※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

もう少しで年末年始ですね。年末年始を義実家で過ごす方いらっしゃいま…

こんばんは。
もう少しで年末年始ですね。
年末年始を義実家で過ごす方いらっしゃいますか?
心中を教えてください!
ちなみに私は遠方なので旅行気分ではありますが、滞在期間が長い分、今回もイライラしちゃうんだろうなーって感じです(笑)

コメント

ぶらっくれでぃ

今回は妊婦なので行きませんが
同じく義実家は遠方で滞在期間長いです!

私は毎年楽しみにしてるので
今回行けないことが寂しい
って思ってます(´°ω°`)

義実家でイライラしたことないです!
まだ子供いないからかもですが☁️

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    寂しいなんて、本当に仲良いんですね( ´∀`)
    赤ちゃんとの対面も楽しみですが、義実家もまた伺えるのが楽しみですね!

• 12月13日
たっくんまま

去年義実家で過ごしました(・・;)
心中お察しいたします。
うちは三日間座れなかったし、ろくにごはんも食べれなかったです(・・;)
ずっと台所にたちっぱでした(・・;)
なので、今年からは旦那に嫌だと言って家で過ごすか自分の実家って言ったら自分の実家で過ごすことになりました(笑)

• ゆき

ゆき

立ちっぱなし!?
    それは昔ながらの「嫁」という感覚と同じ感じなんですかね?(;_;)
    もし私だったら同じように夫にハッキリ言っちゃいます!
    今年?は楽しく過ごせると良いですね( ´∀`)

• 12月13日
  • たっくんまま

たっくんまま

本当に昔ながらの嫁扱いでした♪
    今年は楽しくすごそうと思います♪

• 12月13日
mr1988

実家も義実家も遠方です!私も年末年始短いですが義実家で過ごします、、やっぱ気が重いですよね😭できれば私の実家ですごしたい、、

• ゆき

ゆき

実家の方が気楽ですよね( ´∀`)
    特に実家も遠方なら尚更!
    穏やかな年末年始でありますように(;_;)

• 12月13日
shin28

今年は出産してすぐなので行きませんが毎年だいたい1週間ほど滞在します。私もどちらかというと行ったら楽なので旦那さんより早めに子供達と行って泊まっていますがやはり気は使いますよー💦ご飯も洗濯もなーんにもしませんが😖

• ゆき

ゆき

旦那さんより早めに行くんですね!
    子どもがいるからできる技(?)ですね!笑
    やっぱり仲良くやってても、気は使いますよね(;_;)

• 12月13日
クロちゃん

うちも遠方なので滞在期間10日近く…最初は気遣って疲れてましたが、結婚して3年、もう慣れて気抜けることもできるようになってきたので、行くのはなんだかんだ楽しみです😊
うちの場合、長男が人見知りなく物怖じしないタイプなので、義実家にすごく懐いてるし可愛がられてるので、私の手から離れて楽できるのがありがたいです。
それでも、イライラすること多々あります。旦那はもちろん何もやらなくなる。せめて子どものことはあんたの子どもでもあるんだからやれよ!って思います。トイレに連れてくのとか、ご飯食べさせるのとか、何で全部私なんだよ!と思いますが、義家族の手前何も言えず…。あと、義母もたまに嫌味言うことあります。

• ゆき

ゆき

私もいつもそれ位の滞在期間です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
    子どもが懐いてるとこちらも手がかからず良いですよね!
    夫が動かなくなるのはどこも同じなんですかね?笑
    うちのもダラダラになりますけど、私は言っちゃってます(笑)
    嫌味ですか?(΄◉◞౪◟◉`)
    どんなことが不満なんでしょうかね。汗

• 12月14日
みるきー

子供産まれたので義理実家に5泊の予定で年末年始行きます!
5泊わ初めてです…
正直嫌です笑
ご飯支度してくれるし、楽にさせてくれたり気を遣ってくれますが、義兄さんの家族も居るので少しやりづらいとこがあり…
そして子供のこともあるので、ご飯のこととかで台所使うことになりそうなので色々と気遣いそうで今から嫌です😂
私自身あまり片付けとか料理とか得意じゃないのでどう思われるのかも気になるところです💦
旦那と外に出掛ける時だけ気がラクです笑

• ゆき

ゆき

義兄さんのご家族もいらっしゃるんですね。
    実兄ならまだしも、それは少し気疲れしそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    得意不得意より、生活スタイルの違いとか嗜好の違いが問題かもですよね。汗
    旦那さんとリフレッシュしてください( ´∀`)

• 12月14日
ЧаЧоι

毎年、義実家(車で3時間ほどの距離)で過ごさねばならないのが苦痛です(苦笑

1ヶ月ほど前にお食い初めで帰省した際に、育児にあれこれ口出されて相当ストレスとなり、本当は帰りたくもないのですが、旦那に、まだ子供が生活リズムが整ってない中で、長い滞在だと私自体にもストレスがかかるのが嫌だから、長くても2泊までにして!とお願いしました。

先週、義両親がこちらに来た時に、娘ギャン泣き(おそらく人見知りです)だったので、今回もたくさん泣いてくれて、さっさと逃げ出したいと思ってます(笑

• ゆき

ゆき

苦痛までいくと、年末年始が辛いですね(;_;)
    育児にあれこれ口出しはあんまり良い気はしないですよね。
    こっちが悩んでてやんわり助言してくれるとかなら良いのに(笑)
    旦那さん2泊で納得・理解してくれたんですね!
    今年?は少しの我慢ですね( ´∀`)笑

• 12月14日
えり

私の実家が遠方で旦那の仕事柄お正月仕事なので、私の実家に行きます!

息子はいとこ・親戚に初お披露目です😊

息子が産まれて初めてのお正月💕

家族3人で過ごせるので嬉しいです(*´ω`*)

• ゆき

ゆき

お披露目楽しみですねー!!
    可愛い我が子を皆にも可愛がってもらえると思うと、嬉しいですよね( ´∀`)
    良いお年を〜(早いけど!笑)

• 12月14日
  • えり

えり

嬉しいです💕

早すぎです笑

義実家が寒くて子どもが可哀想だし義父さんうるさいし、お義母さんいい人なので行きたいですが旦那が仕事のおかげで行かずにすみます(^^)

• 12月14日
  • ゆき

ゆき

クリスマスすっ飛ばしちゃいました(笑)

お義母さんが良い人ならちょっと残念ですね(;_;)
    旦那さんは大変ですが、こちらとしては仕事さまさまですね!笑

• 12月14日
  • えり

えり

本当ですよ笑

そうなんです(><)
    そうです😊

• 12月14日
えぐみん

年始に泊まりに行きます。
車で1時間半程の距離ですが、豪雪地域だから寒いし(しかも昔の家なのでなおさら)親戚が大勢(20人弱)集まるので、1泊2日でも苦痛で仕方ないです(;´д`)
食事の手伝いしなきゃ…とか気を使うと、結局 全部やる羽目になるので、良い嫁でいるのやめました(笑)

• ゆき

ゆき

豪雪地域はもうそれだけでキツイですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    しかも親戚が大勢っていうのも、かなり気疲れしそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    一泊二日が多少なりともありがたいですね。
    都合の良い嫁だったら御断りですよね(笑)
    良い嫁やめたの良いと思います( ´∀`)

• 12月14日
i.s.m

近距離に住んでるので泊まることはないので、お泊りの皆さんに比べるとマシな方だと思いますがそれでも苦痛で苦痛で、、
好みじゃない、甘〜いスキヤキに酔っ払ってる義父の相手。
時より、子供たちにもお下品な言葉で話すのでそれが嫌で嫌で!
孫に、おまえといったり、馬鹿か!と言ったかと思ったら、お前は頭がいいとか、酔っ払ってるので話がバラバラで、何にしても否定的なこと言います。義母が買ってきたお惣菜を、手料理だと思い、かなり褒めます。それを、主人がこれ買ったのでしょ!って言うと不機嫌。もう毎年毎年これの繰り返しです。
12時すぎたら、お酒飲みすぎて味が分からないんだけどーと言う義母の味が濃かったり薄かったりするお蕎麦。
あー、年越し実家に行きたい。結婚してから、毎年義実家です😭

• ゆき

ゆき

どうせなら好きな物を美味しく頂きたいですよね(笑)
    酔っ払いは嫌です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    酒癖が悪いんですかね??
    酒臭い上に言葉づかいが嫌な感じなのはイライラします!
    酒飲み過ぎて味が分からんならもはや出してくれるなって感じですね(笑)
    実家への帰省はできない感じですかね?

• 12月14日