※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんまま
子育て・グッズ

初正月についての相談です。義理母から羽子板を買うよう言われましたが、東京出身で風習がなく、困っています。義理親は群馬出身で祝い事に厳しく、旦那はどちらでも良いと。購入に迷っています。

初正月についてお聞きしたいです。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
義理母から初正月の羽子板を
私の実家で買うように言われました。
買いたくないわけではないのですが
私も親も東京出身で
羽子板の風習?がなく
親のものも自分達のものもありません。

逆に義理親は群馬出身で
祝い事に厳しい方です。
義理姉も女の子を産み、
そちらはもう義理親のほうで
用意したそうです。

旦那はとくにどちらでも良いみたいです。
買うならば早くしなければと思い
どうすればよいのかわからず
みなさんは買われたのかお聞きしたいです(^^)

コメント

さっこ

買ってもらいました!
羽子板は義理親に買ってもらい、雛人形は私の両親に買ってもらいました!

ゆうくんママ

私だったらそう言う風習なんだな
って買います
因みに私は神奈川出身ですが
羽子板もありますよ

どうしても女親の方に考えが寄りがちなのでお姑さんの考えは極力立てた方が円満だと思います

🐣

うちも羽子板の風習はありません
でも義母との揉め事を起こさない為にわざわざ言われたのなら買うかな…
後々言ったのになど言われ続けても嫌なので(・・;)
田舎の人は特に風習にうるさいですよね

そん

うちは実母に言われて買いました✨

まちやまこ

生後2ヶ月の女の子を育てています。
そして、実家が群馬県です。
親から『お金でも良いけど羽子板の方が良いでしょう』ということで、これから羽子板を買ってもらいます。
飾る場所や時期のものですからしまう場所のこともありますが、やはりお祝いの記念ですし、親の気持ちですから嬉しいです。
全国的な風習かと思ってました!

(*´꒳`*)

生後7ヶ月の男の子を育てています。
私自身、羽子板、弟は破魔弓を実家で飾っていました(東京出身です)
両方とも母方の祖父母に初正月のお祝いで頂いたそうです。
息子の破魔弓も先日、実母に買ってもらいましたよ☺️
冬至までに飾るのがいいそうです✨

あいちゃんまま

みなさんお返事ありがとうございます(^^)
旦那とも相談して
実親に買ってもらうことにしました!
あまりうちの実家が
習わし事に敏感ではないので
これからは旦那の家に合わせることにします!
冬至までに間に合うよう母と買いにいきます~😊

まとめてのお返事で申し訳ありません(><)