※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
お金・保険

自営業の方は個人年金を利用していますか?どのくらいの備えをしているか教えてください。

ご主人が自営業・フリーランスの方に質問です。国民年金のほかになにか将来に備えてお金を準備していますか?
夫がフリーランスのため個人年金を勧められたのですが、利用している方がいらっしゃいましたらどのくらいの備えをしているか教えて欲しいです。

コメント

☃

うちの主人は建設会社を経営しています。
私達も老後のために貯蓄しています。
子供のためには学資保険よりも利率がいいので、主人の生命保険とゆう形で1000万預けています。
他にはジブラルタと$だての個人年金も入れています。
後は個人的に貯蓄用の口座にも毎月貯金していってます。
私達が年老いた時、いくら年金がもらえるかなんてわかりませんもんね。
退職金もありませんし、うちは建設会社とゆう体資本の仕事ですから、貯蓄には人一倍気を使っていると思います。

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございました!
    しっかり将来へ備えてらして素晴らしいですね。勉強になります!
    本当に年金も当てにならないし、退職金もないし、倒れたら終わりだし…私もしっかり考えてみます!

• 9月3日
ファン

小規模企業共済に加入をおすすめします。
毎月7万円、年間84万円が所得のら控除されて。貯金されていくシステムです。
それ以上、稼ぎがあり貯金ができる余裕があれば次に個人年金をかけますね。個人年金だと控除は微々たる金額なので。

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます。
    小規模企業共済というものを知らなかったので、教えていただき勉強になりました!
    早速調べて見ます!

• 9月3日
はなまる子

こんにちは😊
小規模企業共済に個人年金に加入してます。永久的に自営業されるなら絶対に加入した方が良いと旦那が言ってましたよ。
それから、医療保険にも加入していますが、これから生命保険や学資保険もこれから検討中です🍀

旦那が金銭全て管理しているので、私は何もすることないのですが、夫婦の老後に備えて色々してくれてるようです☺️

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    しっかりしたご主人様でうらやましいです。
    私の夫は無頓着で、私が心配して調べている状況です(^^;;
    小規模企業共済はやはり重要なようですね。教えていただきありがとうございます!

• 9月3日