※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

1歳の息子が言葉を理解できず、日常の指示に反応しないことに不安を感じています。名前は認識しているが、他のことがまだ難しいようです。これは1歳児の個人差によるものでしょうか。

前にも似た質問をしたのですが、あと1週間ほどで1歳の息子ですが
まったくこちらの話していることが伝わっている気がしません💦

みかん、いちご、ばなな、など毎日おもちゃで遊びながら教えていますがまったく分かっていないようです💫
ばんざーい、はーい、ぱちぱち、なども一人で勝手にしていたりはしますが、こちらがばんざーいと言って両手を上げてもぽかーんです😣
いただきます、ごちそうさまも離乳食始めた頃からしているのに未だにまったくできません💫
唯一名前だけは認識しているようですが、これって大丈夫なんでしょうか…。
個人差があるというのは分かっていますが、1歳になるくらいってこんな感じなんでしょうか😣

コメント

むーちゅん

1歳まで1ヶ月をきった娘がいますが、、
娘もそんなにしっかりした感じはないですよ💦

気分が乗れば、、真似っこしてくれるかな?みたいな感じで、、
言ってる事が分かってるかどうかは見た感じでは分からないです🙄

そのうちいやでもどんどん主張してきたりするだろう、、と、気になるけど気にしないように、、マイペースにかまえてます😂

anjie

直接お会いしたわけではないので、
なんとも言えず申し訳ないのですが、
もうすぐ一歳なら、一歳時健診だと思いますので、そこで保健師さんとかに相談してみてはどうでしょうか。

健診時期でなくても、保健所とか相談できたと思うのですか、詳しくなくてすみません。
専門家の人に話を聞くと安心できるかなとおもいます。

みにー

まだ1歳前なら普通だと思いますが…
名前は毎日呼ばれるので自分のことだと早くに認識出来ると思いますけど(^^;
こちらの言葉が多少は通じてるのかな?と思えるようになったのはうちは1歳半過ぎてからです