※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、ミルクをいつから与えるべきか悩んでいます。友人は既にミルクを与えていて、保育園に預ける予定。混合授乳のタイミングについて相談しています。

3ヶ月の子供を完母で育ててます。ミルクってどのようなきっかけで、いつ頃から与えましたか?完母推奨の病院で分娩したこともあり、ミルクを与え始める時期がわかりません。

同じ月齢の子を持つ友人はミルクを既に与えていて、両親に預けて夫婦でお出掛けしたりしているとのこと。

できるだけ母乳を与えていたいななんて思ってましたが…(^-^;)

いずれ保育園に預ける予定ですが、どのようなタイミングでみなさん完母➡混合になるのでしょうか。

コメント

こんぐ

わたしは上二人とも完母でした。

2ヶ月くらいまでは、時々搾った母乳もしくはミルクを哺乳瓶であげたりしていましたが、その後面倒になって哺乳瓶を使っていなかったら、もう受け付けなくなってしまいました…

何かで見たら、2ヶ月までは何でも飲むけど、その後は慣れてないと…とありました。

お子さん、3ヶ月とのことなので、もしかしたら、嫌がられちゃうかもしれません。

保育園への入園も考えていらっしゃるなら、今から少しずつ慣らしていってもいいのかなと思いました。

はらぺーにょ、22

引っ越しでバタバタしてしまい出なくなったのでミルクに切り替えました(°_°)
せっかく出るのにミルクにするのはもったいないので、朝一だけ〜とか夜中だけ〜みたいな感じで自分がゆっくりしたい時間の授乳を練習としてミルクにしてみるといいかもです(^^)💡

ミルクだけで月1万近くするので母乳なんで出ないんだー!!って落ち込みます(^_^;)

momow

私も完母でしたが、持病の治療再開もしたかったし、病院に行く時など夫に赤ちゃんを長時間預けたりしたかったので
離乳食開始前の5ヶ月の頃、始めて粉ミルクを与えました。

しかし、約半年母乳オンリーできた我が子は粉ミルクを嫌がり..口に含んでも吐き出してしまい、哺乳瓶自体もあまり好きではないようでしたσ(^_^;)
しかも粉ミルクのアレルギーまであって断念しました。

もしアレルギーじゃなかったら、もっと月齢の低いうちから慣れさせれば良かったなぁーと思いました(ーー;)

結局、持病の治療再開は母乳育児中は無理なので、再開できず
どうしても預けたりしなきゃいけないときは、搾乳して冷凍保存した母乳を哺乳瓶で夫から与えてもらいました(>_<)

4kidsママ

母乳が出てるならミルクを使う必要はないですよ!なにより母乳は経済的ですから^^でも卒乳前に働くとかの予定があるのならば、哺乳瓶を使わないと、吸えないかもです。あたしは出産後2日だけミルク足してましたが、母乳で足りたので、哺乳瓶使わないでいました。預ける予定があったので、預ける予定の2ヶ月ぐらい前から哺乳瓶使い出したけど、全く受け付けず預けるのを諦めました。
もうすぐ11ヶ月になりますが、そろそろ卒乳したいと考えてます。

にこみん

うわー!そうなんですね!
先日胸が張ったので搾乳したものを哺乳瓶で試しに飲ませようとしたら、全く受け付けず(^-^;)
やっぱり慣らす必要とかも考えないとだめなんですね。

にこみん

そうなんですね。。たしかに私も風邪ひいたりしてしまったことを考えて哺乳瓶を使うことを考えた方がいいのかもしれません。。

私も6ヶ月くらいまでは完母でと思ってたのですが、遅いのかな…(>_<)

ミルクにはアレルギーの問題もあるんですね。全く考えてませんでした!ありがとうございます!

にこみん

そうなんですよね、経済的なんです!そして母乳の方が私も楽ですし(^-^;)

やっぱり哺乳瓶の練習した方がいいのかもしれませんね。これから寒くなってきて私も風邪をひいたりする可能性もありますし、あまり完母にこだわりすぎない方がいいのかもしれません!ありがとうございます!

ちゃた

私も保育園に預ける予定なので、1カ月の頃から哺乳瓶&粉ミルク練習させてます(´△`)

最初は飲めたので、よかった〜と思って数日哺乳瓶あげずにいたら、急に哺乳瓶嫌がり。。サボったからだ!!と反省し、またそこからお腹すかせて哺乳瓶、という練習を毎日1回させてますが、最近はだいぶ慣れてきました。

哺乳瓶OKでも粉ミルクがダメになったという話も聞きますが、結論から言うとお腹が空けば何でも飲むかと(+_+)ただ赤ちゃんのために、少しずつ慣らしてあげるのがいいかもですね!

うちは哺乳瓶もいくつか試しましたが、最初は母乳実感でしか飲まなかったです。。最近はお腹空いてれば何でも一応飲みますが、嫌そうな顔しながら飲んでます(笑)

momoaji629

ミルク必要ですかね?私は二人とも完母で問題がなかったので、与え始める時期、とかはわからないのですが…。
哺乳瓶を受け付けない子はいますよね。無理やり哺乳瓶の練習をするより(混乱して母乳を飲まなくなる子もいるそうです。哺乳瓶の方がよく出るから、母乳のちょびちょびが嫌だとかで。)スプーンであげてみるのも手ですよ!スプーンはいずれ使うものなので、練習しても損はありません。もう少し大きくなったらストローでもいいですね☆
保育園に預ける時期にもよりますが、哺乳瓶やミルクが必須でないなら、そういう手もありますよー(^o^)

にこみん

そんなに早くから練習してるなんてすごい!私はのんびりしてたのかもしれないです。
やはりすぐには無理のようですね!私も気長に練習しなくては…

たしかにおなかがすけばなんでも飲むかもしれませんね(笑)
私もくじけずに頑張ってやってみます!

にこみん

スプーンやストローという発想は全くありませんでした(*_*)

そうなんです。哺乳瓶に慣れると母乳に吸い付かなくなると聞いたので躊躇してるってこともあるんです(>_<)

にこみん

ミルク代ってそんなにかかるんですね!知らなかった!甘く見てました(*_*)知れてよかったです!経済的なことを考えると母乳いいですよね。

ふむふむ。自分がゆっくりしたい時間にミルク!これまた勉強になりました!ありがとうございます!