※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、イライラしています。何かアドバイスありますか?

もうすぐ10ヶ月になる男の子ママです!
ここ最近息子の離乳食の食べが悪く困っています💦
次のご飯までに5時間くらい空いてるのでお腹は空いてると思います。
なのになぜか一口目から口を開けてくれずずっと自分の手を食べるかギャン泣きです。
でもちゃっかりデザートだけは食べます笑
正直なんで急に食べなくなったのか分からないしせっかく作ったのに食べないなんてイライラします。
誰か助けてください🙇‍♀️

コメント

yk

デザートやめた方が良いと思います。
甘いもののあげすぎで離乳食の進みが停滞したのではないですか?

• あい

あい

デザートと言っても果物で1日1回あげるかあげないかです💦
    それでもあげすぎですか?

• 12月13日
  • yk

yk

果物はあげなくても良いものですよ!甘いし、離乳食の滞り、虫歯につながります

• 12月13日
  • あい

あい

そうなんですね、
    お菓子ではないしあげてもいいと思ってました💦

• 12月13日
  • yk

yk

しばらく甘いものは何もあげなくて良いと思います。
    ご飯より甘くて美味しいデザートの方が食べたいですよね。それでご飯食べなくなるんですよー。
    甘いものはやめて、ご飯しかないって風にやれば良いと思います

• 12月13日

息子も1歳すぎてからようやく食べるようになりましたが、あいさんの息子さんと同じくらいの時うちの息子も全然食べなくて、せっかく作ったのに!ってピリピリしてたのでその期間中はBFを使用してました!あとは果物でもパンでもいいけん簡単なものを出して一口でも食べてくれたらラッキー✨程度の気持ちでやってました😭😭
離乳食苦戦した組なので気持ちわかります😭😭

• あい

あい

どのくらいの期間BF使ってましたか?
    ひたすら泣かれると頭おかしくなりそうです😫

• 12月13日

退会ユーザー

10ヶ月のときはほぼ毎日あげてて、今も食べる量が多いのでストックがなくなってしまったら楽してBFによく頼ってます!😂

• 12月13日
みこ29

果物は甘いのでまだ毎日あげなくていいと思います。
まずは他の食材。
1歳までは離乳食は食べ物に慣れていく、練習することが大事なので食べなければミルクや母乳に頼っても良いと思いますよ。

少しずつ味をつけてもいい頃ですし、食べなければ母乳と切り替えていきましょう。
あとはベビーフードに頼る( ´ ▽ ` )ノ

早いとフォローアップミルクとかも使えると思いますよ。

• あい

あい

少しの間やめてみます。
    周りに影響されすぎかもしれませんが、周りには三回食になって1日の中でミルクは寝る前だけと聞いてうちはまだご飯後に飲むのにとか色々考えて少し焦ってました。
    その子その子の成長ですよね💦

• 12月13日

うちの子も10ヶ月で
そんな感じです😅
うちの子はおせんべいしか
口開けてくれません(´・н・`)笑
果物あげなくていいって人
いるけど食べるならあげていい
って栄養士さん言ってましたよ☺️
お菓子じゃないですし!

みい

ベビーフード、レトルト買ってみてください❗️7か月からとか9か月からとかのあげてみると食いつきいいですよ😀
そのルーにそうめん混ぜたり、ご飯混ぜたりすると食べるようになるかもです。
うちも食べなくなった時期あって、作る手間もったいなくて。。。途中からベビーフード様様でした!

クロちゃん

うちもお腹空いてると思いきや食べないことあります。味付けとか食感変えると食べたりします。そろそろケチャップとか使っても良いと思うのでミートソース風とかどうですか?
うちの息子はおかゆが飽きたらしく、ミートソース風スパゲティはパクパク食べてました。

私も丁度そんな感じで食べるときはすぐに食べ終わるのに、食べないときは一口目から口を開かず大変です。汗 イライラしちゃいますよね〜〜。食べさそうとこっちは必死です…笑