※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miki-yuzuki
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、完母とミルクの混合について悩んでいます。完ミのペースや完母の方の経験について知りたいそうです。母乳育児に不安を感じているようです。

あと4日で生後2ヶ月になります!
早かったような……遅かった様な?
本題ですが、
同じ時期に出産された方、完母ですか?ミルクですか?

私は1日3回ミルクの混合ですが、最近完ミにするか悩んでます🙄💭
理由は、助産師には大丈夫と言われてるが、1時間半おきの母乳だとオッパイが枯れてるような気がして母乳に自信が持てません( ̄▽ ̄;)

完母の方って、枯れて出てるのか不安感じ無いのかな?と……
完ミの方は、1日どんな感じのペースですか?

2人目にして母乳育児に初めて挑戦したので未知で不安です( ̄▽ ̄;)

コメント

me_boo

私も混合だったのですが、おっぱいがしぼんで全然出なくなってしまい(>_<)ここ1週間ほど完ミです。
夕方くらいと深夜は4時間空きます。1日7回、量が120くらいしか飲まずお腹がすくみたいで、まだほぼ毎回3時間ごとにあげています。

• Miki-yuzuki

Miki-yuzuki

萎むと出なくなりますよね?
    それでも吸わせれば出るようになる!って言われても出ないオッパイで怒られるとショック大きいし…

生後2ヶ月だと最大160ぐらいですよね?
    やっぱりミルクだと、親の心も楽ですか?
    まだ罪悪感でミルクに踏み切れなくて( ̄▽ ̄;)

• 12月13日
  • me_boo

me_boo

ミルクだから楽という事は無いです(>_<)免疫がつかないんじゃないかとか、3時間経つ前に泣いてしまう時や、哺乳瓶を嫌がるようになってしまったらどうしよう…と不安になります!どのくらい飲んだのか分かりやすい、くらいですかね!笑
    1時間半おきでも、母乳が出ている分欲しいだけあげるのが良いと思います(*^^*)

• 12月13日

Miki-yuzuki

すみません💦娘を完ミで育てたのも8年前ってのもあって昔過ぎて楽だった記憶しかなくて😶💭美化しすぎなのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

やっぱり3時間前に泣かれた時が厄介ですよね…
    母乳なら添い乳とかで誤魔化せるけど、ミルクは誤魔化せないですもんね💦

因みに、上の子は生後7日から完ミで育てましたが学校からインフルエンザとか貰ってこない限りピンピンして健康体ですよ♡
    ミルクだからって免疫付かないとかはないと思いますよ😀栄養もバランスよく入ってますし!
    母乳でも身体か弱い子は沢山いますから🙄💭

• 12月13日
  • me_boo

me_boo

いえいえ!でも混合の時は母乳をあげて足りていない分ミルクをあげていましたが、母乳が出ているのかすごく不安でした(>_<)混合の時を考えると、完ミの方が楽ですね!
    上の子健康体なんですね(*^^*)私自身も、母親が母乳の出が悪かったらしく完ミで育てられました(≧∀≦)私も、大きい病気はもちろんインフルエンザにもかかった事無く風邪もひかず健康です!
    ミルクも栄養たくさん入っていますもんね!母乳が出ないのではどうしようもないので、完ミでいこうと思っています。でもやはり、赤ちゃんにはお母さんの母乳が良いんだろうなって思いますけどね(*^^*)!

• 12月13日
まろん

今1ヶ月半ぐらいで完母です。
私はむしろミルクあげると母乳が作られなくなったり、詰まって乳腺炎にならないかと不安でミルクがあげられません💦
哺乳瓶に慣らした方がいいんじゃないかと思うのですが…難しいです(´・ω・`)

Miki-yuzuki

確かにミルクに移行出来にいるのは罪悪感プラスおっぱいトラブルが怖いですよね😕💦
    この間、桶谷式母乳マッサージ行ってきて断乳の仕方を相談してきたのですが、3日間は触らないようにして次の日に出す見たいですよ💦

「3日放置」の言葉に怖くてまだ母乳してます😑✋

完母でいけるって、やっぱりピュッピュッ出るんですか?(笑)
    助産師に出てる方と言われても、萎んで出ている感無いし人の見れないから、どういうのが出ている人ってよく分からないですよね?

• 12月13日
  • まろん

まろん

上手く混合出来る自信がないのでこのまま完母でいきそうです💦
    お金かからないので助かりますけどね(笑)
    3日放置は怖いですね、、詰まって痛くなりそう。。

助産師さんにおっぱいチェックされるときはぴゅーぴゅー出てましたね。
    あとはおっぱい吸ってるときに娘に口離されるとぴゅーって出て娘の顔が母乳まみれになったり(笑)
    出すぎてむせて咳き込んだりしてます(´・ω・`)
    最近はそこまでカチカチにならないので胸触っても実感ありませんが、娘の嚥下音がすごいので「あー、、出てるんだろうなぁ」って感じです。

• 12月13日

Miki-yuzuki

顔が母乳まみれになるぐらいなら、顔は汚れちゃいますが安心ですね♡
    羨ましいです(>︿<。)
    最近、搾乳も出来ない差し乳になってきたのか私も張らなくなってきたので逆に不安で( ̄▽ ̄;)

• 12月13日
サクラ

一人目も今回も混合です😊1日2回ミルクで後は母乳ですが、頻回授乳で中々3時間も開きません💦でもベビーの体重も増えてるし問題なく成長してます☺️オッパイは張ってなくても出てるみたいで赤ちゃんはそれで満足して寝てくれるので足りてるのかなって思ってます😅

Miki-yuzuki

3時間なんて開きませんよね( ̄▽ ̄;)!
    優位、射乳反射を感じる時だけが、安心できます…。
    私は、朝と午後に80cc、多くて寝る前に60~80ccの3回をあげてますが、

サクラさんは、1日どのくらいミルクの量をベビちゃんにあげてますか?
    オッパイ張ってない時、赤ちゃん仰け反って泣いたりしませんか?

• 12月13日
  • サクラ

サクラ

朝と晩(寝る前)の二回ですが1回120cc用意してます😅朝は残す事が多いですが晩はほぼ毎日完食です😊オッパイ張ってなくて最初泣いて中々吸わなくてもちょっとすると、「あっ‼️オッパイや‼️」って気付いたようにおとなしく吸い始める事あります😅あんまり心配ならベビー用の体重計買ってもいいかもしれません😊私の妹は赤ちゃんの体重の増えが心配で買って測ってた時期がありました😅

• 12月13日

Miki-yuzuki

助産師指示で1回80を1日3回までって言われてるんです😕💦120をペロリなんて元気な娘ちゃんですね♡

体重は1日36gちゃくちゃくと大きくなっているみたいなので様子見てみますね😀ダメならレンタル考えてみます!

• 12月13日