※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
子育て・グッズ

予防接種の同時接種について、皆さんはどうしていますか?同時接種の安全性についてのご意見を教えてください。

予防接種についてです(>_<)
下の子の予防接種で、肺炎球菌・四種混合・肝炎・ロタ・あともう一つ忘れてしまいました💦が、通院している小児科では、5種類もの予防接種を同時に打つんですが、皆さんの小児科でも同時接種されてますか❓
小児科の中には、同時接種は行なっていない所もあって、副反応もある予防接種をこんなに同時に打って大丈夫なの⁇と、少し疑問に思ってます💦
看護師さんに聞いたら、「同時に打ったからって、副反応が出る確率が高くなる訳ではないから大丈夫」と言っていたし、危険だったら打つことも出来ないとは思うのですが、皆さんは同時接種を避けていたりするのか、気にせず打っているのか、教えて頂きたいです(^^;;

コメント

あかずきん

同時接種しましたよー!

• NA❣️

NA❣️

同時接種されてるんですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月13日
タコヤキ

私のいってる小児科は4本まで同時に打てるといっていて、実際4本一気に打ちました😊ちなみにロタは飲み薬ですよ🙌

• NA❣️

NA❣️

4本までなんですね‼︎間違えましたー💦そうですね❗️ロタは飲み薬なので、4本でした〜(^^;;
    ありがとうございます😊

• 12月13日
はるる

うちも、総合病院ですが4本注射+ロタ内服しましたよ~ヽ(・∀・)ノ
いっぺんに沢山って、可哀想な気がしますよね( 。゚Д゚。)

• NA❣️

NA❣️

同じですねー!!そうなんです(>_<)同時にって可哀想な気がするのと、副反応が心配になってしまって😣💦
    ありがとうございます😊

• 12月13日
  • はるる

はるる

私の行く病院は、副反応が出るか分からないので、打って30分は院内に居るように言われます。危険な副反応はすぐ出るからと言われました💦
    なので、気になれば病院の近くに居たら安心かな~と思います(^^)

• 12月13日
  • NA❣️

NA❣️

そうなんですか‼︎私の病院は、そんな事も言われず…😥でも、30分は病院にいた方がいいと言われますよね(>_<)
    家が病院から近いので、家で子どもの様子に気を付けて観察していようと思います❗️
    ありがとうございます‼︎✨

• 12月13日
アリス

私の通っている小児科は、肺炎球菌とロタは同時に接種できますが、それ以外は個別です。
副反応より、子供の体の負担が気になったので、この小児科で打つことにしています。

• NA❣️

NA❣️

そうなんですか‼︎やはり、個別の接種を推奨?されてる病院もありますよね😣💦
    私も、子どもの体の負担が気になっています(T_T)もう少し、受ける小児科を検討してみようかな…と思います(>_<)
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ひなママ

私も同時に打ちました。可哀想でしたが💦💦

• NA❣️

NA❣️

同時接種なんですね‼︎ほんと、見てると可哀想になりますよね😭💦
    ありがとうございます😊

• 12月13日
re.mama

私は同時接種が嫌なので
同時接種しない病院に通ってます

• NA❣️

NA❣️

やはり、同時接種を避ける方もいらっしゃいますよねー😭💦もう一度よく考えてみたいと思います(T_T)
    ありがとうございます😊

• 12月13日
YU_YU

私は何かあった時に、どれが原因か分からないリスクがあると聞いたので、2種類までにしましたよ☺️

• NA❣️

NA❣️

なるほど!!そう言ったリスクがあるから同時接種を避けのは、知りませんでした!(>_<)
    ありがとうございます😊

• 12月13日
おはな

うちも同時でしたー💦💦

病気にかかる方が辛いって分かってるけど、予防接種は毎回こっちまで泣きたいですし憂鬱です⤵️⤵️

• NA❣️

NA❣️

同時なんですね❗️本当、予防接種って毎回こっちも辛いですよね😣💦見ているのも可哀想で(>_<)
    ありがとうございます😊

• 12月15日
ぴぃちゃんまま

5種類まで同時にできる小児科です✨
別にすると毎週痛い思いさせちゃうので、これでいいと思ってます。
あとはどっちみち熱とか出たとしても冷やすくらいで薬は出ないって言われたので(^-^;副反応出たからといってアレルギーじゃなければ次打たないっていう選択肢もないので。。。

後、ロタが生ワクチンなので1ヶ月次の予防接種できないってうちの小児科では言われました。なのでロタのタイミングで他も打つようにスケジュール組みました。

つきよみやまじ

私の行っている所は2つまでです。

①肺炎球菌 ヒブ
②B型肝炎 四種混合 ロタ

で接種してます🤔