※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で、主人の仕事が忙しく家族との時間が欲しい。転職を考えているが、35歳で不安。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

今、妊娠6ヶ月です。
主人の仕事がサービス業で夜も遅く休みもほとんどありません。で、家族との時間の為にも転職しようかな…と言っています。

私はもちろん、転職して欲しい気持ちも山々なのですが、このタイミングはとても不安です。。。

それに若くなく、今年35歳の転職です(>_<)
ちなみに今私は専業主婦で稼ぎはありません。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
また皆さんはどう思いますか?

コメント

はるくママ☆

今の時期はちょっと…
私だったら反対しますね。
せめてベビーが産まれて、少し落ち着いてからにしてほしい。

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり、今すぐという考えはない方向みたいです。主人にも産まれて落ち着いてからでないと、という考えがあってよかったです(^^;

• 9月3日
ごよごよ

うちも同じ様なケースでした。
私も専業主婦になり収入0。
妊娠7ヶ月。

旦那37歳で転職した後2〜3ヶ月は試用期間になる為日当制。

正直転職には賛成ですが今じゃなくても!という想いが強く始めは不安、不満でした。

ただ今後の為の事を思い頑張っている姿を見ると反対しきれませんでした。

今は社員にして頂き、本人もとても前の職場よりやりがいがあると頑張っていますので結果良かったです。
が、あくまで結果論なので今の状況のお気持ちお察しします。

• さくらんぼ

さくらんぼ

同じようなケースのご夫婦がいらっしゃり安心しました(>_<)そうなんです!転職事態には賛成です!!でもタイミング…って感じで。。。

今すぐはやめておく、と言ってくれましたがまいごよぉさんと同じく今の気持ちや姿を見ていると反対しきれません。。

今は社員で転職成功されたようでよかったです(*^_^*)

• 9月3日
MRK7

初めまして。
なかなか深い問題で(^O^;)
難しいですね…(^O^;)
私は同じ経験はありませんが、
今の時期はタイミング的に微妙ではないか!?と思います。
家族との時間がない。
だから…と言うキモチはとてもよく解ります。
私も35歳で大きな子どもが3人居て、現在4人目を妊娠中で今は専業主婦に戻っていますが、このご時世、なかなか都合の良い職があるのか!?と思うと…どうなのか分かりません。
現職より、少しでもマシになるんならと言う位の気持ちなら変わる事でまた仕切り直しができるし、もしかすれば、今よりずっと良かったと思える職に巡り合えるかもしれません。
でも何処も似たようなもので、家族がゆっくり揃えないのはどの家庭にもあると思います(笑)
でも、、働いている本人さんがどうしてもの心情や事情があるのなら一緒にいる身として協力するとすれば、せめて自分も働ける身になった後で良いのではないでしょうか?

経験した事のない私が偉そうに言ってますが…私ならと言う立場で言わせて頂きました(^O^;)

子どもが生まれ、その後の生活や現実的な事も含め夫婦でよくよく話し合い、それでお互いが納得し合えたなら、2人で頑張って行けばいいのではないかと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

深く難しくなかなかリスクもある問題で頭かかえています(>_<)
    やっぱり転職は全てタイミングですよね?!また、転職するなら都内から出て地元に戻ろうと思うので、またマンションの契約更新までに…とかいろいろ問題点も出てきて。。。
    やはりこのご時世、都合の良い職に出会える可能性の方が低いですよね(;_;)家族との時間とはいえ、週に一度でも休みがあればいいんです(>_<)今の仕事はめちゃくちゃで朝から夜中までずーっと働いています(;_;)
    ありがとうございます。2人でよくよく話し合って、子供の事を考え決めたいと思います!!

• 9月3日
ちきん

私なら今は反対しますね…

子供が生まれるまでに
数ヶ月過ごせるような額を貯金してからなら
転職してもいいかな…?とは思います!

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね…
    貯金で過ごしたとしても、産まれたら一気になくなるであろう額ですし、今すぐは(>_<)って感じですが歳も歳なのでのんびりしている時間もない!思いもあり、悩みます(^^;

• 9月3日

夜も遅くて、休みもほとんどないんですね〜、
確かに…子供が生まれてからは、旦那は手伝いにならなくとも喧嘩しつつも、なんだかんだ助かってるんだな〜〜と思いますし、家族の時間も自分の時間も多少なりとあった方が良いと私の考えです(*´˘`*)♡

そして、まだまだ35歳!転職するなら早ければ早いほど、求人も多く、希望叶うのも多いと思いますよ。ただ奥様の不安もわかります!!でも旦那様の考えも一理あるなと…。
ただ、すぐさま転職ではなく、ちゃんと人生の方向をきめて、計画的に行けば不安はとりのぞけるのではないかと(o´∀`)b
1、2年後、もしくわ良いところが見つかればのタイミングで転職すれば良いのではないかな〜〜と思いました(*´˘`*)♡

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんです(>_<)やはり家族との時間ってすごく大切ですよね?!旦那が手伝いにならなくても…笑(^^;

やはり、転職するならゆっくりしている歳ではないし、今すぐに求人見て行動しなきゃ手遅れですよね(;_;)
    はい!計画的に考えて、産まれてくる子供のためにも生活が苦にならないようにします(>_<)

• 9月3日
りゅうたんママ

今の仕事を続けながら、転職活動をしてみてはいかがですか?
正直35歳になると、転職も厳しくなってくると思います。
サービス業からサービス業へ転職するのであれば経験等も考慮され、ある程度優遇されそうですが、異業種への転職で経験もないとなると給料は下がるだろうし時間の拘束ももしかしたら変わらないかもしれません。
私の主人は過去二回転職しました。今35歳です。給料や待遇については元々のよりかなりアップしましたが、拘束時間は9-18時のはずですが、帰りは夜中2時3時です。残業代はありません。休日出勤もよくあります。
ご主人が転職したいと仰っているなら転職サイトに登録して、どういったものがあるのかみるだけでもやってみては?
応募しても面接迄いかない事なんてザラですよ!

いざとなればトマトさんが働く!という環境にないので不安だと思いますが…>_<…
ご主人の年齢が上がっていくのも待ってはくれないので、なかなか難しい問題ですね。

我が家は転職してかなり労働時間が増えましたが、本人はしんどいー!と言いつつやりがいを感じている様です。転職前の面談で、皆20時には帰宅していますよと言われていたので私としては騙された感半端ないですが、働いているのは主人ですし、本人が嫌々働いているのを見る方が辛かったので、転職して良かったのかな?でもそのうち死にそうだな(^^;;って感じです。

全くアドバイスになってませんし、妊娠中の転職でもないので同じ環境ではないので的はずれだったらごめんなさい!

• さくらんぼ

さくらんぼ

すごく現実的なコメントをありがとうございます。おっしゃる通りです。だからこそ悩んでいます(>_<)35歳にもなると面接すらしてもらえないであろうし、今より収入も半分以下になる可能性の方が高いです。今後は共働き覚悟です(>_<)
    わわわ。。。ご主人様、拘束時間話と全く違いますね(꒪ȏ꒪)やはり転職しても職種が同じだとまた同じ繰り返しになる可能性ありますよね(>_<)元々はサラリーマンだったのでおそらくサービス業からサラリーマンに戻りそうですが、微妙です(^^;
    はい、今の仕事をもう少し頑張ってもらいつつ転職活動してもらいます(>_<)

• 9月3日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

忙しい仕事の合間を縫って面接に行ったりするのはかなり大変だと思いますが、じっくり頑張って下さい*\(^o^)/*

• 9月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

はい(*^_^*)ありがとうございます!!じっくりと先のことを考えながら行動を起こしてもらおうと思います(^^)

• 9月3日
きいちゃん◎

うちの主人も34歳のサービス業です。私は専業主婦です。

ちょうど1年前の臨月のころ転職の面接受けて受かりました。ボーナス査定のやり方が希望と合わずにお断りしてしまいましたが…そしてそのまま働いてましたが8月半ばに辞めて月曜に面接受けて昨日受かりました。たぶんこの会社に決めます。

主人はサービス業ですが手に職があるような仕事なのでより好みしなければ転職先があったのでOKしましたが、もしそうじゃなかったら反対してます。

上の方が仰ってるように転職先が見つかるまでは辞めず、長い目で応援してあげてはいかがですか?(^^)

• さくらんぼ

さくらんぼ

タイミングって本当に大切で本当にあるものなのですね!!採用おめでとうございます(*^_^*)

うちは、手に職といえるものではありません(´・・`)なのですんなりOKできなくて…でも主人の考えもすごくわかるし、私も転職して欲しいのが本音で…。。。

そうですね!長い目で見て支えます(*^_^*)転職となれば、都内から出て安い田舎の方に引越しを考えてるので、マンションの契約更新までに出たい気持ちですが、焦らずに2人で話し合います!

• 9月3日
あを

姉の旦那さんが、姉が一人目妊娠中に転職し、更に二人目が2歳の今、二度目の転職をしました。私たちは反対したのですが、子供との時間を作りたいという強い意思で決行しました。

結果、どちらの転職も非常に良かったです。

残業は減り、収入は増え、子供との時間をたくさん作れてあるようです。

旦那さんが強い意思と目的を持って転職されれば、良い方向にいくこともあると思います。

どちらにしても良かったと思える結果になりますように!

• さくらんぼ

さくらんぼ

すごく深い良い話をありがとうございます!!残業が減り、収入が増え子供との時間も作れたなんて、最高の転職ですね(*^_^*)うちの旦那もそれを望んでいるのでしょう。。。
    転職に強い意思かどうか再度確かめた上で、よくよく話し合ってなるべく早めに結論出したいと思います!ありがとうございます(^^)

• 9月3日
のまりんちゃん

子どもが産まれることも大切ですが、枯れ葉今の職業をずっと続けていけそうですか?
50*60になってもやっていけますか?
子どもとの時間はなかなかないのが現状です😢
家も半月ぶりにご飯一緒に食べたわなんてときもあります😱

まだ産まれてないなら試験期間を考えて今のうちにというのも、ありなきはしますが❤
融通の聞くところで出産を迎えた方が付き添いもできる気がしますよね🙇
もう、35歳と言われちゃうかも知れないけどあと25年も働く場所ですもんね❤
いいところがあるといいですね☺

• さくらんぼ

さくらんぼ

確かに…そうですね。今の仕事をずっと…50.60になっても…とはちょっと考えにくいです(>_<)
    やはり、どんな仕事でも子供との時間は少ないですよね(;_;)

そうなんです!まだ3ヶ月半ほどあるので、もう早めに結論出しちゃって産まれるまでに動いてもらおうかな?とも思います…
    実際、今の仕事だと出産の融通が全くききません。なんなら、旦那がマタハラを受けてるかのようにパワハラな気もして見ていられません(´×ω×`)私の出産予定日を伝えたら、その前後みっちり休みない仕事を言い渡されたみたいで…びっくりして涙が出そうになりました。。。

• 9月3日