※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子育てでの躾と虐待の線引きについて悩んでいます。自分のイライラで叱ることはしないけど、子供を叩くことは間違っているか不安です。他の方の対応を知りたいです。

躾と虐待の線引きってなんだか難しいですよね…
私は命に関わるような危険なことした時や人を叩いたり引っ掻いたりした時は息子の手をペチンと叩いて叱ります
個人的には例えば子供がなかなか言うことを聞かない、なかなか寝ない、離乳食を食べないなどの自分のイライラで怒鳴ったり叩いたりすることは間違ってる気がするのでしません
でもどんなことがあったって子供を叩いたりは絶対しないという教育方針のママさんもいると思います
子育てに正解がないのはわかっていますが、私がしてることって間違ってるのかな?とふと不安になることがあります
みなさんが何かあった時お子さんに対してどんな対応するのかお話し聞いてみたいです(´・ω・`)

コメント

私も同じです。人に迷惑をかけるようなことをわざとやったり危険なことをしたときは、叱って手を叩いたりします。でも叱るわけでなく、感情的に怒って叩いてしまうのは虐待かなと思います。

• みぃ

みぃ

ご意見ありがとうございます!
    私も感情的になるのは違うなと思うので落ち着いて言い聞かせるようには心がけてます!
    同じような人がいて少し安心しました

• 12月13日
みたん

私はまだ叩いたことはありませんが、目を見て声を低くして悪いことだと伝えています😌子供はまだ何が悪いか具体的なことは分からないと思うけど、落ち込んだりちょっと泣いてしまったり、これをすると叱られると分かってくれているのかやらなくなります😌!

• みぃ

みぃ

確かに何が良くて何が悪いのかわからなくて子供なりにまだ手探り状態で、褒められたり叱られたりしながら少しずつ学習していくんですよね
    その過程で叩くことが必要なのかどうなのか疑問に思ってしまいました(´・ω・`)

• 12月13日
  • みたん

みたん

叩くことも時には必要ですよ😔!自分の感情に任せて叩くのと、心から子供のためを思って叩くのとじゃ子供に伝わる親心も違うと思います☺️!私自身虐待されながら育ったので、子供を生んでから更にそう感じています☺️!

• 12月13日
まりっぺ

間違ってないと思います😊
お友達や周りの人に嫌な思い、迷惑な思いをさせてるならちゃんと叱らないとダメだと思います💡
明らかな虐待でないなら、夫婦で納得している躾方法ならいいんじゃないですかね??
手をパチってしてそれを叩いた、虐待って思う人、逆に大丈夫?って思っちゃいます💦💦私はですけどね😊

• みぃ

みぃ

周りに迷惑ばかりかけるような子にはなって欲しくないなという思いはあります(´・ω・`)
    もちろん叱ったあとのフォローはきちんとしてるつもりですしお互い納得の上です
    今は虐待絡みの事件も多いですし難しいですよね…
    虐待した親は決まって「躾のつもりだった」って言いますし(´・ω・`)

• 12月13日
ひ。

私も毎日そこの線引きが難しいのですが
月齢を見るとまだ1歳くらいの頃はぎゃくに言葉で言っても伝わらないので
人になにかした時は手を叩いてました!
大きい声出して怒ってもただびっくりして泣くだけでしたし、、。

今私の上の子は4歳なんですが手は基本ださす、話せばわかる月齢なので話して言い聞かせて、いうこと聞かないならどんなに泣こうが放置です。

私の場合見た目や年齢で結構こちらとしては躾のつもりで怒ってても周りからは「うわぁ、、」って外で見られるので出掛け先では結構気を張ってます(´._.`)

• みぃ

みぃ

確かにまだ言葉だけで伝えることは難しいこともあり「相手はもっと痛かったんだよ」って意味合いでペチンとしてました(´・ω・`)
    もっと大きくなり言葉で通じるようになれば叩くようなことも必要がなくなると思うのでしないつもりではいます!
    私もスーパーなどでひっくり返って泣き叫ぶ子供相手に怒鳴り散らすママさんを見てなんだか複雑な気持ちになってしまったことがあります(´・ω・`)
    難しいですよね

• 12月13日

あたしは、人様に迷惑をかけたりすれば
叩きますよ!

八つ当たりや、成長過程でのイヤイヤ期では
叩かないことにしてます🤗
必要以上の体罰は、虐待で
必要な躾での体罰は、必要かと
認識していますね(*゚▽゚)ノ

体罰という言葉は、あまり好きではないですが
表現が難しいので使わせてもらいました。

• みぃ

みぃ

私も八つ当たりだったり成長過程のことで叩くのは虐待になるかなと思ってます(´・ω・`)
    同じことでも1回叩くのと必要以上に何度も叩くのは違いますもんね

• 12月13日
♥Mary♥

知り合いのお子さんで、いつもダメな事をした時に叩かれているお子さんがいました。
その子が、2,3歳になった頃誰にでも叩いてしまう子になってしまったそうです。
なので、ママも叩くのをやめたらやらなくなったそうです。
親がやる事は子供も真似すると思うので、私は極力真似されたくない事はしないようにしています。
…が、私は短気な方なのでつい手が出てしまったり感情的に怒ってしまったりする事もあります😣💦
難しいですよね💦

• みぃ

みぃ

確かに親は子の鏡ともいいますし真似してしまうってこともありますよね…
    今は言葉だけで伝えることはまだ難しく、言葉で通じるようになれば叩くようなことも必要なくなると思ってるんですがなかなか難しいですね(´・ω・`)

• 12月13日
♡Mママ子♡

私も感情に任せて叩くのはよくないと思ってるのでしないですね。
配偶者から叩かれたりしたらDVになるのに感情的に母親が子供を叩くのが人間だから仕方ないとは思えないので、感情的に叩けばDVと虐待は同じだと思ってます。
これから先もっと話を理解出来て善悪がわかるようになっているのに友達をわざと、傷つけたりしたら手を叩いたりする時はあると思ってるので絶対叩かない教育方針ではありません。
でも、まだ善悪がわからないうちは何度もなにがダメなのか話すようにしてます。
専業主婦で子供と向き合う時間があるからですが。
個人的には叩いてビビらせてしまう方が早いし楽だとは思いますけど、育児ではないだろうと考えてます。

• みぃ

みぃ

決して叩いてビビらせてるつもりはなかったです
    勿論言葉でもダメだよっていうようなことを伝えますが、ただまだ言葉だけで伝えることは難しいので手を叩いて相手はもっと痛かったんだよってことをわかってもらおうというつもりでした(´・ω・`)
    言葉で通じるようになれば叩くようなことも必要なくなってくるかなとは思っていましたが…難しいですね

• 12月13日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

叩いてビビらせるって、みぃさんの事ではないですよ!!
    感情に任せて言うこと聞かなかったり自分の思い通りにならない時に怒鳴ったり叩いたりする人の事です💦
    ありのままに怒りぶつけて威圧して抑え込むって出来たら、その時は楽なんだろうなって見てたら思います。
    こっちもイライラするのに、落ち着かせて子供と向き合うって大変ですもんね😢
    言葉が通じないからこそ、叩いても痛い、怖いしか残らないんじゃないかと思うので私は言葉で通じてるのにわざと 人を傷つけた時以外は今はまだ必要ないかなって感じです。
    痛いからやめよう、痛い事されるからママの前ではお利口さんにしよう。だと困るので。今はわからなくてもちゃんと理解してダメな事はやめてほしいので今だから口で説明してます!
    難しいですよね💦
    感情的に叩いてるわけじゃないなら、あとは家庭次第だとは思います!
    でも親が叩く子って叩く事を悪だと思ってないので相手がダメな事したからって叩いたり、親がいる時はお利口さんなのに…って子が多く感じたので😢

• 12月13日
こてつ

周りの子にいけない事をした場合は手を叩いたりしてキツめに叱ります。
でも、私の場合ご飯を面白がってひっくり返したりした時など、感情的に怒鳴ったりしてしまうことがあります。感情的になってはいけないとは思ってるんですが、、
みぃさんの投稿をみて反省です(TT)

• みぃ

みぃ

母親の前に人間ですもんイライラしちゃう時もありますよね(´・ω・`)
    私はイライラしたら落ち着くまでトイレに引きこもってます 笑

• 12月13日
はなまる子

児童館で他人のお子さんを叩いたりすると困っているママさんがいましたが、叱るときにバシバシ叩いてました😅
確実に真似しますよ。いくら自分の子だって手荒くするのはママさん自身だって辛いはず!負の連鎖しか生まれないと思います。叩く子も暴力のつもりではなく、ママと同じ事をしているだけなのに。何故怒られてるのか?理不尽な感じでした😓

私は、叩いて教えることはまだ早いと思ってて、今は出来るだけ優しく触って愛着関係を築きながら躾していこうと思ってます。家族にはもちろん、他人にも優しい子に育ってくれたら嬉しいなと願っているので。子育ては忍耐の連続ですよね😭

• みぃ

みぃ

バシバシですか(;・∀・)でも見る人によっては私がやってることとそのママさんがやってることは同じことなんですよね…
    私は逆に言葉だけで伝えることは難しい今だから手を叩いてました
    勿論言葉でダメだよってことも伝えてます
    もう少し大きくなって言葉で理解できるようになれば叩くようなことも必要なくなるという考えでした
    確かに忍耐の連続で出産してから忍耐力はかなり鍛えられました!笑

• 12月13日
  • はなまる子

はなまる子

バシバシですよ。手が竹刀のように叩かれてる方はドスンドスンて響き、子供も慣れてるようで全く動じてなかったです。なので、他の子にも力加減ができず強く叩くんだと思いました😵

その様子を見てて体罰だと感じることはあっても虐待だとは思いません。虐待は子供が生きることや幸せになることを妨害する悪気行為だと思います。なので、躾を一生懸命にしているママさんに対して虐待だとか言うのは間違いだと思ってます。

ただ、虐待ではなくても叩かれてる子供を見ると大勢の前だし何だか可哀想だと思います😭

• 12月13日
はち

叩いてしまう人は一度で聞かせようとするから手が出てしまうのだと思います。
言って聞かないなんて当たり前で、それでも言い方を工夫したり、トーンを変えたりしながらその子にあった伝えて方を探り、毎回根気よく良し悪しを伝えていくしかないですよね。

それでも、母子の信頼関係次第なところもありますが。
私は母子でも信頼関係は意識して作っていくものだと思うので、0ヶ月の時から受け止めまくりました。

信頼してもらうのも大切だけど、子どもを信頼することも大切。
きっといつか理解できる、と我が子を信じて言葉で伝え続けたいです。

叩いてやらなくなった、は根本的な解決になっていない気がします。

各家庭!と言われればそれ以上は何も言いませんが、叩く方が結構いるのは少し切ないです。

私は我が子を叩くのは考えられないです。

• みぃ

みぃ

言って聞かないのは当たり前ってことは重々承知で、叩いて辞めさせるってつもりでもなく相手の痛みを知ってほしいという思いがありました
    だからって私は怒鳴ったり強く叩くとか何度も叩いたりというようなことはしません
    まぁはちさんからすればどちらも同じですよね(´・ω・`)

• 12月13日
はち

うーん、正直そうですね。
命に関わる危険がある環境を作ってしまったのは自分の責任でもあるし、人を叩いたり引っ掻いたりは何か子どもに想いがあってのことだと思うので、まずそこを受け止めて、じゃあどうするかの方法を伝えていくことが先だと思います。
いきなり相手の気持ち!となっても、本人の気持ちが受け止められていないので響かない気がするので。