※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
その他の疑問

結婚式で節約した部分はどこですか?どんなことしましたか?

結婚式で節約した部分はどこですか?
どんなことしましたか?

コメント

ぴーちゃん

ペーパー類は全て手作りしました!
あと前撮りせず、当日にたくさん撮ったので、一回分の着付けやメイク代は浮きましたよ😄

T

生花が嫌いで生花を造花に変えました。
結婚誓約書?でしたっけ、
あれもしませんでした。
招待状も、自分等で連絡とって。でした。
(結婚式は身内だけだったので)

なあ

ペーパー類すべて 手作り 
ブライダルインナーも
サイズだけ計ってもらい
メルカリで買いました\(^_^)/

むぎ

ペーパー類の手作りと花を減らす、ケーキをシンプルに、ビデオはなしで写真だけ、とかです!

ひまわり

最初気にしてなかったら、凄い予算になったので、席次表は式場ではないネットで頼みました。
お花もけっこう削りました。
もともとグリーンを多く使いたかったのでグリーン多めで大きさが小さくならないようにしました。
又式場のオプションは高かったため、ウェディング宝くじを持ち込んでくじをしたら結構盛り上がったと思っています。
料理は節約せずランクを上げました。

ポンポン

ペーパーアイテムは手作りにして引き出物のカタログは持込料負担してくれてカタログ代も安くなってたネットサイトに注文しました。
テーブルの花を造花にしてた友達もいてましたが、節約してるのがひしひし伝わってきてカッコ悪かったです。

emasara

カメラマン、ビデオを業者に頼まずに友人にやってもらいました。
結婚誓約書とリングピローは自分たちで手作りしました。

ぱんだ🐼

ペーパー類は全て手作りにしました。
またプロフィールや動画も自分たちで。
契約書やリングピロー、花冠やブーケ、波なふぶき?も手作りできるものは全てしました。節約というより、テーマがあってそれにあわせるためにです☺✨

riisara

お花かな?
ホテル婚だからバカみたいな金額になって原因がお花だった!!
後悔はしたくないですよね✨

とぅん

まとめて失礼します!
みなさんの意見参考にさせていただきます!
ありがとうございます!!