※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育休延長の理由を上司に説明したが納得されず、待機児童の問題で悩んでいます。自分の選択が間違っているのか不安です。

今は育休を1年半とっていよいよ復帰がせまってきました。
今日会社に行き上司とお話しました。上司になんで待機児童なの?と言われてしまいました…
私の姪はもう来月入るけど、なんであなたは??と。2カ月前から決まってたわよ。と言われました。
返す言葉がなく、ただ理由を説明したところで納得はしてませんでした。(育休入る前にちゃんとお話したのに…)

元々、途中入園しようと保育園にも、市役所にも話していましたがそのときはなかなか空きがなく、入りたい保育園には5人も、うちの子と同じように入りたい子がいるといわれたりしてました。場所を考えなければ空いているところもありました。しかし勤務状況など考えるとちょっと厳しいなと思っていました。なので育休延長をしました。

上司とは地元も同じなので、私の子供の待機児童なんておかしいといわれました。
上司の言うこともわかります…しかし私は保育園に入れないという理由で休みを延長してました。何か悪い事してるのかな…と思ってしまいモヤモヤしてます😢
私は間違えているのでしょうか…?
質問になっていませんがごめんなさい😢

コメント

すーい

育休は権利なんですし入りたい保育園入園決まってるなら空き出るまで待っても別に負い目感じる必要なくないですか?😅

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭そうですよね…なんか笑いながら言われてしまい反発したい気持ちでしたが、理由も言いましたが納得してもらえませんでした💦上司に対して私が苦手になっているので尚更なんですよね😢💦

• 12月12日
キラ

上司、全然わかってないですよね!
保育園の途中入所って、ほんとに難しいし、運もあるんだなぁと思いました!
たまたま姪ははいれただけですよね!
保育園によっても様々だし、理解のない上司にうんざりですね😅

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭本当に難しいんですよね…上司の時と今は違う!と言ってやりたかったりもしましたが…休んでる身分だし黙りました😔姪もたまたまだったりするのに…本当うんざりです😭

• 12月12日
みーさん。

おかしくても、落ちたんです。待機児童になったんです。
それが全てなんですから、堂々としてていいと思いますよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😢上司から何言われようが…嫌味言われても我慢します😢

• 12月12日
えりりん

上司ってそういうこと平気で言ってきますよね〜😅
自分の身内が保育園入れるからって他の人が必ずしも入れるとは限らないし…
ゆきさんは間違ってないし悪いことしてないですよ💓

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😢そうなんですよね…その上司も自分の気分で言う人なので…今日は機嫌悪かったので尚更です😢なんだかバカにされたような気持ちで…けど姪が入れる=みんな途中入園できると思っているから尚更てますよね😭市役所行って聞いてきてみな!といいたくなりました…😢

• 12月12日
🐹

今のご時世、待機児童問題があるのに
なぜそれを理解できていないんでしょうかね...
ニュースでもどこかのママがブログかなにかに待機児童がどーのって書いてニュースになりましたよね…
姪が入れたからみんなは入れるとでも思ってるのでしょう(T_T)
負い目なんて感じなくていいですよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😢そうですよね…ニュースでも言ってますよね💦親達はそんなことはなかったと言っていたので尚更思うんでしょうね😢💦私が理由話したときも馬鹿にされたように言われたりで…辛くなりました💦休みとっていてごめんなさいと思ってしまいました…

• 12月12日
あんり

その上司が変ですね。
上司じゃなかったら、あんたの姪となんの関係があるんじゃ?って言ってしまいます。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😢私も、え?って感じでしたけど、何も言わずに理由を言いました💦前なら言っちゃってましたが休んでる身分なので…我慢しました😭

• 12月12日
to-ka

私だったらですが
遠回しに責めてくる上司に
あえて 便乗してみます😅

そうなんですか?!
じゃあなぜうちは?
姪っ子ちゃんは入れたのに…涙
おかしいですよね!

早く決まらないと
会社に迷惑かけているようで
気が気じゃなくて…
入園したいのに 入れてもらえないと
周りの目やプレッシャーもすごいし
困るのに…😵
入りやすくする
コツとかあるんですかね…

さりげなく本音入れます。笑

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😢私も昔はそんな風に言っちゃうような感じでした。笑
    しかし今の状況考えると言えず…ただただ、はい。としか言えない自分がいました💦なかなか上司とは合わないので、むしろ私の復帰を望んでないので尚更気にくわないのかな?って感じです😢気に入られようとも思ってませんが…言われると気にしちゃいます😢

• 12月12日
あんず

間違ってないと思います!

私も待機です。
それぞれ家庭の事情があるし、通える範囲で申請するしかないですよね!

充分頑張って保活してるのに、周りから言われるのって本当に理不尽ですよね💦
同じ思いしてる人は沢山いると思います!
こんなに子供といられるのも今だけだと思って、育休楽しんで過ごしましょ☺️

アロア

来年2月に復帰予定ですが、、どこの園も現況入園可能人数0で全滅💦
4月入園でも申込みをした者です。

私はまだ復帰に向けて上司と面談はしていませんが、、他人事に思えずお邪魔しました。

うちの区は激戦区です。
どこの保育園に見学行っても、10個くらい希望園を書いた方がいいよ‼️そうじゃなきゃ入れないよ💦と言われました。
なので沢山書かなきゃ‼️と思い見学行ったりしましたが、、いざ申し込む時に冷静に考えたら、、
送り迎えが大変になったり、、あまり好印象じゃない園だったり、、そんな所を希望園にして本当にいいのか?と疑問に思いました。

大切な我が子を預ける場所なんだから、妥協なんてしたくない。

それが私の答えで、、結果本当に預けたい園2つのみ希望を出しました。

もし会社に何か言われたとしても、この思いをストレートに伝えるつもりです。
どこにでも預ければいい…という事はわたしには出来ないので。。

国が決めてくれた制度です。
その範囲内なら意思を尊重して欲しいです。
悪いことなんてしてないです❗️
無理して預ける事しても、子供も親も苦しくなると思います。

『預ける』事だけを考えがちな保活。。
私も産前は他人事でした。
親になって、、預けられたらそれでいいのか?と考えるようになりました。

きい

しらねーよ!むしろこっちが知りてーよ!って感じですね(笑)
市役所がきめるんだから知るか!っていってやりたい!😡