※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆこ
家族・旦那

義両親からおみやげ代という名目のお金を5万もいただいてしまいました。…

義両親からおみやげ代という名目のお金を5万もいただいてしまいました。

先日会った際に、年末年始に実家に帰省する話をしたら渡され、はっきりお断りしたのですが仕方なくそのまま封筒で受け取り、帰って中身を確認してびっくり!
5万はいくらなんでも多すぎると思い、旦那に、ちょっと多すぎるから一言言ってほしいとお願いしました。
気持ちはうれしいけど、こんなにいらないと言ってほしかったんです。
でも旦那は、それがあの人たちの性格だから、そのままありがたくもらってやってよと言い、結局受け取ったままです。

帰省先では親戚家族×2と実家で3家族会いますが、おみやげを買うにしてもどんなに多くても合計10000〜15000円分くらいかなと思ってます。
相手方も大層なものを受け取っても困ってしまうと思いますし…。

息子家族のためと思ってお金を渡す気持ちはわかりますし、ありがたいはありがたいのですが、渡すにしてもせめて1万くらいじゃないかしら…と思いモヤモヤします。
うちはお金持ちでも貧乏でもないです、ごくごくふつうの一般家庭でお金に困ってるわけでもないのです。。
義実家もごくふつうのおうちです。
なお出産祝いは別で産後すぐにいただいているので、その意図は含まれてないです。

帰省から戻ってきたら義実家にも行くのでおみやげを買ってお渡ししますが…いくらくらいのものがいいと思いますか??
これで額が小さそうなものだったからといって何か言われるとは思ってませんが、どのくらいをお返しすればいいのかとても悩みます(。•́︿•̀。)

コメント

うーん、5000円程度の気持ちの伝わるお土産でいいのでは?と思います😊うちの両親も、私たちの結婚記念日沖縄旅行に、お祝いという形で5万くれました。祖父母の旅行のたびに両親や私たちにお小遣いくれてたので、あまり違和感ありませんよ!おゆこさんの旦那さんのご家庭もそうだったのではないでしょうか😊

• おゆこ

おゆこ

そういうご家庭もあるのですね!
    万単位で誰かからお金をもらう習慣が、私のほうはそれこそ幼少期のお年玉以外には成人とか結婚とかの大きなお祝いくらいしかなかったので、その額にびっくりしすぎてしまいました😣
    そうですね、何か5000円くらいで見繕ってみます、ありがとうございます!

• 12月13日
みみちゃん

普通のお土産程度にして、写真屋さんであかちゃんと義両親の写真を撮ってプレゼントとかはどうでしょう😃

• おゆこ

おゆこ

そういえば写真屋さんでまだ撮ってもらったことなかったです!
    ついついおみやげおみやげ…と考えてて、そういうアイディアまったく浮かんでなかったです😲
    それもいいですね!
    日頃のお礼も兼ねてやってみようと思います。
    ちょっと過敏になってネガティヴに捉えすぎたなぁと反省です💦

• 12月13日
たろうちゃん

実家へのお土産代というより、義両親が何かしてあげたい気持ちなんでしょうね♡額は気にしません。
義実家は近くで、実家は大丈夫遠方ですか?

お土産代というより、交通費や義両親へのお土産に当てたり。
あと、お孫さんも大好きでしょうから、レターというアプリで毎月写真入りカレンダーにしてあげたり。
義両親が使うものより、子供の成長がわかるようなプレゼントをしたら、喜びそうですね♡

• おゆこ

おゆこ

そうなんです、義実家は車で1時間弱ですが、実家は飛行機必要な距離です。
    航空券は貯まったマイルでうまいことタダ乗りになったので、現地で使うものくらいしか出費はない予定です(その話も義両親は知っています)。
    違うアプリですが写真を冊子にしてくれるものは作って渡しています😊
    せっかくいただいたお金なので子ども関連で何か喜びそうなものをいろいろ考えてみますね!

• 12月14日