※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
子育て・グッズ

2歳半の息子が頑固で、新しいことを嫌がります。イベントにも参加せず、自分のやりたいことを通したいけれど、他の子と比べてしまい悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

もう怒りや呆れを通り越して泣けてきます。
もうすぐ2歳半になる息子は、本当に頑固というか、いつもと違うことを心の底から嫌がります。

支援センターが家の近くなのでよくいくのですが、遊ぶものや順番、その内容も毎回一緒で、イベントなどあっても絶対におとなしく参加してくれません。
先日も、クリスマスの特別イベントがあったので参加申し込みしたのですが、当日は部屋の雰囲気が違うと怖がって入ってもらえず、先生たち総出で説得してもダメ。だっこすらさせてもらえずに結局私たちだけ別の部屋でいつもの遊びをすることになりました。

なるべく、子供の思い通りにはさせてあげたいのですが、いろんな経験を一緒にしたいという思いもあります。
それは、親のエゴなのでしょうか…?
自分の意思がはっきりしているのはいいところ。他の子と比べたらダメと分かってはいるのですが、やはり「どうしていつもうちの子だけ…」と悲しくなってきました。
皆さんのお子さんはどうですか?また、同じようなお子さんをお持ちのかたいらっしゃいますか?

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私も保育士経験からのお話になりますが、2歳で自分のやりたいこと、思い、色々出てくる中で、私が担当した子にそういったこだわりの強い子がいました。

保育園に来るまでに順路があって、保育園の玄関まで来てまた戻って次は階段の前まで。そしたらまた戻って8:30に開くお店が開いたのを確認してから登園するのがいつもの流れで、お母さんはしっかりその子に付き合い間に合う時間に登園されていました☆保育園でのこだわりも強く1つ変わると気になってしまいます。
何やってるんだろうって思いますよね、大丈夫かな、って不安になりますよね。
でもその男の子は発達などなんの問題もなく立派な優しい年長さんになり卒園していきました☆お母さんも付き合うのが大変だったと話しておられました!
でもずっとじゃないです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ちゃんと自分に合ったお友達も見つけられます☆今は大変かもしれませんがとことん付き合ってあげてください☆
お子さんなりに色んなことを吸収して色んなことに気づいているんだと思います!
お部屋の変化に気づいたなら、よく気づいたね!とお子さん目線で是非褒めてあげてください♪お子さんの良さいっぱいあると思います♪お母さんにしかわからないお子さんの良さもあります♪
友達作りや新しい経験はお子さんにとってはもう少し先なのかもしれません♪
焦らなくていいと思いますよ☆

• お団子

お団子

まさにそういった行動もやります!なんなら、やり直しさせられます💦
    うちだけではなかったんですね、安心しました。
    こだわりの強さから、障害があるのではと疑い、兆候をネットで調べたこともありました。
    確かに、焦っていたのかもしれません。もう少し前向きに、息子のいいところ探しを日々していってみます!ありがとうございます!

• 12月13日
  • Cocoa

Cocoa

お母さんがストレスなく子どもとじっくり関われることが1番ですので、あまり周りの子と比べず、自分の子にしかない成長を楽しんでくださいね♪♪応援しています☆
    同じお悩みの方いっぱいいると思うので☆数年後、あの頃は大変だったと話せる時は絶対に来ると思います!!
    そして私も頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 12月13日
  • お団子

お団子

そうですよね、この子はこの子ですもんね!
    Cocoaさんも、2人育児で大変なときだとは思いますが、お互い頑張りましょう!

• 12月14日
わくわくさん

うちは女の子ですが2歳4ヶ月で、赤ちゃんの頃からひたすら活発で1歳半くらいからこだわりを持ち出し、今はとにかく自分のこだわりに反する物はちがう‼️って断固拒否です。
支援センターに行っても特別なイベントにほぼ混ざれたことないです。一歳の頃すごい毎日頑張ってつれ歩いてたんですが。
特別なことさせると夜泣きもすごくて疲れるので最近は無理してつれ歩かなくなりました。
ママリでも一人遊びが大事な時期もあるって言ってる方もいたので連れて今はとりあえず健康に暮らせればいいやと。実家帰ったときに小学生のめいっこと遊ばせたり、習い事初めてみようかなと思ってるとこです。
子供に色んな経験させてあげたいって思ってることがえらいと思います。

• お団子

お団子

うちも断固拒否です!親のほうが心くじかれちゃいますよね…。
    我が家はそんなに裕福ではないし、旦那さんもほとんど家にいないので、季節のイベントとか、ちゃんとやってあげられたことがなくて💦
    一人遊びが大事な時期…今なんだと信じてお互い頑張りましょう。
    ありがとうございます!

• 12月13日
さんぴん茶

うちの子も雰囲気がいつもと違うと怖がるタイプです💦保育園でも夏は天井の扇風機が回り出すだけでぎゃぁー!!と泣いたらしく、他のクラスの先生まで慌てて飛んできたり(笑)、先生がイベントごとで仮装してると泣いたり、いつも救急車や消防車を見たりするのは平気だけど、祖父母参観のときに保育園に消防車が来て、乗ったり制服を着てみたりするのは絶対に嫌で泣きじゃくりばぁばにべったりだったそうです😅
保育園イチ泣き虫の娘ですが、最近は最初怖くても、慣れるのが早くなってきました‼この前の発表会も、絶対泣いてなんもせんのやろと思いましたがしっかりやれてました💦私のほうがびっくりでした。
でも昨日はショッピングモールのクリスマス飾りで動くサンタクロース見て怖がってました😅
まだまだ時間がかかりそうですが、いろんなものを見たり、体験することで慣れてくれると信じてます‼

• お団子

お団子

わー、息子の話かと思うくらい一緒です。笑
    遠くからみるのは大好きなのに、乗っていいよと言われると拒否。
    やはり、初めてのことだから余計に怖がるのでしょうかね…。
    私も慣れると信じて、息子の気持ちを優先させつつ、ちょっとずついろんなことの提案をしてみます。
    お互い頑張りましょう!

• 12月13日