※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

右乳が飲みづらい。左は問題なし。右にしこりあり。乳だまりと言われた。関係あるでしょうか?

最近右乳だけなのですが飲む時あまりじっくり飲んでくれません。すぐ離したり口に入れたりを繰り返したり時々泣いたりします。出てないのかなと思ってつまんでみるとぴゅっとでるのです。左になるとじっくりのんでくれるのですがなんでかな?ちなみに右乳にはしこりがあります。エコーしてもらい乳だまりと言われたのですがそれが関係してるのかな?

コメント

みみちゃん

アドバイスではないのですが💦💦
うちは指しゃぶりしだした頃から遊び飲みがひどくなりました。
日中は1回もまともに飲んでくれない日もあります、、、
飲みながら指しゃぶったり、くわえたり離したりします😣

よっこさんのお子さんも遊び飲みではないですか?

• すけこ

すけこ

横からすみません、
    その遊びのみはどうしたらなおりますか?私も集中して飲んでほしくて、、😭

• 12月13日
  • はるママ

はるママ

遊び飲みなのですかねー?確かに指を口に入れる時もあり飲んでるのに指を口に持ってったりします^_^それかなー
    くわえたり離したりしたりして時々ニヤリともします笑
    ありがとぅございます!!

• 12月13日
TST

うちの子も同じです!

4ヶ月頃に急に右側の授乳を嫌になってしまい、こまめに、右左変えても何してもダメでした。次第に右乳がガチガチになってしまって、右乳を飲ませると激しく泣いてしまうので、母乳外来に行きました。

まずは、右乳を授乳の前に絞って圧抜きをして、右乳の授乳を先にする。嫌がったら無理強いないで、「ありがとう、また飲もうね〜」って感じにして、授乳が終わったら、最後まで乳を絞るようにする!と言われました。

原因は、ちょっとしたことでとこのとでした。例えば、お腹空いてるのに思うように母乳が出なかったり、母乳がたくさん出てむせたり、赤ちゃんにとっては、息も出来ないから恐怖でしかないみたいです。夜間の授乳のときウトウトしてしまい、たまにあったので反省しました。母乳が残ると美味しくなくなるし、無理強いすると、この体勢は嫌だと覚えてしまうからとの事でした。

オッパイが欲しい時にすぐにあげれず、泣かせてしまう時もあり心苦しかったのですが、次第に飲んでくれるようになりましたよ。今も右乳の授乳時間は短いですが笑

はじめの頃は、授乳しようと右側に向けたぢけで、激しく泣くので、子どもの脳が何か炎症でも起こして痛くて泣いているのでは…と、違う意味の心配してましたが、違いました←

授乳が安定するまで、2時間半頃から、オッパイ絞って整えて、3時間であげるようにしてました。大変でしたが、一生母乳あげるわけじゃない、今しかこの可愛いオッパイくわえる姿見れないんだという気持ちで踏ん張りました。

寝不足で大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう(^^)

• はるママ

はるママ

そーなんですね!!私はまだガチガチになるほど飲まないことはないのですが左の方がよく飲んでくれることもあり授乳時間が長かったりするのできっと左は残っているのが美味しくないのかもしれないですね!右から飲むようにして少しでも飲んでくれたらありがとぅと言うようにします!そして乳絞りするようにしますね!!しこりがあってまずいのか?出てないのか?と心配でした。本当におっぱいを飲む姿が可愛くて母乳で頑張りたいと思ってるので本当今しかないのでがんばります!!ありがとぅございました!!!

• 12月13日