※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥
妊娠・出産

妊娠1週間経ち、5週目になる予定。葉酸サプリを誤って2錠摂取し、過剰摂取に気づき後悔している。胎嚢は未確認。


妊娠に気づいて1週間経ちました。
明日で5週になると思います。
先日病院いったものの、早すぎたので尿検査のみで
まだ胎嚢は確認できていません。

DHCの葉酸サプリの摂取をしていたのですが
一錠飲むところを間違えて二錠飲んでいました😭
妊娠に気づいた翌日くらいから飲んでいたので、
5.6日は二錠で800μg取り続けてたことになります(;_;)

なぜ2錠と思いこんでいたのか…
なぜもっと早く気づかなかったのか…
後悔しています😭

これは完全に、過剰摂取ですよね😔
発育がよくなるようにと思っていたのに
逆効果だったのかなとショックです…

コメント

deleted user

一回二回くらいだったら問題ないみたいですよ(*^^*)

  • ❥

    そうなんですね(TT)すごく不安になりました😭

    • 12月13日
2kids♡mama.

確か1000μg以上が過剰摂取になるはずです!なので800μgであれば1日の推奨量よりは多いですが過剰摂取にはならないかと😄ただ、普段の食事でも葉酸を多く含むものを積極的に摂取していればちょっとギリギリかも…💧ただかなりの過剰摂取を何日も続けない限りは問題ないと聞いたこともあるので、これから気を付ければ大丈夫かと💡
次の検診時に、今回の事を説明してみた方が安心出来そうですね😄

  • ❥


    調べたらそう書いてありました!!
    まったく気がつかなくて後悔です😭
    次の時聞いてみようと思います…ありがとうございます(TT)

    • 12月13日
ぽこ

大丈夫ですよ(^^)私は医師からの処方で5g飲んでいます。厚生労働省は1g以上はNGといっているので、私も不安でしたが、そんなに心配することはないんだと知りました! 今回は数回ですし、本当に問題無いと思います(^^)

  • ❥


    そうなのですね!!!
    一応その定義の一日の最大摂取量よりは少ないですけど怖くなりました😭

    • 12月13日
tarako

ビタミンは摂り過ぎたら過剰分は尿で排出されるはずなのでそこまで心配されなくて良いと思いますよ✨

  • ❥


    もう気にしても遅いですよね(TT)
    ありがとうございます😭

    • 12月13日
うめ

医者じゃないので大丈夫かどうか無責任に言えないです^^;
次の検診で医者に相談してみてはどうですかね?
それでも、過剰にとってることに気づいてよかったですね^ ^

  • ❥

    そうですよね😂
    次の時に聞いてみようと思います!

    • 12月13日