※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供を断乳する方法や経験を教えてください。どのように断乳したか、おっぱいを欲しがった時の対処法など教えてください。スパウトコップは使えず、ストローは苦手です。



断乳の仕方や経験談教えてください!!!


おっぱい大好きマンの1歳2ヶ月の子がいます。
2人目ができ病院の方から
今日から断乳してくださいと言われました。


今までも何回かは断乳を試みましたが
夜中など6時間も泣き続かれたりし、
挫折してしまいましたが
今回はお腹の子の為にも心を鬼にして
頑張りたいと思っています。


皆さんはどのように断乳しましたか?
また、おっぱい欲しいとぐずられた時
どうあやしていましたか?
どんなことでも良いので教えてください。

ちなみに、哺乳類スパウトコップ等は使えなくて
ストローはあまり上手ではないけどなんとか使えます。

コメント

おいっすー

いきなり今日からはめちゃくちゃお互いにキツイですね😭
私も授乳中に2人目妊娠しましたが、張らなきゃどんどんあげていい産院だったので安定期に入るまであげてました‪‪💦‬
徐々にじゃダメなんですかね?😭

心を鬼にして、他に好きなお菓子とかでだましだましするしかないのかな?と思います(っ_・`)

  • なぁ

    なぁ

    私も今日いきなり言われて流石にと思い、徐々にじゃダメですか?って聞いたらお腹の子が流産しても良いならあげればと言われました…そうやって後に伸ばせば伸ばすほど私もお腹の子も今いる子も大変になるだけだと😞日中はなんとか好きなお菓子やテレビを見せて頑張ったんですが、夜どうしようかと思っていて…未だに夜3、4回起きる子で添い乳するとすぐ寝てたんですが、夜はお菓子あげれないし…

    • 12月13日
  • おいっすー

    おいっすー


    えーそんなこと言われてしまったんですか😭
    いま妊娠中も授乳オッケーしてる所多いのに何か複雑ですね(っ_・`)

    夜は確かに辛いですね‪‪💦‬
    ちなみに同じ月齢くらいにうちは夜間断乳しましたよ!
    妊娠分かる前だったので、ただ夜寝たいという理由だけでしたが5日もすれば朝まで寝てくれました‪‪💦‬
    一人だとめちゃくちゃ大変なので旦那さんがお休みの時に協力してもらうといいですよ😭💕

    • 12月13日
deleted user

私は薬を服用しなければならなくなり、いきなり断乳しました!
それまでは夜中5回ほど起きてその度添い乳してたので、ひたすら抱っこで寝かしつけたり、それでもダメな時はドライブで寝かしつけました。
2週間ほどでおっぱいない生活に慣れたのか、欲しがらなくなりましたよ!

しろくま

おんなじ感じでした!
ですが、いきなりはちょっと無理だったので2日に1回ずつ減らしていきました!おっぱい欲しがったら飲み物あげてごまかしながら…おっぱい探し始めたら絵本読んで注意そらしたり…

1週間くらいでおっぱい言わなくなりました!
何回頑張っても断乳出来ませんでしたが、頑張り過ぎずゆるーくやったら子供もゆるーくおっぱいから離れていってくれました( ´ ▽ ` )ノ

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私もなぁさんと同じ状況になりました。母子手帳をもらって決心がつき、その日から断乳しました。お乳にガムテープはってお乳ナイナイ作戦しました。夜はお乳ではなく飲み物をのませて、それでもダメな時はドライブで寝かせてました。

ちゃんころ

私も2人目出来た時に断乳して下さいと
言われたのですが、うちの息子は超おっぱいマンで
1時間に1度は必ず授乳していたので(当時11ヶ月😅)
だらだら先延ばしにしてたら
授乳時にお腹が痛むようになり
切迫流産になりました。
直接授乳が原因かはわかりませんでしたが
その時初めて上の子も可哀想だけど
お腹の子も私の大事な子どもだと気付き
即断乳しました。
正直めちゃくちゃ大変でした。
でも大変なのは最初だけです。
いつか必ずおっぱいなんて忘れます✨
おっぱいに母乳パッド貼り(医療用テープで)
おっぱいないないよ。と言い続けました。
虐待してるんじゃないかと思われるんじゃ?
くらい泣きましたし暴れました💦
それでも断固あげない、見せない、
夜の寝かしつけも抱っこ紐で
泣き疲れるまでひたすらゆらゆら。
おっぱいがカチカチになってるのに
暴れられて抱っこするのもしんどかったです。
ストロー使えるなら落ち着いてる時に
牛乳飲ませてあげるといいですよ!
泣いてる時だと嫌がって大変なので
落ち着いてる時に徐々に
牛乳にシフトしていくと少しは
お子さんの気も紛れると思います!