※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月からのカラーパットはいいですか?YouTubeやスマホのおもちゃは?コミュニケーションに影響は?絵本の動画もNG?考え中です。

出産をした際に、主人の友人からアンパンマンのカラーパット?をいただきました。
現在娘は1歳2ヶ月頃になりクリスマスプレゼントを探している時にカラーパットもオススメとでていました。
その時疑問に思いました。iPadやスマホは子供に与えてはいけないけどおもちゃメーカーからカラーパットの対象は「1歳6ヶ月〜」と書いてありました。
他にも子供用のおもちゃのスマホや携帯もあります。
それらは与えてもいいんでしょうか?
iPadやスマホ、他にもテレビアニメがよくないと言われているのはブルーライトや電磁波、親とのコミュニケーションが減るなどと聞いています。
おもちゃならブルーライトや電磁波が出ないですが、コミュニケーションの面ではいいんでしょうか?
他にもYouTubeで絵本の動画があったりしますが、それもよくないのでしょうか?
少し話が逸れますが義祖母に「アニメばかり見せて、絵本読ませなさい」とうるさいので「YouTubeでも絵本ありますが」と今度言ってみようかなとも思っています。

そして今のところ1歳6ヶ月頃になったらカラーパットで遊ばせてみようと思います。
どうでしょうか?

コメント

deleted user

本物の代わりにそういうおもちゃがあるんじゃないですか?
大人と同じもの欲しがるから、子供専用の体に害のないものを…という感じで。

YouTubeで動画を見せるのは家庭の方針で好きにされていいと思いますが、ブルーライトや電磁波を気にするなら絵本の動画でも良くないと思いますよ。
私もう義祖母さんと同じ考えで、アニメ見せるなら本物の絵本見せた方がコミュニケーションも取れるしいいと思います。
そんなにYouTubeにこだわらなくていいと思います。

  • そらいろ

    そらいろ

    そういうことなんですね!

    YouTubeにこだわっているわけではありませんよ😅ママ友がそれを見せていて今時YouTubeでも絵本見せられるのかと驚いたので言おうと思っただけです!
    義祖母に関しては毎回毎回同じ事を言うので嫌なんです〜。

    • 12月13日
雷注意

考えすぎですよ😅
大人の真似がしたい年頃ですから、真似っ子遊びができるものと捉えれば良いのではないですか?

一緒に遊べばコミニュケーション取れますよ。
どんなおもちゃにも言えることですよね。

  • そらいろ

    そらいろ

    そういうことなんですね!
    YouTubeやテレビアニメ反対派と言っているならそういうのはどうなんだろう?と疑問に思ったんです😂

    確かにそうですね!

    • 12月13日