※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
子育て・グッズ

家の購入を検討中。子供の引越しを考え、実家との距離や子育て環境で悩んでいる。実家近くか現在の土地か、どちらが良いかアドバイスを求めています。

カテゴリ違いでしたらすみません。

現在、家の購入を考えています。
子供が1-2歳の間の引越しを考えており、場所で少し迷っています。

現在
・実家から電車で1時間半のマンションに住んでいる
・友人も実家から近い距離にいるため
・姉夫婦も実家の近くにいる
・都内に出るのに電車で1時間かかる

ずっと実家の近くに引っ越したいと思っていました。
・2人目が出来た時に実家が近い方が何かといい
・近くに住む友達が少ない

しかし、子供が生まれて、縁に恵まれ最近こちらの土地にもママ友が出来てきました。また、今住んでいる土地の方が子育てはしやすく、また土地の金額も安いというのもあり、実家の方に戻るかこちらで新たな生活に踏み出すかとても悩んでいます。

実家から離れたところに家を買った方の意見、または実家近くな買った方。良かったことも悪いことも教えて欲しいです。

ただ、実家の両親は共働きなので昼間に面倒見てくれるわけではありません😅ただ実家が近くにある、というだけの安心感というのもあります。

結局は主人との話し合いで決めることになると思いますが、参考にぜひいろんな意見をいただけたらと思います。

コメント

ぷぅ

私は今年家を購入しました。
環境としては、
・主人、私の実家ともに車で40分~1時間の距離
・両親はみな働いているため頼れない
・地代等は実家近くの方が安いが夫婦ともに都心に勤務しているため実家の近くには住まなかった
とゆう感じです!

私も実家の近くにすみたかったです(´;ω;`)頼れなくても精神的な部分で助けられることもあるかと!!
ただ、あまり頼りたくないとゆう主人の意見や待機児童の観点からいまのとこに決めました!
実家よりは住みやすく子育てもしやすいので結果的に良かったと思っています!保育園に入れれば…

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます😊
    とても似た感じですね!やはり実家近くの方が精神的に助けられる部分も多いですよね💦うちの場合実家の方が都心に近く、今の家からだと出づらいので元々の友人とも会いにくくて…😅
    せっかく今いる土地に慣れてきたのに…という思いもありますし、でも元々はずっと実家近くに帰りたいと言っていたので…迷ってしまいます🌀

• 12月14日
しましましまじろう

実家から離れた所に、お家を購入しました😊
地元を離れたので友人とも離れ、
実家も祖母宅も離れてしまいましたが、
子育ては今住んでいる所が便利だったのでこちらにしました!
公園も沢山あり、支援センターもたくさんありスーパーも近いです!幼稚園も保育園も充実していますが子供がたくさん居て、保育園は激戦区です!
都会へのアクセスも近く地元より土地代は高かったのですが、購入して良かったです✨

実家から離れた事で、実家に頻繁に行くようになりましたよ😊実家からも来てくれます✨
またちょっとした田舎なので、子供にとっては遊びに行くことが楽しみになるのだろうなぁと思います!
牛や川があるところなので‥笑

良い場所でお家購入できたらいいですね♡

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます😊📝
    子育てが便利な場所ってほんとポイント高いですよね!牛や川なんて自然たっぷりですね🐮✨今住んでいる周りも大きいショッピングモールがたくさんあったり、近くにママ友が増えたりしているので余計に決めかねてしまって😅ただ都心へのアクセスが悪いんです💦

実家近くにこだわるというより、アクセスが良くて、子育てしやすい環境ところという感じで探してみようかなと思います♥︎
    為になるコメントありがとうございます!

• 12月14日
a k !

保育園の状況とか地域によって子育ての支援が違ったりするので参考にしては😊?

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

保育園の状況や子育て支援については大切なポイントですよねっ✨それが、どうにもこうにもほぼ状況は同じなんです😅
    都心へのアクセスは実家の方がいいんですが、土地代が高いなど 悩むポイントもたくさんあって😭

一生住む家になると思うのでゆっくり考えていこうと思います( ◜◡◝ )

• 12月14日
めちょ

私は実家から離れるのは不安すぎて
絶対いやと主人に話してました。
実家付近から離れれば
安くて広い家に住めたかもしれません。それで主人と喧嘩にもなりましたが
一生住むところです。
精神的に不安定にはなりたくなかったです…

でも、いますでに離れていて
ママ友もできてる
そして、価格も安いんですよね?
そしたら、そのまま
そこに住み続けるかもしれない…

けど、二人目が妊娠から出産してみて
実家や妹の家が近くてよかったなと思いましたよ(;_;)

つわりもひどくて
上の子のご飯つくってもらったりしたし
臨月にはいっていつ陣痛きていいよーに
実家に通えたし
産後も母が保育園に送り迎えしてくれたり…

一生住むところですから
考えますよね(;_;)

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

実家から離れるのは不安ですよね〜私もつわりがひどかったので、実家の近くに引っ越したい😭とよく嘆いてました笑
    2人目も考えているので、やはりそれを考えると実家近くがいいかなぁと揺れています😔

どちらにしても都心へのアクセスさえ良ければ、実家にも行きやすいし家にもきてくれると思うのでそこをポイントに考えようと思いました( ◜◡◝ )
    ありがとうございます!

• 12月14日