気を使ってしまうので、お義母さんと仲良し、羨ましいです☺️

• 12月15日
りお

朝の6:30くらいに陣痛があって病院に連絡。入院準備持ってきてくださいと言われ旦那と病院へ。
そのまま入院となり夜に生まれたのですが、入院となった時に旦那が義両親に連絡していたようで仕事終わりであろう夕方に義祖母と義両親病院に来てました✨
陣痛中に旦那が傍を離れたなと思ったら部屋の入口で義母の声が聞こえたので(笑)

出産後、おまたの処置が終わってから3人部屋に入ってきて娘を見てくれました😊

私の出産した病院は部屋に入るのも赤ちゃんを抱っこできるのはパパと赤ちゃんからみて祖父母だけなので2日後だったかな義祖母と義叔母?と義両親が来てくれた時は新生児室からの窓越しでした😁

因みに実両親は出産翌日に来てくれました✨

• そら

そら

お義祖母様もきてくれたんですか!

病院の対応もそれぞれなんですね😳

• 12月15日