※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

最近自分に余裕がなく、子供に怒鳴ってしまうことが続いています。自分をコントロールする方法やストレス発散方法を知りたいです。

最近自分に余裕がありません。
毎日毎日なぜかせかせかして子供に怒鳴ってばかりで…
ただかまってほしいだけ、お腹がすいているだけなのに、うるさいなあ!あっちいってて!!
ちょっと待ってなさい!
それさわっちゃダメ!!

なんでかなあ…
なんでもっと余裕をもって出来ないんでしょうか?
こんなに怒鳴って怒ってしまって、子供は大丈夫なのか?
ダメだとわかっているのに、どうしてもとまらないんです、ご飯食べているときに頬張ってる顔とかテレビの夢中の顔とか寝てるときの顔とかをみてすごく胸が苦しくなって抱きしめてごめんねといつもあやまってます…。

みなさんは、イライラしたときはどのように自分をコントロールしていますか?
それとどのようにストレス発散していますか?
こんな自分に疲れちゃいます。

コメント

しなもん^_^

私もイライラしてると、つい怒鳴って威嚇してしまい、大人気ないと思うこと多々あります…。そんな自分に反省しつつも、繰り返してしまいます。
最近してるのは、イライラしてる時ほど、子供に対して敬語を使うことです!
今ママはお仕事してるので、一人で遊んでてくださいね、
少しここで待っててくださいね、
それは危ないので触らないでくださいね、
と言った感じです。それと、必ずしゃがんで子供の目線で言います。
これだけでもだいぶ感情をコントロール出来るようになってきました^ ^慣れるまで少し大変ですが、ぜひ試してみてください!

• さえ

さえ

なるほど、敬語を使うんですか!
    初めての方法ですね🤔
    明日からちょっと試してみようと思います!
    感情をコントロールできるようにがんばります!

• 12月12日
SDluv32♡...*゜

同じ月齢だったのでコメントしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いやほんとまさに私もです( ˘•ω•˘ ).。Oなんで優しくできない。余裕がないのかなぁっていつも思ってて💦💦💦
子供はなんも悪くないのに怒鳴ってしまったりとか(๑´• ₃ •̀๑)

寝顔見ていつも余裕ないママでゴメンって謝ってます(っω<`。)

イライラのコントロールってほんと難しいですよね💦💦6秒数えたりとかしてもフツフツとイライラ湧き出てきて💦💦
もう既に断乳しているので
甘いもの食べるかお酒飲むかで発散してます💦💦

• さえ

さえ

そうなんですよ、ほんと、子供はなーんにも悪くないのに時分が余裕ないからってイライラして怒鳴って…😢

私も断乳してるので甘いものかなり食べてます(笑)
    チョコレートは必需品です(笑)

• 12月12日
ことり

すごくわかります!月齢も近いですし😭
本当に余裕が無いとダメですよね…。

なのでとりあえずイラッとした時は子供と撮ったお気に入りの動画見てます!特に笑えるやつ。頑張って💩踏ん張ってるのとか、レモンかじって酸っぱいのとか、それで笑って子供と一緒に笑って仕切り直しって感じです。

• さえ

さえ

ほんとダメダメです…😢
    イライラがおさまってもすぐ波がきたりしてまたすぐ怒っちゃうの繰り返しなんですよね😭

それいいですね!!
    私も次イライラしたりとかしたあとは面白い動画とかまだ新生児の頃の写真とか見直そうかな😊

• 12月12日
なっちゃん

あっ、同じくです!

イライラのコントロール出来なくて怒ってばかりです。

• さえ

さえ

ほんとできないですよね😢
    イライラしてる自分がいやになります🤷

• 12月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

嫌になりますよね😭

余裕を持つように接してます!
    なかなかですが…。

• 12月13日
chappy

なんか、自分がキャパ越えると、弱いものに、いっちゃうの、サイクルっぽいんですよ。旦那さんに感謝してもらえてる、これで頑張れたり。ひょんなことで、負のサイクルもなおるんですよ。

• さえ

さえ

あ、そういえばこの前、たしかにこんなに暴れたりギャーギャー騒がれたりを毎日ずっとやられたら参っちゃうよな、ママはすごいよ、ありがとうって言われたのを今思い出しました。

たしかに、少しでもこの大変さを理解してくれると、気持ちがすっと軽くなりますね😊

• 12月12日
み

私も毎日怒鳴り散らしてます…
そしてニコッと笑いかけてくれた時や寝顔を見ては猛省する毎日です…

明日は仲良く、明るく楽しく過ごそう!と心に決めて眠りにつきますが、やはりイタズラされたりすると「ダメって言ったでしょ!!!!!」と大きな声で怒鳴ってる自分がいます😔

心のコントロール難しいですよね。。

• さえ

さえ

そうなんです、その通りです、まったく同じです!
    明日はなるべく怒らないように楽しく明るく過ごそう!
    この子の楽しいようにしよう!って思っているのに、結局怒鳴ってしまっての繰り返しで…

本当に難しくて、子供にも申し訳ないですよね😢

• 12月13日
chappy

毎日寝る前に少し私のこと考えて、旦那はありがとうといいました。 私の体調不良もぶっ飛びました。子供には当たらないように頑張りましょう!

• さえ

さえ

旦那さんの一言だけで、ほんと気持ちって軽くなりますね😊
    当たらないようにがんばります!😢

• 12月13日
ruha

わかります!
私はそれが夜に来ます。
夜泣きでなぜか1.2時間に1度ぐずぐずいう息子に対して、もーうるさい!
とか言ってしまいます。
そして息子の寝顔を見て反省してます。(*´-`)
自分の都合でイライラしてしまって後から罪悪感ですよね、、、

私の場合は私自身が眠い事が一番なので、完全に立ち上がって目を開けます。(笑)そして、「よしっ!」と氣合いを入れ直して寝かしつけます。

手を止められる状態であるのであれば
ですが、手を止めて深呼吸を3回くらいすると落ち着きます(*´-`)私の場合ですが(笑)
良ければやってみてください(笑)

• さえ

さえ

それはかなりきついですよね💦
    きっとどんなママでもイライラしちゃいますもん😢

あ、なるほど!
    1回一呼吸置いてってことですね!
    明日から早速やってみます!!😊
    おもいっきり深呼吸します(笑)

• 12月13日
ママリ。

わかります。。

ついイライラして
怒鳴ったりしちゃいます😵

前まではすぐ自己嫌悪になってましたが
最近はそんな日もある!と前向きにしてます。(笑)

りんママまいこ

私も毎日怒っています‼︎
触ってはいけないものは置いておかないことにしていますが、上の子が渡したりしていて、もうとにかく怒ってます( ;∀;)近所のママ友に怒る前にひと呼吸と言われやってみてます‼︎
効くとき効かないときありますがなるほどって思える時もあります。